モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すてーき亭吉祥寺店


突発的に肉が食いたくなったので奥様と昼間っから血も滴る肉の塊を食べに行ってきました。

場所は吉祥寺通りの商工会館前交差点の目の前にあるビル。
ロフトと第一ホテルと東急の間くらいです。


大きな地図で見る

このお店はこれまで気になっていたもののまだ入ったことが無かったので一度行ってみることにしました。
意外に「いざステーキ!」って普段なかなかならないんですよねー^^;

店内は何故か昭和チックな玩具や特撮もののフィギュアなどが飾ってあります。
非常に私好みですw

店員さんは皆さん若くて接客も丁寧です。
私は悩んだ末、お店一番人気という300gのビックステーキ(1050円)を注文。

すてーき亭

ご飯はデフォルトで写真のように大盛りですが、さらに一杯まではおかわり無料なのが嬉しいです。
そしてお肉はなんといっても300gのボリューム!
見た目は圧倒されますが、いざ食べてみるとペロリと平らげられました。

この他にも定食メニューが豊富にあり、どれも美味しそうです。
またいつか行ってみたいと思います。

ちなみにこのお店、夜は男性2079円、女性1659円でステーキ食べ放題らしいです。
私は元を取る自信がないので遠慮しますが(笑)



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/31(土) 21:12:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

R8的スナップ生活「なんとなく東京駅」

今日なんとなくデジカメの写真を見直していたら、
ちょっと前に仕事で東京駅近くのビルに行った時に撮った写真を発見しました。

東京駅

天気のいい日で、青い空とビル群、そして改修工事中の東京駅がなんとなくいい感じに思えたので撮ったものです。
設定もなにもいじらず風景モードでなんとなく撮っただけ。

タコ?

東京駅ってなんとなくタコっぽくない?

ざわ・・・ざわ・・・

あとどうでもいいことですが最近風景とかを撮る時に、この3枚目の写真のように空間の空いた構図を何枚か撮るようになりました。
なんでかと言うと・・・・・・。

勿論こういう事のためなのですw

モカラ東京駅に現る


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 23:20:14|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ふつうの日記


インフルエンザ発症より1週間。
本日、ようやく職場復帰しました。

まあ日曜日には平熱まで戻っていたのですが、一応用心のためにゆっくり休ませていただきました。
そのお陰で体調も良く、仕事も問題なくこなせそうでした。

ただ、いきなり明日現場の都合で休みになっちゃいましたけど。
復帰早々また休み。
ヤバい体がなまる。

て言うか今月お正月休みも相まって、全然働いた記憶がありませんw
こんなに休んでばかりなのはこの仕事始めてから初めてだ。
イカン引き籠りになりそうだ。

まあまた来月から忙しくなりそうだし、たまにはいいか。

いきなり休みになったけど明日どうしよう。
とか言いながら、多分一日モカを眺めて過ごします。

もしくはモカの絵を描いてます。
もしかしたらモカの画像のドットをせっせと抜いているかも知れません。

なんてお金のかからない趣味(笑)

あ、余談ですがちょっと前のエントリにも書きましたが、タバコ止めました。
ついでに晩酌も減らしてます。

今のところどちらも続いています。
お酒はともかくとしてタバコはほんとに止めたい。

何気にこれまでの禁煙チャレンジの中で一番手応えを感じているので、このまま頑張りたいです。

そんな何でもないチラシの裏でした。



  1. 2009/01/29(木) 20:38:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モカラvsガッツ星人


我等の地球。
この美しい星は常に多くの脅威に曝されています。

今日もまた、地球侵略を狙う恐るべき存在が!

忍び寄る影

その名は「ガッツ星人」!!

ちょっと前に渋谷で華さんがくれたガチャポンの中に入っていたまたの名を「分身宇宙人」ともいう、
かの有名なウルトラセブンを敗北に追いやったことのある恐るべき宇宙人である。

若干ヒョロく見えるが相当な実力者なのだ!!

ガッツ星人

凄まじい強さで地球防衛軍を壊滅させていくガッツ星人。
我等の運命も最早これまでかと誰もが思った瞬間、突如何者かがガッツ星人の行く手を阻んだ!

モカラだ!モカラが現れたのである!!

