モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯事情


新しい携帯が欲しいなあ、と思う今日この頃。

私はdocomoなのですが、仕事用とプライベート用の2台を、FOMAカードを毎回差し替えて使い分けています。
仕事がら、非常に携帯が汚れてしまい、分けないとあっという間に壊れてしまう可能性があるからです。

現在のプライベート用の携帯は今年の冬で2年になります。
その間に、仕事用の携帯は2回変えて現在3台目です。

こちらが現在使用中のプライベート用携帯。
プライベート用(N902ix)

こちらが仕事用。傷だらけでボロボロです。
3台目仕事用(N902i)

仕事用の携帯は機種変した時にそれまで使っていた携帯を降ろしたり、知人からいらなくなったやつを貰ったりします。
そして、現在3台目の仕事用携帯が、そろそろ限界っぽいのです。

そこでそろそろ新しいプライベート用携帯を購入し、今使用しているものを仕事用に降ろそうと考えています。
ちょうど2年で区切りもいいことだし。

私はかなりの携帯厨なので、機種選びは相当悩みます。
何しろ日常一番お世話になる道具ですからねー。
現在発売されている機種の中には魅力を感じるものが一つもないため、必然的に狙いは今年の冬モデルになります。

まだ正式に発表はされていませんが、今年のdocomoのFOMA冬モデルはかなり大きな変化があるそうです。
何しろこれまで続いてきた90X系の型番が撤廃になり、新たなシリーズが始まるそうですし。
FOMA90Xシリーズは906で最後となり、907に相当する新しい型番は『01A』と言うらしいです。

スペック的にも、まだ断片的にしか伝わってきていませんが、久しぶりにワクワクさせてくれそうです。
やはりdocomoは2年周期で大きくブラッシュアップしてきますね。
今回はどのような機種と2年付き合うことになるのでしょうか。
今から正式発表が楽しみです。

毎年のサイクルで行けば、来月中旬あたりに発表、11月中旬くらいから順次発売といったところですかねー。

これから年末にかけて、少しずつ情報を集めて検討したいと思います。

う~、ワクワクするのう!

  1. 2008/09/30(火) 23:24:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯待受け画像

携帯の待ち受け画面専用のモカ画像が欲しかったので作りました。

完全なる親バカなのです。

でも幸せだからいいのです。


モカ待受け1

モカ待受け2

モカ待受け3

モカ待受け4

モカ待受け5

モカ待受け6

モカ待受け7

これで明日から携帯を眺めて、よりニヤニヤできるZE!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/29(月) 21:56:49|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モカ・オー・ランターン?

奥様がモカのケージの中に、オレンジ色の小さなカボチャを入れました。

ちょっと早いですが、ケージの中だけハロウィン気分?

「くえるの?」

結構気に入ったのか、カボチャの周りをウロウロします。
「乗ってみる」

カボチャと並んで決めポーズ。
気分はすっかりジャック・オー・ランターン?
モカランタン

モカ、その調子で悪い精霊からうちを守っておくれ!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/28(日) 20:20:13|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい一日


今日は私の住んでいる吉祥寺に、友人が遊びに来てくれました。
事情があって最近はなかなかこちらから遊びに行けなくなってしまった私を、先方からわざわざ会いに来てくれたのです。

あまり長居はできなかったのですが、久しぶりにお話しできてとても楽しかったです。
本当にありがたいことです。
今度はこちらからまた出向いて行きたいものです。

そしてもう一つ、昨日体調の優れなかったモカが、今日は完全に復活してくれました。
私はモカの起きている間には帰れなかったのですが、奥様の話だとそれはもう元気いっぱいだったみたいです。

かなり心配していただけに、本当に嬉しいです。
明日は元気なモカを私も見たいと思います。

やはりモカが元気なら私達も元気になれる!


ウマそう…
写真は、ご飯の入った入れ物(画面左下)に興味津々のモカ。


  1. 2008/09/27(土) 22:40:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むー。


今日のモカは、結局一日ご飯を食べることはありませんでした。

一日ほとんど動かず、ずっとライトの下で体を温めていました。
見た感じはそれほど具合が悪そうでもなかったのだけど。
口も開けてたし。

ライトの下

う○こは3回もしたんだけど、うち一回はライトの下のお気に入りの場所でしちゃいました。
それもほとんど下痢みたいなやつ。
お漏らししちゃったような感じです。

そして夕方くらいにした3回目は、ほとんど未消化のコオロギや野菜が残っていました。
昨日食べた分が今日の夕方になっても消化できていなかったわけです。
ケージ内の温度は最高40度~最低28度で常に一定なので、寒いわけではないと思います。

からだ

ご飯も毎日変わりないメニューだし、何が原因なんだろう?
まあ3回目の未消化のう○こを出した後はスッキリしたみたいでいきなり元気になったから大丈夫だと思うけど。

モカは体調を壊すことがあまりないので、たまに少しおかしいことがあると凄く心配になります。
これといった原因が思いつかないのも悩みどころでもありますし。

明日はまた、いつものように朝一番の凄まじい食欲を見せてもらいたいなあ。
ゆっくり休んで、元気なモカに戻ってね!

