モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅と鹿と鶴と


井の頭自然文化園での1コマ。

梅と鹿と鶴と

園内の中央部に柵に囲まれた広い空間があり、そこにヤクシカとタンチョウが放されています。
その周りはベンチやテーブル等の休憩場所があり、お弁当などを食べながら眺めることができます。

井の頭自然文化園は四季折々の草花も楽しみの一つ。
この時期は梅、そしてもう少ししたら満開の桜が動物たちと共に訪れる我々を楽しませてくれるのです。


【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/28(土) 16:01:46|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花言葉は嫉妬


奥様が黄色いバラを持って帰りました。
うちは割と部屋に花や観葉植物を飾ったりします。

綺麗だったので記念に撮っておきました。

黄色いバラ

黄色いバラは私達の好きな物語に出てくるのでなんとなくちょっと楽しいのです。

花言葉はタイトルにもあるように「嫉妬」

私達の好きな物語の劇中で、登場人物の男性が意中の女性にプロポーズする際に
花言葉を知らずにこの黄色いバラを贈るというエピソードがあるのです。

黄色いバラ2

ちなみにその劇中では女性は花言葉を知りつつも笑顔でプロポーズに応え、
2人はこれ以上ないほど素敵な家庭を築くのですけどね。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 23:00:29|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小型三脚「eポッド2mini」

以前のエントリでR8用の三脚を探しているということを書きました。
そこで第一候補にあがったのが「Gorillapod」という商品でした。

Gorillapod

そのエントリの後、何度か購入しようと店舗に足を運んだのですが毎回寸でのところで躊躇していました。
理由はやはり恥ずいから。
自宅での使用は問題ないとして、屋外での使用時に自分が他の人の前で
涼しい顔してGorillapodをセッティングしている様をどうしても想像できなかったのです。

そこで別の三脚を探していたところ目に留まったのがこちらの「eポッド2mini」という商品。

「eポッド2mini」

特筆すべきはその小ささ。
足を縮めた状態では太めの油性マジックペンくらいしかありません。


誤った使用例

手タレの手が若干荒れ気味なのは気にしなくて結構です。

「eポッド2mini」2

足を広げてみたところ。

「eポッド2mini」3

そして実際にR8をセットしてみたところ。
足を縮めた状態では なんだかすごく可愛いです。


「eポッド2mini」4

そしてこちらが足を最大に伸ばしたところ。

小さいながらもカメラ台のストッパーもしっかりロックでき、カメラの角度も自由に調整できます。
正直、思っていた以上に使い勝手が良いです。

実際にこの「eポッド2mini」を使用して撮影してみましたがブレ等もなくしっかりと撮影ができました。
値段も1200円程度とお手頃ですし、結構すぐれものです。

特に自宅でちょっとした静物撮影をする際などには素晴らしい活躍をしてくれますよー。
これまで手持ち撮影しかしたことのない方も、手軽ですし一度試してみるのもいいかもしれません。

三脚とモカ

【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/26(木) 20:15:51|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春眠?


春一番も吹き、まだまだ寒い日が続きますが確実に春は近付いてきているようです。
朝の弱い私にとっては寝床から出るのにかなりの努力を必要とする季節がやってきます。

そんな私に似たのかモカも寝るのが大好きです。
今日はそんなモカの寝顔をご紹介。

アゴ乗せ寝

割と多いのがこんな感じで何かにアゴを乗せて寝ること。
人間でいう枕みたいなものなのでしょうか?

なにも無いところでは手をアゴの下に置いて寝ていることもあります。

木に頭突っ込み寝

こんなふうに何かに頭を突っ込んで寝ていることも多いです。
これは流木ですが、レンガや石の隙間にブリブリと無理矢理頭を突っ込んでいくこともあります。

横から見るとこんな感じ。

横から

頭が隠れていると安心したりするのでしょうか?
でも体が丸見え・・・^^;

そして石に片方のほっぺだけ乗せて寝るモカ。

片ほっぺ乗せ寝

起きている時ももちろん可愛いですが、寝顔も可愛すぎます。
これでたまに寝ながらピクピクしたりされると悶絶級の可愛さです。

睡眠の邪魔になるかも・・・と思いながらも、ついつい写真を撮ってしまうのです。
するとたまに目を覚ましてこんな感じで睨まれます・・・。

ギロリッ

「鬱陶しいぞ・・・。」

ごめんなさい・・・orz



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/25(水) 18:11:08|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モカラ東京駅に行く