モカラ復活!

かつてない強敵を前にしてか、いつもの日向ぼっこ中とは全く違った凛々しい表情のモカラ。
初っ端から全力の戦闘モードである。

しばしの睨み合いの後、遂に両者の戦いが始まった!
今回はその模様をシリーズ初の動画でお送りしよう。

生々しい戦いの鼓動、感じ取れ!!



明らかにガッツ星人に対して過剰反応するモカラ。

この戦いは、ガッツ星人がモカラの食欲をそそるフォルムで生まれた時にすでに決していたのでしょう。

この後、カメラのフレーム外でモカラに捕獲されたガッツ星人。
決死の覚悟で必殺技の分身を繰り出していました。

分身?

かくして地球の危機は救われた。
歓声を上げてモカラに駆け寄る人々。

これ幸いとそれをペロパクするモカラ。

地球の危機はまだまだ続く!!

【またいつかへ続く】


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/28(水) 20:40:01|
  2. 大怪獣モカラシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モカの体の模様


以前から書こう描こうと思っていたネタです。

モカの体の模様について。
1匹1匹それぞれ個性のあるフトアゴの体の模様。

私がモカの体の模様で一番お気に入りなのは口の下の太いライン。

モカの「ω」←口

写真ではちょっと分かりづらいですかね?
これが凄く絶妙な位置にあって、なんか「ムフッ!」って感じの口に見えるんです。

イメージ的にはこんな感じの口ですね。→(`・ω・´)=3

このラインがモカの表情を凄く豊かにしてくれていると思います。
うちはモカが初めてのフトアゴなので、他の子を見ると逆に「アレ?ωがない?」とか思ってしまうこともあるんですw

だからそんな私が描くとモカの口はやっぱりこうなってしまうんですねー(*´ー`)

私にはこう見える

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/27(火) 19:02:35|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同一人(?)物?


モカの写真を撮っていてよく思うのは、角度や照明の加減によって、その都度全く違う顔に映ること。

例えばこの2枚。

思いっきり寄って魚眼レンズで写したみたいになっているモカ。

魚眼っぽいモカ

若干口の端に緑色の食べカスらしきものが付いていますw

そしてもう一枚がこちら。

やたら人間臭さが滲み出るモカ。

目に知性の感じられるモカ

なんだかどことなく年配の人みたいな感じがしませんか?

て言うか目とか表情が爬虫類とは思えない(笑)

このままスターウォーズとかに出てきそうですもん。

なんちゃら星人の長老とか言ってw



こうやって撮る度に新しい発見や楽しみがある。

だからモカ写真は止められない。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/26(月) 23:58:50|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白鳥は水面下で

今日、ふとケージに目をやると、渋いイケメンが立っていました。

渋い顔

ガラスの縁に手を置き、優雅に外を眺めるイケメン。

まるでハリウッドスターをも彷彿とさせる風格と存在感です。

しかし、昔からよく言われています。

華麗な白鳥も水面下では一生懸命水をかいている、と。

それは我が家のイケメンも例外ではないのです。

目線を下の方にずらしてみましょう。

必死

もう、なんていうか、腹を支えるのに必死です。

しかしホントに同じ生き物の体とは思えない時があるなあ・・・^^;

あと余談ですが今日モカにキウイフルーツを与えてみたところ、興奮して飼い主の手を2回も噛み千切ろうとし

さらには夢中のあまりレンガで頭を1回強打していた事をここに記録しておきます。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/25(日) 17:57:54|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ新薬の治験に参加

昨日の続きです。

インフルエンザの新しいお薬の認証試験にひょんなことから参加することとなった私。
ただ、自分が今どのような治療を受けているのかは実は分からないのです。
て言うか、お薬を処方する先生にも分からないのだとか。

「二重盲検試験(にじゅうもうけんしけん)」と言うそうなのですが、被験者をいくつかのグループに無作為に分け
それは担当医師にも被験者がどのグループに属しているかは分からないようになっているらしいのです。

グループは3つ。

①新薬Aを600mg点滴・従来薬Bのフェイクを一日2回5日間服用。
②新薬Aを300mg点滴・従来薬Bのフェイクを一日2回5日間服用。
③新薬Aのフェイクを点滴・従来薬Bを一日2回5日間服用。