元気に


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/26(金) 23:55:52|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きままにスナップ


普段は何気なく見過ごしてしまうような日常の風景。
R8を手にしてから、そんな何気ない日常のひとコマが、凄く輝いて見えるようになりました。

心が動いたら、そこにレンズを向けてみる。
目にした時の感動と、それが画になった時の感動。

日常の生活が2倍楽しくなります。
これまでの人生ではなかったことです。

撮影の技術も、写真のセンスもまったくありませんが、誰に迷惑をかけるわけでもありませんし。
自分が楽しく思えるなら、いいんじゃないかなあ、と思うのです。

_____________________________________


仕事場の近くに猫の親子がいました。
こぬこ

可愛いと思う気持ちは万国共通。
インターナショナルぬこかわいがり

キッズ達のモデルを勤める美人お母さん。
撮影会

夕暮れ時。
人工物と自然の調和が好きです。
駅から見えた空

明日はどんなものを目にする一日になるのでしょう。
カメラにおさめる、おさめないに関係なく、素敵な日常と出会えますように。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/25(木) 21:56:51|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23日のこと(アンガーラ編)

2部構成でお送りする23日の出来事。
後編はモカの脱皮を見届けた後、友人に誘われて赴いたあるラーメン屋さんのご紹介です。

この日の前日、友人から突然お誘いのメールが届きました。
氏曰く、

「ブレイズ使いとして行かなければならない店を発見した。」

とのこと。
ブレイズというのは以前チラッとご紹介した、私の趣味の一つである「バーチャファイター5」というゲームのキャラクター。
ルチャ・リブレというアクロバティックな技が売りのプロレスラーです。

ちなみにこちらがそのブレイズというキャラクター。
多くのルチャ・リブレのレスラーがそうであるように、覆面を被っています。
エル・ブレイズ

正直このお誘いのメールをいただいた時は、プロレスラーのマスクを売っているお店かなにかに行くのだと思っていました。
実際に集合場所となった神保町で友人達と合流し、そのお店に到着するまで私はなんのお店か知らされていませんでした。

以下に、そのお店に到着してからの様子を連続写真でご紹介します。

細かい説明はあえていたしません。

ご覧になっていただくのが一番だと思います。



覆面


覆面のれん


アンガーラ!


覆面券売機


覆面マスター


分かりました?説明要らないでしょ?

店内は「イノキボンバイエ」がエンドレスで流れており、入店した私達に
覆面姿のマスターとごく普通の女性店員(おかみさん?)の2人が「アンガーラ!」と声をかけてきました。
この言葉に関してはまた後ほど。

店内の雰囲気は清潔そのもので、外観とは違っていわゆる「普通のラーメン屋さん」といった感じ。
注文は入口を入ってすぐにある券売機で購入するシステムです。
私は基本の覆面(正油)を注文しました。
マスターもおかみさん(勝手に命名)も手際よく動いて接客も丁寧です。

マスターは「アンガーラ!」しか言いませんけど。

そして出てきたのがこちら。

覆面(醤油)

なんの予備知識も無かったため、正直どんな際物が出てくるんだろう?と少し心配していた部分もあったのですが、
意外にも(?)超正統派の醤油ラーメンでした。

あっさりしていながらもしっかりとしたコクのあるスープに、モチモチとした縮れ麺がよくからみます。
上に乗っている刻みと焦がしの二種類のネギが単調になりがちな醤油スープに変化をつけてくれます。
具はシンプルながらも、柔らかくとろけるチャーシューが嬉しいです。

私が座った目の前に味玉を入れた寸胴が置いてあったのですが、それが凄く美味しそうで味玉覆面を注文しなかったことを後悔しました。
ちなみに券売機にも書かれているのですが、結構ボリュームがあります。
この2時間ほど前に家で朝食兼ランチを済ませてきた私は、最初「ちょっとヤバいかな?」と思ったのですが、
結局ペロリと平らげることができました。

また神保町に行く機会があったら、今度は味玉覆面を食べてみたいです。

そして食事を終え、お店を出る時にも「アンガーラ!」といって送り出されました。
どうやら何にでも使える言葉みたいです。
私達と入れ替わりに食事を終えて立ち上がったお客さんの一人は「アンガーラ!」と言って店を出ました。

常連さんになると、それが当然になるのかもしれません。
私?無理です。

_________________________________________

覆面を後にした我々は、その後場所を渋谷へと移し、前述のバーチャファイターで遊んだり、卓球をして汗を流したりした後、
どこかで一杯やろうという話になりました。

そこで友人に連れて行かれたのが、以前から話だけは聞いていた居酒屋。

青春の館

2時間2000円で飲み放題。
いいお店でした。
またいきたいです。

そしてその後、もう一軒居酒屋をハシゴしようかという話になったのですが、ここで誰かが
「渋谷から呑みながら新宿まで歩こう」
という提案をし、それが採用されることに。

なんたって今回のメンバーは、以前同じようなシチュエーションで新宿から吉祥寺まで歩いたことのあるメンバー。
正直前回に比べれば楽勝でした。

そして新宿駅に到着後解散となりましたが、本当に楽しい一日でした。
そしてこの日はもう一つ、とっても嬉しいことがありました。

そのことも記念として、これにて9月23日という日の思い出の記録を終了します。
  1. 2008/09/24(水) 23:54:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月23日のこと(モカ編)