まあどのグループになっても当然インフルエンザの治療は行われるのですから心配はありません。
問題はこの薬が承認されて大々的にデビューする際、

「あいつは俺が育てた。」

みたいなことを、あまりデカイ顔をして言えないところでしょうか。
しかしそれを除いても、この治験に参加したメリットは大きかったです。

まず、治験参加者は会計等を含む各種手続きが異常にスムーズ。
待合室で延々と待たされるという病院の辛さとは無縁です。

治験は病院内で別部門なのか、専用の個室みたいなところに通されます。
各種検査などもベッドで寝てればいいだけなので非常に楽でした。

そして何よりブログのネタ的に非常に美味しかったです。

今回の治験は日本・韓国・台湾・香港で合わせて1050名が参加する予定だそうです。
促されるまま参加した今回の治験でしたが、自分が医療の未来のために少しでも役に立てたのなら嬉しいです。

そして何年か先、

承認されたこのお薬に真っ先にお世話になることのないよう

普段から予防に努めたいと思う次第でございます。

オマケで今日撮ったモカの写真を一枚。
まるで少女のように眼がキラッキラしています。

最近アゴの部分のとげとげに黄色が混じるようになってきました。
しかしこうやってあらためて写真で見ると本当に芸術的なフォルムしてるなあ・・・。

モカーっ!うしろうしろーっ!

  1. 2009/01/24(土) 20:40:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界の医療の未来のために


現在この身を捧げています。
大袈裟です。

昨日予定どうり、朝一で病院行ってきました。
そしてめでたくインフルエンザA型陽性反応の診断。

まあ予想どうりです。
しかしここで全く予想だにしなかった出来事が。

「兄ちゃん、新しい薬、試さへんか?(一部改変アリ)」
という先生からのお誘い。

なんでも現在、新しいインフルエンザのお薬の最終的な試験(第3相試験)の参加者を募っているのだとか。
安全性はほぼ実証されているし、その効果も折り紙つき、さらに治療費その他もろもろはすべて製薬会社持ち、

未来への報酬”ダメ押しでティッシュとエコバックも付けるよ!”

さらにはさらに今ならナント体温計やのど飴、高性能マスクに解熱剤、おまけにボールペンまで付けて
お値段据え置き金利手数料ジ○パ○ット負担と良いことずくめらしいのです。

て言うか色々説明は受けたものの、ハッキリ言ってその時は完全に意識が朦朧としている状態のため、
ただ言われるまま「あうあうあー」と頷きながら先生のあとについていったのでありました。

そして必要書類への記入が終わると、いよいよ世紀の大実験?の始まり。

と、ここまで書いてすでに息切れしてきました。
他の皆さんへのコメント等も滞っちゃってスミマセン。
とりあえず今のところは生きてます。

て言うか先にチョロッと結果だけ言っちゃうと、
昨日その治療をして今朝には体温がほぼ平熱近くまで下がっていました。

新薬効きすぎワロタw

でも、実はこれ新薬の効果じゃないかも知れないのですけど。
そこらへんのもうちょっと詳しい内容はまた明日にでも。

熱は下がってきたけどまだまだ安静にしていなければ・・・。

  1. 2009/01/23(金) 21:57:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとなくマクロ~DVD~


突発的に訪れるこの「なんとなくマクロシリーズ」

今回はふと手元にあったDVD-R。

DVD

なにも考えずに撮ってみましたが、ディスクの表面の光沢と
そこに映り込んだ周りの風景が合わさって不思議な感じになっています。

今回はただ撮っただけですが、色々工夫すれば意外に面白いものが撮れるかも。
今度ちょっと遊んでみようかなぁ。



テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/22(木) 23:56:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想どうり

20090121184635
おそらくインフルエンザを発症しました。

まぁ同じ部屋にいるんだから染らないほうがおかしい罠。

普段もマスクしたりして精一杯の抵抗を試みていたのに結局は勝てませんでした。
無念。

今朝まではなんともなかったのですが、昼前くらいから急に咳が。
続いて寒気、関節の痛みと症状はみるみる進行。

今家で熱を計ってみたら写真のような体温でした。
しかし現在のところ奥様と同じ経過を辿っているので、 おそらくもう少ししたら40℃近く行くものと予想。

死刑執行を待っている気分だw

とにかく明日朝一で病院に行ってきます。
そして今日はもう寝ます(もう布団の中だけど)。

ただ一つ気掛かりなのは昨日会ったみんなのこと。
私が潜伏期間でキャリアーと化していなかったかが心配でなりません。

特に福島から遥々やってきた彼に、お土産のお返しにバイオハザードをお見舞いしてないかと思うと気が気でなりません。

こんな状況でなんだけど、楽しかったです。
気を付けて帰ってください!
  1. 2009/01/21(水) 18:46:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんとなくマクロ~畳~


何をするでもなくR8を弄くっていてパシャリ。
床の畳です。

畳アップ!

なかなかよく編みこまれているではないか。

こんな機会でもないと畳をまじまじと見つめたりはしないだろうから
これはこれで面白いのかな・・・?



テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/20(火) 23:49:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

奥様が流行に乗りインフルエンザ発症。

幸いそれほど重傷でもないようで良かったです。
食欲もあるし。

状況が落ち着いたら、また恒例のエントリ捏造をこっそり行う予定です(笑)

あと今日のモカは食欲爆発。
野菜も食べてコオロギも20匹以上平らげました。

最近ちょっと食欲が落ちてたけど、やっぱりモカはこうでないと!
  1. 2009/01/19(月) 23:42:37|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決意(こっそりと)


現在、プチ禁煙中なのです。
インフルエンザにかかってから約6日間、吸っていません。

あ、この記事、実際は1月26日に書いています。
まあ、このブログの恒例ですね。

それで、以前から考えていた禁煙計画、この機にチャレンジしようかと。
て言うかそろそろタバコ止めたいなと。

これまでの人生で禁煙は何回もチャレンジしてきました。
その度に失敗してきたわけですが・・・。

今回にしても、こんな誰も見ない過去のエントリ分を使用しての禁煙宣言。
明らかに失敗すること前提ですw

でも、ホントにそろそろ止めたい。

ヤメタイ。

止めます!!


  1. 2009/01/18(日) 00:14:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手乗りモカ?


お風呂に入れる時やケージ内の掃除をする時など、モカが外に出ることはチョコチョコあります。

掃除の時などは体に掴まらせていたり肩に乗っけていたりします。

そしていざ作業が終わってケージに戻ろうか!と言う時。

実はこれが意外に手間取ります。

毎回こんな感じでしがみついたまま離れてくれなくなるのです。

がっしり

狭いケージに帰るのが嫌なのか、体温が暖かいのか。

なんにしても離れてくれないと、どうしようもないのだけど・・・・・・。

でも、やっぱりちょっと、なんとなく嬉しいんだけど・・・☆.。.:*(*´Д`*).。.:*☆


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/17(土) 17:58:01|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疑問


フェニックステイルって何に合わせればいいんですか?

どうもvirgoです。

フェニックステイル

[R]フェニックステイル
[アイテムポイント]
3
[装備部位]

[装備可能コスチューム]

[排他部位]

※現在装備中です。

久し振りにブレイズに新しいアイテムを着けてあげようと、これまで必死に(負けて5個づつ)集めた中幻球45個に
小幻球900個を決死の思いで変換した45個を加えて挑んだターミナルで出てきたのは上記のようなアイテムでした。

凄えコーディネートしづれえ。
しかも腰アイテムなのに何故か肩アイテム(マントとか)と同時装備できないし。

せっかく手に入れたからなんとか使ってみるけど、飽きるの早そう。
やっぱりマスクの白or金カラーにしとけばよかったかしら・・・。

話は変わって疑問が一つ。
好不調の波のこと。

日によってあまりにも差がありすぎる。
以前からそうだったけど、未だに安定しない。

自分の場合の好不調の波の差は、頭が冴えているか否か。
調子がいい時は2~3手先を考えられるし、ヒット確認もよくできる。
攻めのバリエーションも自分でも驚くくらいアドリブ的な引出が出てくる。

調子が悪い時は同じパターンを繰り返すだけ。
直前食らった連携もまた食らう。
さっき対処された攻め手をまた出しちゃう。

これほどの波ってなにが原因なんだろう?
そして他のプレイヤーにもやはりそういったものは存在するんだろうか?