昨日はいろんなことがありました。
そのため、2日分のエントリを使用して昨日の出来事を残しておきたいと思います。

まずは23日分のエントリを使って午前のモカ脱皮編を。

朝一番から、昨日の続きをせっせと始めるモカ。
皮を浮かせるためなのか、体や咽喉を思いっきり膨らませたりしぼめたりします。
その様子はダイナミックでもあるとともに、とっても健気で胸を打ちます。
のどおおきい

たまに霧吹きをかけてあげると、脱皮がよりスムーズにいくみたいです。
紙を濡らして乾かすとゴワゴワになるけど、脱皮の皮もあんな感じなのでしょうか。
湿ったあとは一生懸命ライトの下で体を乾かします。

試しに手を差し出してみたら、少しでもライトに近づこうと手の上に乗ってきました。
脱皮をちょっと手伝えたような気がして凄く嬉しかったです。

使えるものは飼い主でも使えモカ!
これはちょうどいい日光浴の台だ

そのうち収まりが良かったのかアゴを乗っけてまったりしはじめました。
嬉しいけど脱皮も忘れないでねモカ!
まくらがわりにもなるぞ

最後の大詰めにケージ内を大暴れして、ようやく今回の脱皮が完了しました。
スッキリしたのか得意満面のモカ。

・・・あれ?ちょっとおでこに残ってますよモカさん?
「脱皮完了!」(まだ残ってますよ)

今回の脱皮が終わった後は、凄く体色が鮮やかになってきました。
オレンジ色を基調に、所々凄く赤い部分が出てきています。
なんだか別人みたい!?
リフレッシュ!

脱皮で相当体力を使ったのか、終わった後は凄い食欲をみせました。
残っていたコオロギでは足りなかったので、買いに行く前に残っていた冷凍コオロギを与えてみました。
前回冷凍コオロギをあたえた日は少し体調がおかしくなってしまい、それ以来あたえていませんでした。
冷凍コオロギが体調不良の原因とは断定できなかったのですが、やっぱりちょっと不安だったからです。

今回あたえてみて、もしまた体調が悪くなるようなら、もう冷凍コオロギはやめようと思っていました。
慎重に解凍を確認し、祈るような気持ちでモカに。

前回与えたときはなんだか釈然としないような顔をしていたモカですが今回はそんなことはまったくなく、物凄い勢いでたいらげました。
そして心配していた体調にもまったく変化はなく、元気いっぱいでした。
これでこれからも様子を見ながらたまに冷凍コオロギもあたえることができそうです。

何にせよ、脱皮お疲れ様でしたモカ!

下の写真は一仕事終えて疲れた体を癒すために、ひとっ風呂浴びられるモカさん。

ごにゅうよく

続いて24日分のエントリを使用して、23日のこと(アンガーラ編)を記録しておきたいと思います。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/23(火) 22:14:57|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続きはまた明日

ここ最近、色が変わってきていたモカの頭と胴体の脱皮が今日始まりました。

いつもは朝一番くらいから始まるのに、今日は午後になってから。
そのため途中でお寝むの時間になってしまい、続きはまた明日ということになりました。

朝の段階でのモカの頭部。
全体の皮が浮いて、右目のあたりが剥けてきています。

むけはじめ

お昼頃のモカ。
アゴも剥け始めてきて、ケージ内を活発に動き回っています。
アゴが真っ白!!

動き回るモカ

頭がほぼ剥け終わったモカ。
新しく出てきたのは、見違えるほど立派になったトゲ!
絶対恐竜だろモカ!!

トゲトゲ

剥け終わった直後は、これまでなかったほどオレンジ色が強くなっていました。
ノーマルの子とは思えないほどです。
綺麗すぎるぞモカ!!

色鮮やか

明日は朝一からまた残った部分の脱皮を頑張り始めるでしょう。
脱皮中のモカはとっても一生懸命で、見ていると本当に感動します。

手伝ってあげたくてたまらないのだけど、それはルール違反なのです。
だからまた明日もモカを見守りたいと思います。

モカファイト!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/22(月) 21:15:12|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長


昨日の日記でも書いたのですが、最近モカの成長を改めて感じます。
ですが毎日見ているので逆にどれくらい大きくなったかの実感が掴みにくい部分もあります。

そこで、モカがうちに初めて来た頃の写真と今のモカを同じようなシチュエーションで比べてみました。
するとその結果に我が目を疑いました。

こちらがうちに来たばかりの頃のモカ。
胴体部分がほとんど私の人差指と中指の範囲に収まっています。

ちびもか

↓そしてこちらが現在のモカ。

もはや比べるとかどうとかいう問題ではなくなっています。

でかもか

正直、モカが僅か2か月前こんなに小さかったなんて改めてビックリしました。
今でもまだまだ子供なのに。
このころのモカを今のモカが見つけたら、間違いなく美味しくいただいてしまうことでしょう。

頑張って大きくなってくれたんだなあ。

これからももっともっと大きくなってねモカ!>

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/21(日) 23:00:00|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突然ですが問題です


これはいったいなんでしょう?(ヒント:モカの体のどこかです)
答えはこの日記の最後で!