知りたい。

原因があるなら克服したい。

今、これまでに無かったくらい、強くなりたいと思っています。


  1. 2009/01/16(金) 23:06:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寝顔×2


帰宅するとモカはもう就寝中でした。

残念。

でもそっと中の様子を窺ってみると・・・。

なんとも可愛らしい寝顔が二つ。

ダブル寝顔


起きてても寝てても癒されるなあ・・・゜+。:.゜(*´∀`)゜.:。+



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/15(木) 19:50:49|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

救援物資


実家から荷物が届きました。

中身は野菜や果物。

毎回とってもありがたいです。

みかんときぅいと

そういえばモカってキウイフルーツ食べられるのかなあ?

ちょっと調べてみよっと。

そしてこんなものも入っていました。

モーモーさん

これは親戚の陶芸家のおじさんが毎年送ってくれる干支の動物を模した焼き物のオブジェ。

今年は牛ですねー。

可愛いし縁起が良さそうなので毎年玄関に飾っています。

今年も一年うちを護ってください!
  1. 2009/01/14(水) 22:30:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VF

自分的心構えメモ。

・1P・1P+K・46P~N択をもっと使っていく。

・安易な避け抜けをしない。

・中間距離の攻防を丁寧に。

・有利時に相手の防御癖をよく見る。

・バックダッシュ打撃をもっと使っていく。

・むやみに暴れるな。

・かといって固まるな。

・脊椎反射の連コは慎め。

・2本目のタバコに火をつけるな(まだ灰皿に一本あるヨ!)

・カード残数が0なのに連コするな(今の対戦もノーカードだったヨ!)

・足らなくなるからといって先走って500mlのコーラを買うな(人が来ないとKOTでは消費しきれないヨ!)

・いい加減使用済みのカードを捨てろ(なんか愛着があって・・・)

・買い物時にわざと100円や50円が多くなるようにお金を払うな(小銭が多い方が都合がよくて・・・)

・争奪関係のイベントに夢や希望を抱くな。


・大幻球ください。


  1. 2009/01/13(火) 21:17:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モカ写真


何となく、いつもとは違った角度でモカを撮ってみましたのでご紹介。

【見上げるように】

下から

えらい巨大に見えます。
そう言えばモカラシリーズもまたやりたいなあ。

【ケツにピント】

頭近すぎ

カメラを顔に近づけつつ、ピントはモカの尻尾あたりに合わせてみました。
R8はマニュアルでピントの位置を自由に変えられるためこういった撮り方が簡単にできます。

ちなみにボケていて分かりづらいですがかなり鬱陶しそうな顔をしていますw

【内側からの世界】

ケージの中から

いつもはケージの外から写真を撮っていますが、たまには中から。
モカのいつも見ている世界が見えてきます。

モカは最近こうやってケージの縁に手を掛けて外を眺ている事がよくあります。
アンニュイな雰囲気ですが、いきなり思い出したようにコオロギに喰らい付くこともあります。

まったく行動が読めません。

しかしこれだけ毎日モカの写真を撮っても、毎回違う顔を見せてくれます。

奥が深いぜ、モカ写真!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/12(月) 23:09:22|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近

VFのモチベが急激に上昇しています。
相変わらず成長しませんが、楽しすぎます。

課題は最近サボっていて雑になっていたプレイを見直すこと。
フレームバーチャを心がけつつ、不利時の安易な避け抜けを控えること。

この3日間、称号持ちの人と延々対戦していました。
特にそのうちの2人はえらく丁寧に教えてくれました。
ありがたいことです。

特にフラリと寄った大塚のゲーセンでたまたま対戦した達人ジャッキーさん。
何の面識もない初対面なのに大変親身になってくださいました。

またどこかでお会いできる日のために、教えていただいたことの10分の1くらいはできるようになりたいです!

話は変わって、昨日の晩は携帯を使ってプレゼントの抽選に応募していました。

懸賞応募

タバコの箱に付いているアルファベットを延々と打ち込むのです。
溜まりに溜まっていたので凄い時間がかかりました。

ちなみにVFしているとついタバコの量が増えてしまします。
悪い癖だと言えるなあ。

投げに頼りすぎる癖と一緒にこれも直すよう努力しよう、うん。


・・・・・・

どっちも無理そうだなあ・・・。



  1. 2009/01/11(日) 22:42:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガメラ3


GyaOで放映していたので久し振りに見てみました。

平成ガメラ3部作はこれまで何回繰り返し見たのか分かりません。
なのに今回の視聴はこれまでで一番感動しました。

奥様なんか涙してたし。

正直私もウルッときたし。

前2作が特撮の王道を行くような痛快怪獣映画だったのに比べ、
3はむしろ特撮映画のタブーに挑戦したような作りになっています。

ガメラの描き方も前2作とはかなり違いますし。

迷いながらも健気に戦うガメラの姿。
それがねー、どうしてもちょっとダブっちゃうんですよ、モカと。

特にあのラストは何回見ても唸らされます。
色んな意味で。

しかし監督:金子修介・特技監督:樋口真嗣・脚本:伊藤和典って凄い面子だよなあ。

子供の頃からお世話になりっぱなしの気がしますw

そしてとりあえず最後に言いたいことが一つ。

金子監督「ゴジラvsガメラ」まだー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン


テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/01/10(土) 23:57:27|
  2. シネマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ターミネーター

T2のその後の世界を描いたドラマ「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」
のポスターが駅やビデオ店等でよく目に付きます。

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ


6月には「ターミネーター4」が劇場公開されますし、相乗効果で盛り上げようといったところでしょうか。
4は久し振りに劇場に足を運びたいと思った作品です。
前評判とか一切聞かずに見に行きたいと思っています。

なんせ私はあの名作「T2」を、見る前にネタバレされて面白さが半減してしまった苦い記憶がありますからねー。
映画や小説のネタバレを軽々しく口にする人の神経が理解できない。
ある種の犯罪ですよw

まあそれはさて置き、自分の中でターミネーター熱が徐々に高まってきています。
今は唯一自宅にあるターミネーター3のDVDを携帯に入れて通勤中にちょっとづつ見ています。

これはこれであらためて見るとそこそこ楽しめます。
何をおいてもシュワちゃんターミネーター最後の雄姿ですから、それだけで価値があるというものです。

しかしこうなると久し振りに1、2も見たくなってきますねー。
今度TUTAYAでも覗いてこようかしらん。

でも確かT2のDVDは日本語吹き替え版がレンタルには無かったような・・・。
コレクターズボックスみたいな馬鹿っ高いやつにだけ収録されてた記憶があります。

まあ、今日の記事でなにが言いたいのかというと結局のところ

シュワは玄田だろ、ということでした。

  1. 2009/01/09(金) 23:04:43|
  2. シネマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモリ増設

以前から計画していた、パソコンのメモリ増設。
昨日ついに実行しました。

人生で初めてのパソコンのメモリ増設。
緊張しました。

以下その時の模様を写真でお届けします。

こちらが今回購入したメモリ。

増設メモリー

トランセンドの直販サイトで購入しました。
2G×2枚の合計4G。
しかもなにやらこの組み合わせだとパソコン君がデュアルチャンネルとか言うのを発動するそうな。

よくわかんないけどなんかかっこいいぞ!

ただ、現在使用している32bitのOSでは3Gまでしか認識しないそうな(´・ω・`)

こちらはその中身。


増設メモリー中身

「CAUTION」マークがもの凄い威圧感です。

メモリ増設には静電気が大敵なそうな。

少しのミスがすべてを無に帰す。

そんな緊張感が伝わってきます。

ちなみにこの段階でビビって一回タバコを吸いに行きました。

パソコンの裏側

意を決してパソコンを裏向きに。

ちなみにこの前にバッテリーパックやACアダプタ等はすべて取り外しています。

そして真ん中の四角い部分のネジをゆるめ、いざパソコン君の秘部を初開帳!