なんでしょう?


今日はモカの御就寝までになんとか間に合いました。
そしていざお休みの時間、となると、今日はいつもとはちょっと違った寝方をしました。

久しぶりの『立ち寝』です。

たってねる

最近はいつも、こことは反対側の場所でペットシートの下に潜り込んでお寝むしていました。
今日はちょっと気分転換かな?

しかしこうやって2本足で立つと、本当に大きくなったのが分かります。
以前は今下っ腹が当たっているあたりまでしか手が届かなかったですからねー。

こちらがうちに来たばかりのころのモカ。

だれー?.

全然大きさが違うww

こんなに成長を実感したのは初めてだ(笑)
ちなみにこちらは立派になった下っ腹。
寝ているモカを前から撮らえました。

はらまるみえ

そして最後に冒頭の問題の解答を。
答えは『モカの下顎』でした。

答え

日光浴をする際に口を大きく開けると、ライトの光で透けて見えるんです。
その浮かび上がった鱗の模様が凄く綺麗でカッコよくて、時間があるとずーっと眺めていたりします。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/20(土) 22:29:12|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗所撮影(モカケージ内)

さすがに歯医者21:00からはキツイ。
しかも一週間に二回も。

今日も起きているモカに会えなかったなあ。
明日こそは・・・と願いながら、今日は床につきます。

と言いつつ、お休み中のモカを撮影する私。
フラッシュを焚くとモカが起きてしまうかもしれないので、以下の設定でケージ内を撮影。

ISO:800
長時間露光:4秒
セルフタイマー撮影

眠りモカ
眠りモカ2

ケージにはシーツをかけているので中はかなり暗いです。
ちなみにR8のモニターには真っ暗でほとんど何も映っていませんでした。
なのでカメラはモカの側に当てずっぽうで置いて撮っています。

思っていた以上に明るく撮れていてビックリしました。
モカも撮られたことに気付いていないようでした。

 大 成 功 !

それじゃあモカ、良い夢見てね!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/19(金) 23:43:28|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脊椎反射

今日あった本当にどうでもいいことを話しますね。

仕事中に、どういうわけか見慣れた生き物を発見したんです。
普通の人や、2ヶ月ほど前の私なら

「もうそんな季節なんだねー。」
とか
「俺ちょっとダメなんだよねー。」
とかいう場面だと思うんですよ。

でもね、それを見た次の瞬間私は、

「ヤバイ逃げてる!捕まえなきゃ!!」

って手を伸ばしながら思ってたんです。
しかも捕まえた後の事まで瞬時に考えてました。


「早く足もがなきゃ」って。


はい。

職場にコオロギが一匹いたんです。
ただそれだけの事なんです。

慣れって恐ろしいものですねー。

「お土産にしてほしかった・・・」

  1. 2008/09/18(木) 22:27:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のモカ事情

今日は止ん事無き理由で仕事を一時抜けて帰宅しました。
職場には迷惑を掛けてしまいましたが、今日は歯医者の日で帰りが遅くなる予定で、
起きているモカには会えないと思っていましたからその点は嬉しかったです。

手足の脱皮が終わり、いつものローテーションからいくと次は頭と胴体が始まると思われるモカ。
実際頭の色も変わってきてますからもうすぐのはずです。
そして今日は体調もすこぶる良さそうでした。

せっかくなので職場に戻る前にパシャリ。

モカの恥ずかしいアングルのショット(笑)

思いっきり下っ腹の肉が流木にメリ込んでいます。
モカの秘密

お気に入りの場所でまったりのモカ。
くつろぎ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/17(水) 22:47:53|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のおとずれ?


今朝は結構肌寒かったです。
9月も半ばを過ぎ、秋の気配が日に日に深まっていくのを感じます。

そんな中、今日virgo邸の片隅にこんなものが脱ぎ捨てられているのを発見しました。

てぶくろ

コレァ・・・どうみても手袋だよなあ・・・。

人が秋の気配について語っている時に一人だけ冬ものを処分しようとしている人がいるみたいです。
まあもちろん犯人はこの方。

「なんじゃい?」

今朝から手足の脱皮が始まり、一日中頑張って脱ぎ脱ぎしていました。
ちょっと分かりずらいですけど、手袋を脱ぐ前。

脱ぐ前

でもこんなに綺麗にスポッ!って抜けたのを見たのは初めてです。
大抵脱ぐ際は岩等に擦り付けてバラバラになってしまうか、自分ですぐに食べちゃうからです。

ちなみにこの手袋の写真を撮るため、回収しようとケージの中に手を入れてつまんだ瞬間
盗られまいとしたのかモカが物凄い勢いで飛びかかってきました。

あのまま私の手にでも齧り付かれていたら、冒頭の写真はモカの手袋ではなくもっと別の

若干スプラッター色の強いものとなっていたかも知れません。

まあなんにせよ脱皮は成長と健康の証ですから嬉しいものです。
また一回り大きくなるねモカ!