ちなみにこの段階でビビって静電気を逃がすため床に置いたビールの缶を触りまくっていました。

取り付け

こちらが剥き出しとなったパソコン君の内部。

右側が交換した新しいメモリ。

左側が以前のメモリです。

以前のメモリを取り外すため、両側のフックを広げて持ち上げている状態です。

あとはそのまま引き抜けば簡単に外すことができました。

こちらが取り外した状態の写真。

取り外し

そしてこの空いたスロットにも新しいメモリを装着します。

抜く時と反対に両側のフックを広げ、向きを確認して差し込みます。

あとはパチンっと音がしてフックで固定されるようにハメ込むだけ。

終わってみれば意外に簡単でした。

完成

しかしこのあとメモリ部分の蓋を取り付ける作業でまさかの難航。

まったく予想してなかっただけにちょっと焦りました。

無事復旧したあとは作業前に外していたバッテリーやACアダプタ等を取り付け、いざ電源ON。

コントロールパネルを開いてみると、無事4G認識されているようでした。

完了!

そして増設後の感想なのですが、これはもうさすがに目に見えて違います。

以前ならちょっと重そうにしていた作業も、今は鼻歌交じりみたいな感じでこなします。

ちなみに増設後にベンチマークソフトを起動してみたら、数値が跳ね上がっていたのは笑いました。

やっぱメモリって大事なんだなー。

次は、OSで認識されていない部分をRAMディスクとして有効活用する方法があるらしいので近いうちに挑戦したいと思っています。

最大の問題はRAMディスクが何なのかがまったく分かっていないところなのですが。


テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/08(木) 20:57:39|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は


待ちに待っていたあるものが届いたため、それにかかりっきりでした。

それについては明日の記事でご紹介する予定です。

その他の今日の出来事としましては

・virgo、忘れちゃ駄目だと思っていた2つのものを両方パーフェクトに忘れて仕事に出かける。

・奥様、仕事が連休になったとたんに調子を崩す。

・吉祥寺で油ラーメンを食らう。

等でした。

こういう他愛無い事でも記録しておくと、しばらくたって読み返した時に意外と楽しいんですよー。

そんなワケで(?)皆様お休みなさいませーm(_ _)m

キラキラモカ


当ブログの9割近くはモカ関係なんだからたまにはお休みしててください。


  1. 2009/01/07(水) 22:53:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風呂はじめ

新しい年をむかえてから、モカの初めての入浴です。

入浴

今回はいつもよりも気持ちお湯を多めに、温度も高めにしてみました。

モカもゆったり気持ちよさそうです。(´∀`*)イイユダナ‐

その後おもむろに私達の昼食の残骸に興味を示し始めたモカ。

もう全部食べちゃってるよ!

マック好き?

正面から撮ってみたところ。

なんか凄い偉そうです。


殿様?

正月休みでお掃除サボってて部屋が荒廃しているのには目を瞑ってくれモカ。

調子に乗って奥様の肩の上で覇を唱えるモカ。

大威張り

元気そうでなによりです。

やっぱりお風呂は体にいいのかなーモカ?

また今度も入ろうね(・∀・)ノ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/06(火) 17:10:16|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

検査の結果


行ってきました検査。

飲んできました胃カメラ。



基本的にヘタレなもので、昨日は不安でよく眠れませんでした。
ただたんに正月休みの間、昼夜逆転の怠惰な生活を送っていたからという可能性もありますが。

結果から先に言うと、どうやらこのブログを書いている人はただの健康そのものな人らしいです。

なんの異常もなし。

とりあえずホッとしました。

この正月休みで少しづつ体調も戻ってきていますし、やはり仕事の疲れとストレスが原因のようです。
もうそれほど若くないんだし無理はできませんなー。

しかし終わってみると、案外大したことありませんでした。
最初内視鏡が喉から食道を通って行くあたりでかなりビビりましたが、入りきってしまえば割と楽です。

ただ、終わったあと鼻血が止まらなかったのと、今でも喉から腸あたりにかけて違和感のようなものがありますが。

まあなんにせよ悪い病気というわけではなくて良かったです。

もし入院なんてことになったらモカに会えなくなっちゃうから、
これからも健康に気を付けて頑張らねば!