でも最近、成長以上にちょっと下っ腹が立派になってきたような・・・(--;

したっぱら

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/16(火) 21:45:06|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りとモカアルバム


この3連休は吉祥寺でお祭りをやっていました。
うちの近くにある八幡神社には縁日がたくさん出て賑わっていました。

吉祥寺の商店街、サンロードに御神輿がありましたのでパシャリと一枚。

御神輿

今日はR8を購入した際にオマケでもらった写真の現像無料券の期限が近付いていたので20枚ほど現像してもらいました。

20枚すべて完璧にモカ写真。

爬虫類に耐性の無い店員さんなら悲鳴をあげていても不思議ではありません。
悪気はないんだ許してチョ。
あるのはモカ愛だけなんです

こちらが出来上がったモカアルバム。

モカアルバム

パソコンの画面で見るよりも、やはり現像したものの方が断然綺麗ですねー。
R8の画質は現像する際に真価を発揮すると言うのを聞きましたが、確かに頷けます。

て言うか見ているだけでニヤニヤが止まりません。
また良いのが撮り貯まったら現像しにいこっと!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/15(月) 22:54:43|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

健康のバロメーター?

心配していたモカの体調ですが、今日はすっかり元気になっていました。

昨日、一昨日と日光浴している時も口を閉じてじっとしているだけだったのですが、
今朝はすぐに口を大きく開けて体全体でライトの光を浴びていました。
それだけで、モカの体調が戻ったことがハッキリと分かりました。

バロメーター


事実、この二日間はあまり食欲がなかったのですが、今日は朝から食欲爆発でした。
普段は私達の手から野菜を食べるときは目の前まで持っていってあげないと食べないのに、

今日は奥様の手の野菜を執拗に追いかけてケージ内を走り回っていました。

ちなみに手から落ちてしまった野菜も普段は食べないのに、今日はバクバク食べていました。
体調のいい日は日光浴時に口を大きく開ける。

これがモカの健康を計る一つのバロメーターと言えそうです。
モカの体調が戻って嬉しかったので、そのバロメーターを沢山写真に撮りました。

暖かくて思わずウットリのバロメーター。
うっとりバロメーター


ハードボイルド(?)な照明具合のバロメーター
渋いアップのバロメーター


これからもいっぱいバロメーターしてねモカ!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/14(日) 20:40:58|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々

昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。

おめでたい日なのですが、奥様は体調を崩して寝込まれ、
モカはうちに来た2日目以来のマーライオン化するなど、非常に波乱に満ちたものとなりました。

おかげでブログも更新できず。
でもせっかくの記念日の日付なので、さっきズルして更新しちゃいました。
まぁこのくらいの不正など一年後には忘れているだろう。

_____________________________________


モカは今日もどことなく元気がありませんでした。
それほど体調が悪そうというわけでもないのだけど、なんだか本調子では無いといった感じです。
脱皮の前だからかも知れませんが、やはり少し心配です。

冷凍コオロギが悪かったのかな?とも思いますが、とりあえず様子を見てみることにします。
明日は冷凍コオロギはやめてみようかな。

しかし本日一番の衝撃は、モカのケージを掃除する時に襲ってきました。
今日はモカはウ○チをしていなかったので心配していたのですが、掃除のためにペットシートを掴むと手に妙な感触が。
なんとペットシートの下でウ○チをしていたのです。
しかも大量に。

今日は朝から一日部屋が臭いと思っていたら、こんなトラップが仕掛けられていたとは。
手に思いっきり付いちゃいましたが、同時に少し心配でもありました。

モカはこれまでいつも決まった場所でしていたのに、昨日吐き戻しちゃった後はお気に入りの岩の上でしたり、
今日はペットシートの下でしちゃったり。
弱って動くのが辛くなっていたのでなければいいのですが。

まあ今日は本調子では無さそうだけど、そこそこ動き回っていたし、
いつもより少ないながらもご飯も食べているので大丈夫だとは思うんですけど。

大きくなってきたとはいえまだまだ油断はできません。
来年もみんな揃って記念日を迎えられるように、お互い元気に頑張ろうねモカ!

モカと2つの指輪


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/13(土) 22:29:17|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚記念日

来年もまたこの同じ日をみんなで元気に迎えられますように。

結婚記念日


2008.09.12

  1. 2008/09/12(金) 21:51:04|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍らせてみた

以前から計画していたのですが、モカのご飯のコオロギ君達。

大きさをMからLサイズにした後、その盛大なる鳴き声に少々悩まされていました。
私達はまだしも、お隣さんに迷惑をかけていやしないかと心配だったのです。
いきなり訪問して

「コオロギうるさくないっすか?」

とかなかなか聞けないですからねえ。

そこで思い切って冷凍しちゃうことにしました。
しかしこれは本当に思い切りが必要でした。

まずコオロギを冷蔵庫に入れることへの抵抗。
そして甲斐甲斐しく世話をしているコオロギ君達(ハッキリ言ってモカより手間がかかります)を
一網打尽にしてしまうことへの躊躇い。

しかし万が一ご近所さんに迷惑をかけてしまったら大変ですから、ついに決心することにしました。
冷凍することのメリットは、鳴き声対策の他にも色々あります。

・当然ながらそれ以降の世話が必要なくなる。
・コオロギ用の餌代が浮く。
・脱走されない。
・臭いが減る。(コオロギ自体と餌の臭い)
・モカにあげる際の手間が楽になる(生きているコオロギを捕まえて足をもぐのは結構骨が折れます)
・自然死による無駄がなくなる。(自然死しちゃったのはモカにあげたくないんです。)
・共食いを防げる。
・来客があってもカサカサ音で引かれない。
・生きているコオロギをあげるよりも少し心が楽だ。

ざっと思いつくだけでもこれくらいあります。
なんでもっと早く凍らせなかったんだろう。

そんなわけで、コオロギ冷凍計画を実行に移しました。
今回冷凍することになったのは♂だけ。
鳴くのは♂ですし、共食いもしやすいですからねー。

100円ショップで買ってきた、食材を小分けして保存するときに使うビニール製のチャックの付いた袋にコオロギを入れ、
それをこれまた100円ショップで購入したタッパーに入れ、
さらにそれを100え(ryの弁当箱とかを入れる保温用の入れ物に入れ、
最後にコンビニの袋に包んで冷凍庫の一番下に入れました。

あとは自分に対して

「あそこに入っているのは佃煮。あそこに入っているのは佃煮。」

自己暗示をかけて完了です。
早速今朝解凍してモカにあげてみましたが、問題なく食べてくれたみたいです。
ただ奥様曰く、

「若干、釈然としない表情を浮かべていた。」

らしいのですが、解凍もうまくいっていたみたいで心配していた消化不良等も無さそうで安心しました。
メリットの多い冷凍コオロギですから、これからはコオロギを購入した際に選別し、♂は冷凍にしようと思います。

特に私がウーマンリブを信奉しているわけではありませんのであしからず。

「はらへった」

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/11(木) 21:44:24|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私は愛煙家なのですが、virgo家では室内での喫煙が禁じられています。
タバコはベランダで。
蛍族歴も年季が入ってまいりました。

そんなわけで昨日もベランダでタバコを吸っていたところ、ふと目をやった空にはお月さまが。
これも何かの記念にと、そそくさとR8を持ち出して撮影してみることに。

しかしこれが思いのほかうまくいかない。
まず手持ちでは手ブレが酷くて論外でした。
3脚を持ち出すのが面倒だったので、ディスプレイを見ながらR8の下にライターを置くことで角度を付け、
位置を調節してさらにシャッターをセルフタイマーに。
これで手ブレに関しては完璧に抑えられました。

その後は設定で試行錯誤。
結局最後は

・フォーカス:無限遠
・ISO:100
・スローシャッター速度制限:1/8
・露出補正:0

で落ち着きました。
ホワイトバランスはオートです。

デジカメ初心者の私には何をどう弄ったらこうなる、というのがすぐにはピンとこないものですから、
こんなことでも結構苦労してしまうのです。
でもその試行錯誤している間が楽しいですし、勉強にもなります。
本当にR8は楽しいカメラです。

それで出来上がった写真がこちら。
苦労した割には大したことありませんが、なにより愛着が湧いてきます。
満月になる日が今から楽しみなのです。

つき




  1. 2008/09/10(水) 22:54:11|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蜂にかぶる茎

今日も天気が良かったので、外出したついでにR8でパシャパシャ。
花の周りで一生懸命花粉を集める蜂さんを撮らせていただきました。

くまばち?

前回の蝶の失敗を繰り返すまいと頑張ったのに、今回は茎が被っていました。
しかも撮影に夢中になっていて、危うく刺されそうになる始末。

写真に関しては素人の域にすら達していない私ですが、その瞬間だけは

戦場カメラマンの心境を少し垣間見たような気がしました。


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/09(火) 21:24:10|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなこともね

明日からようやく仕事に戻ります。
社会復帰を果たします。
結局SBRは10巻までしか読破できませんでした。

無念。

思いもかけない連休の最終日となった本日。
今日も主夫業の合間にやっていたどうでもいいことを何かの記念になることを期待してっここに記しておきます。

_______________________________________

私の趣味の一つに、現在アーケードで絶賛稼働中の格闘ゲーム「バーチャファイター5(以下VF5)」があります。
私は家であまりゲームをする習慣がないので、プレイするゲームといえばこれくらいです。

このゲームはプレイの記録をカードに残せます。
そのカード、使うキャラクターごとに用意する必要があるので、結構枚数がたまってしまいます。
そのため、いざお目当てのカードを使おうと思ったらどれがどれだか分らなくなってしまうことがあったりします。

そんな折、ある方がキャラクターのシールをプレゼントしてくれました。
これがまた便利でかわいい。
ただ、カードには使用度数があるため、いつかは更新しなければなりません。
今回そのいただいたシールを貼っていたカードを更新することになってしまったのです。

【こちらがそのシール。】
しーる

とても気に入っていたシールのため、無理に剥がしたくありませんでした。
なんとか綺麗に剥がして新しいカードにまた貼り付けたかったのです。

揮発性の溶剤を使えば剥がれるのですが、シールが変質してしまうので使用したくありません。
そこで選択した道具はドライヤー。

まんべんなくシール全体を温めると、接着面の糊が溶けてきます。
あとは隙間にカッター等を差し込んで綺麗に剥がすだけ。
上の写真は新しいカードに移植した後のものです。
無事成功して満足。