モカ「胃カメラってうまいー?」


  1. 2009/01/05(月) 19:26:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ご飯抜き


本日PM9:00を持ちまして、私virgoは誕生より33年間続いた摂食行動に別れを告げるものであります。

大袈裟でした。

明日病院の検査で胃カメラを飲むため、検査終了まで飲食は我慢です。

さっき無意識にみかんを食べそうになりましたが。

ちなみに明日の朝はタバコも吸えません。

なんか癖で普通に吸っちゃいそうで怖いです。

そんなわけで明日に備えて今日は早めに休まねば。

しかし不安だ。

胃カメラ怖え。

奥様曰く「大した事ない」そうなのですが・・・。

うう・・・。



コマンド?

  たたかう(検査)
→にげる(逃亡)


  1. 2009/01/04(日) 22:42:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正月の過ごし方

完全に寝正月を決め込んでいた昨日の夕方頃、いきなり友人のアッキーさんから電話がありました。

曰く「暇なのでバーチャしましょう、そして呑みましょう」とのこと。

正直体調もまだ完全ではなかったため、さすがに新宿やら池袋まで行くことはできない、と告げると

「じゃあ吉祥寺まで僕が行けば遊べますか?」とのこと。

それならなんとか、と返事を返したのですが、まさかこれがあの悪夢のような出来事の始まりになろうとは・・・

ここからの流れを箇条書きで追ってみます。

1月2日
・PM6:30 吉祥寺のゲーセン「アメリカヤ」にてアッキーさんと合流。

・バーチャをする。

・しばらくして私と同じくアッキーさんに誘われたシオさん(仕事帰り)合流

・バーチャをする。

・PM9:30過ぎにゲーセンを出てvirgo邸へと移動

・途中SEIYUで買い物。寿司とオードブルを半額にしてもらう。

・virgo邸で宴会

・アッキーさん、モカの絵を描き、2代目画伯の称号を得る。ちなみにシオさん上手すぎ。

・PM12:00頃シオさん明日も仕事のため帰宅(タクシー代4000円オーバー)

・アッキーvirgo邸宿泊

1月3日
・AM8:00起床

・モカの世話(アッキーさんコオロギの足をもぐ)

・朝から黒ビールでできあがる

・AM10:00家を出る

・AM10:30吉祥寺のゲーセン「アメリカヤ」へ行く(2回目)

・バーチャをする。

・アッキーさん、シオさんから連絡がくる。

・シオさん仕事が暇だからと職場を抜け出して遊びにくる。

・バーチャをする。

・さすがに疲れてきたのでお昼を食べにファミレスへ行く。

・PM4:00シオさん仕事に戻る。

・アッキーさんと2人で吉祥寺のゲーセン「アメリカヤ」へ行く(3回目)

・バーチャをする。

・PM5:00、アメリカヤ前でアッキーさんと別れる。

以上がこの2日間の出来事です。

年に一回のお正月3日のうち、2日をバーチャに費やしたわけです。

それもこれも、この正月の間は争奪戦の発生確率がアップすると聞いたから。

頑張りました。

延々とやりました。

お金も相当使いました。

その2日間の結果は

大幻球:0
中幻球:25
小幻球:80
かけら:580

もうね、本当に時間とお金を返してくれと言いたい。

争奪戦も10試合に一回出るかでないかくらいだし、2日間3人で回し続けて金箱0回、銀箱一回って・・・。

お正月ですよ。

私達がSEGAにお年玉あげっぱなしじゃないですか。

本当に酷過ぎる。

せっかく上がり気味だったモチベが急降下しました。

でもまあそれ以外のみんなで遊んだことに関してはとっても楽しかったからよしとしましょう。

しかしSEGAさん本当に少し考えてくださいよお願いします幻球ほしいですお願いします。

(おわり)
  1. 2009/01/03(土) 18:42:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゲストブロガー「アッキー」記事

こんにちは。virgoの興味津々memoご覧のみなさま、明けましておめでとうございます。
ひょんなことからvirgo邸にお邪魔しているAです。
現在家主がサッポロのヱビス<ザ・ブラック>を朝から爆飲(爆発的に飲み下すさま)し、酩酊状態なので、私が代わってエントリします。

・最寄りの西友で店員に懇願して半額シールを貼ってもらった寿司とオードブル

半額


・AとS(io)が描いたモカ

AorS


・モカとA(撮影virgo)

A


コオロギの足をもぐ儀式を強制されるのでこの家にはもう来ません。


  1. 2009/01/02(金) 09:14:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