ただ気合いを入れて熱しすぎたカードで火傷しそうになったのは秘密です。

【ちなみに表面のデザインはこちら。】
がちむち

ご覧になっていただければ分かるように

ガチムチな兄貴達がくんずほぐれつするゲームです。

とても楽しいですのでこの記事をご覧の皆様も是非体験してみてください。

  1. 2008/09/09(火) 20:46:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝶にかぶる葉

天気も良かったので外へ出たついでにR8でパシャパシャやっていました。
秋も近いのか、街には蝶がいっぱい飛んでいました。

なんとか撮ろうと試みたものの失敗の連続。
ようやく撮れたと思ったら。

ちょうおしい

思いっきり葉っぱに邪魔されました。
悔しすぎる。チョウ悔しい。


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/08(月) 23:59:23|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなことをね

今日も諸事情から仕事を休み、一日主夫業に勤しんでいました。
その傍らで空いた時間にやっていたことを写真付で。
本当にどうでもいいことばかりですけどなにかの記念に記録しておきます。

_______________________________________

・病院の待ち時間を潰すために買った本。
ジョジョの奇妙な冒険第4部の重版。

第4部

このジョジョの奇妙な冒険という漫画は現在第7部まで進行中なのですが、私は何故かこの第4部だけ単行本を揃えていませんでした。
なのでチョコチョコとこのジャンプREMIX版を買って読んでいます。
今回買ったこの巻では私の大好きな岸辺露伴がメインキャラになっていたので嬉しかったです。
「ヘブンズ・ドアー」欲しいよ「ヘブンズ・ドアー」

_______________________________________

・先週歯の治療をしたところが痛みが出てきてしまって大変でした。
歯の痛みから頭痛まで引き起こす始末。
私が体調崩している場合ではないのに。
そこでこれを飲んでみました。

せです

体質に合っているのか、これを飲むと痛みが一発で消えます。
これまでずっとバファリン飲んでたけどこっちのが自分に合っているみたいです。
これ(セデスV)さえあれば私は無敵になれる。

_______________________________________


病院で第4部を読んだらジョジョ熱に火が付いてしまい、帰宅後第7部にあたるSBR(STEEL BALL RUN)を読み漁る始末。

SBR

現在vol.6です。
このあとディオの身に異変が!?
早く続きを読まねばツッ!!

______________________________________


様子をみながらですが、何とか水曜には仕事に復帰できそうです。
明日もう一日、主夫業に精を出したいと思います。

よーし、頑張って

SBR今夜中に読破するぞ!!


  1. 2008/09/08(月) 23:52:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒し

今日は当初仕事の予定だったのですが、事情があって休むことになってしまいました。

そして私は朝から主夫業に専念。
部屋の掃除から始まり洗濯、ご飯の用意・・・そしてモカのお世話も。

あまりやらなくなって久しい本格的な家事に戸惑いながらも、モカを見るとその苦労も癒されます。
モカがいてくれて本当によかったなあ。

【汚れなき眼で見つめてくれるモカ】
俺の名はモカ

今日はモカをお風呂に入れてあげました。
最近はお風呂をそんなに嫌がる感じを見せません。
かなり気持よさそうです。

【そんなモカを下から。】
恥ずかしいアングル

お風呂からあがると体を乾かしたいのかライトの下で日向ぼっこを始めます。
日向ぼっこの間は口を開けることが多いです。
怒っているわけではありません。
多分。
試しに指を近づけてみるとすぐに口を閉じて「?」と首を傾げるからです。

【でももしかしたら】
いつか食ってやる!

そしていつもよりちょっと早めの御就寝。
いつものお気に入りの場所でシャリシャリ音がし始めたので
またいつものようにペットシートに下に潜り込んで寝るのかな?と思い見てみると・・・

うまくいかねぇ・・・でも眠い・・・

なんだかちょっと失敗して掛け布団のない状態で力尽きていました。
しかもよく見ると

目が凄い怖いです。

よほど寝床作成が思うようにいかなかったのが悔やまれたのでしょう。
仕方ないので写真を撮らせてもらった後ペットシートをかけてあげました。

______________________________________

今日は買い物に出かけたついでに、天気も割とよかったので久しぶりにR8を持ち出してみました。
しかしいい気になってパシャパシャやっていたら

ゲリラ豪雨に強襲されました。

本当に早く天気が落ち着いてほしいです。
モカに本当の太陽で日光浴をさせてあげたいのです。

晴れたらいいなあ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/07(日) 21:15:58|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

私の誕生日でした。
本当に色んな人から祝福やら冷やかしのお言葉をいただき恐縮しきりです。
この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えいたします。

ほとんど誰にもこのブログ教えてないけど。

33回目。
カウントが増えるのもそろそろ飽きてきたので来年あたりからは1歳ずつ若返ることにしようっと。

しかし今年の誕生日はこれまでで一番波乱に満ちました。
多分一生忘れねえ。
忘れられねえだろうなあ。

とりあえず今ひと段落してこの記事を書けていることに感謝。
まだ完全に安心はできないけど。

今年のバースデーケーキはとりあえず冷え切ったマックポーク。
いつの間に120円に値上がりしてやがったんだ。
まあそんなことはどうでもいいや。

齢33にして再認識させられたこと。
『人生ままならぬ』ということ。
この記事を目にした皆様も努々油断なされますな。
予測できないことばっかりだけど。

ひとつの区切りからの新たな出発の日に際し、こんな心構えをさせてもらったことにある意味感謝。
まだまだ人生は長い。
楽しんで参りますぞ!

とりあえず明日はモカをお風呂に入れるぞ!
楽しみじゃー!!

  1. 2008/09/06(土) 21:39:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わりに訪れた恐怖

これまでモカは私達にとって愛おしい対象でしかありませんでした。
このブログでの内容も、親馬鹿の限りを尽くしたデレデレ記事ばかりでした。
ですが、今日はいつもとは少し雰囲気の違った記事となってしまいます。

今日私は仕事帰りに歯医者に立ち寄ったため、帰宅が遅くなり起きているモカに会うことはできませんでした。
暗くするためにシーツをかけられたケージの中で、モカはすでにペットシートの下に潜り込んで気持よさそうな寝息を立てていました。

いつもはそこで、奥様から日中のモカの元気な様子を聞き、それを想像して喜んだりしています。
ただ、今日奥様から聞かされた話は、いつもとは違っていたのです。

それは、奥様が仕事から帰った時のことだそうでした。
モカにご飯をあげるため、私が毎朝用意しているコオロギの入れ物に手を伸ばした奥様。
そこには食べやすくすために後ろ足を取り除かれた数匹のコオロギが入っている・・・はずでした。

だがそこで奥様が目にしたものは
共食いによって体を半分失いつつ蠢くコオロギの姿だったそうです。
そのあまりの惨劇に奥様はうち震えながらも、

「まだ生きてるみたいだし早いとこモカに食わしちまえ。」
とそのコオロギをモカに与えたそうです。
モカはそのコオロギを嬉々として食しました。

ただ、真の恐怖はその後に襲ってきたのです。

いつもはコオロギを丸ごと口の中に入れて食べるモカ。
ただ、今回口にしたコオロギは体を半分失った状態であったため、いつもとはかってが違ったのでしょう。
口に入れてパクパクする際に思いっきり体液が出てしまったそうなのです。

口の周りをコオロギの体液でベットリと濡らしつつ、首をクイッとかしげて
「もうないの?」
といった表情で見上げるモカは、
「怖可愛い」という新たな属性を開拓していたらしいです。

怖可愛い


いや、普通にちょっと怖いだろJK。
と思った私でした。

ただそれだけですスミマセンデシタ。
モカかあいいよモカ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/05(金) 23:39:28|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モカ写真

今日は帰宅するとモカはすでにおねむの体勢でした。
ペットシートに頭を潜り込ませておねむ。
新しいスタイルです。

新スタイル

昨日ブログのテンプレートを変更したので、スペースに余裕ができてこれまでよりも大きな写真を貼ることができるようになりました。
嬉しいので無意味に色々貼っておきます。

【大人の顔つきになってきた?モカ】
シャキーン

【ぶっとくなってきたその尻尾で体を支えるモカ。後ろ足はほったらかし。】
しっぽでささえる


完全に親馬鹿の自己満足なのです。

でも可愛いからいいのです。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/04(木) 21:23:57|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google製ブラウザ「Google Chrome」

散髪に行こうと思っていた休日は、完全なる引き籠りへと姿を変え。
どうもvirgoです。

今日は結局一歩も外に出ませんでした。
一日モカを眺めたりご飯をあげたりお風呂に入れたり写真を撮ったりまたご飯をあげたり。
ちょっとブログのテンプレートを変えてみたり。あとは延々ダラダラとネットをブラウジング。
あぁニート万歳。

そんな中で、目を引いたのが今話題になっているGoogle製のブラウザ「Google Chrome」
これまでブラウザといえばWindows標準搭載のInternet Explorerを使用していた私。
取り立てて不都合も感じていなかったのですが、「Google Chrome」のウリであるWebブラウジングの高速化を体験してみるため、試しに使用してみることにしました。
どうせタダだし。

早速ダウンロードページへ特攻。
ページはシンプルで、ダウンロードからインストールまでも非常にスムーズに進みます。
さらにInternet Explorerで使用していたブックマークやWebページでのパスワードの設定なども簡単にインポートすることができます。
詳しい知識に乏しい私のような人でもとっても楽チン。

Google Chrome

そして実際に使用してみての感想なのですが・・・。
結論から言ってしまえば

余程のことがない限りInternet Explorerに戻ることはないであろう

ということです。
ページの読み込み速度からブラウザ自体の動作速度まで圧倒的な動作の速さを誇っています。
システムも非常にシンプルで使いやすいです。
この記事も「Google Chrome」 で作成していますが細かいことを除けばそれほど問題はありません。

なにより速いんです。(これ重要)

この「Google Chrome」を使用すれば、これからの休日はさらに快適な引き籠り生活を送ることが保証されることでしょう。

ようし、パパ頑張っちゃうぞ!

夢の引き籠り生活を貴方にも(御幣アリ)!「Google Chrome」ダウンロードページ


  1. 2008/09/03(水) 21:18:48|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