神出鬼没の腹ペコ怪獣モカラ。

今日は東京駅に出現していました。
世界有数の利用客数を誇る東京駅が一瞬にして大騒ぎになります。

モカラ東京駅に現る

もともとスナップ写真用のエントリに使用したものを折角なのでモカラカテゴリにもエントリしておきます。
背後のビルに何気に映り込んでいるモカの後ろ姿が可愛くてお気に入りなのですw

次回モカラは何処に出現するのか!?

【きっと続く】


テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 15:50:37|
  2. 大怪獣モカラシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹に断層?


モカの胴体部分の色がくっきりと変わってきて、いよいよ脱皮が迫ってきているようです。

ツートンカラーモカ

そして今回は、これまでで初めてお腹の真中で色が変わってきています。
どうやら胸から下あたりを先に脱皮するつもりのようです。

写真でお腹のあたりから断層のように色が変わっているのがわかるでしょうか?

腹の色の境目

なんなんでしょう。
下っ腹優先で成長するつもりなのでしょうか。

今でも十分すぎるほどだと思うのだけれど・・・。

そして脱皮にむけて身を清めるモカ。
体中洗われまくってもされるがままです。

ご入浴

そして風呂上りのモカ。
湯冷めしないようにストーブにあたっています。

ちなみにこのクッションがお気に入りなのです。
お願いだからそこでウ○コだけはしないでね・・・。

風呂上り

大きな脱皮は3ヶ月ぶりくらいになります。
まだまだ大きくなる気満々のモカでした。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/23(月) 23:58:13|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サムラート吉祥寺店


今日はお昼近くまでゴロゴロしていたので、モカの世話を一通り終えた後
朝食兼昼食のブランチを食べに出かける事にしました。

当初の予定はハンバーガー。
マックにするかベッカーズにするかで迷いながらサンロードを歩きました。

すると気が付いた時にはテーブルにデカいナンが並べられていました。

サムラート

吉祥寺サンロードにある「サムラート吉祥寺」というナン&カレーのお店です。
ランチタイムは980円でカレー2品とナン&バターライスがお替り自由+ドリンク付きというお店です。

サムラート入口

ここは私も奥様も大のお気に入りのお店でよく行きます。
最初の写真にもありますが、ナンが凄く美味しいんです。

カレーはランチタイムセットの場合は9種類の中からチョイスできます。
こちらは私の頼んだセット。

バターチキンカレー・イカとエビのカレー

手前がバターチキンカレー、奥がイカとエビのカレー。
ちなみにサラダも美味しいです。

こちらが奥様の頼んだセット。

豆のカレー・マッシュルームとほうれん草のカレー

手前が豆のカレー、奥がマッシュルームとほうれん草のカレーです。
9種類のどれも美味しくて、注文の際に毎回悩みます。

て言うか昨日、一昨日も晩御飯がカレーだったのに。
でもこの記事を書いていたらまたカレーが食べたくなってきました。

なんでカレーってこんなに美味しい料理なんでしょう。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/22(日) 22:24:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

R8的スナップ生活~通勤中と仕事中と

天気のいい日は仕事に行く時もR8を持って出たくなります。
通勤途中や仕事中に何気なくパシャリと。

冬の木と朝の光

通りすがった団地の公園に立っていた木。
朝の光がその陰から昇っていきました。

松?竹梅

仕事の休憩中にふと見かけた梅の木。
澄み渡った空に白い花が映えて綺麗でした。

【 Photo:R8】

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/21(土) 23:28:08|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなくマクロ


現在愛用のカメラ「R8」を購入してから半年。
主目的であるモカの撮影から出先での気軽なスナップまで、様々な場面で活躍してくれています。

特に肉眼では見る事の難しい世界を見せてくれるマクロ撮影はR8のウリの一つでもあります。
何気なく弄っていたりすると、ふと何かを接写してみたくなります。

今日はふと思いついて「炎」

モデルは禁煙したので1ヶ月ぶりに再会のZippo君です。

Zippo

撮影後は再び小物入れへ帰って行ったZippo君。
またしばらく、もしかしたらずっと火を灯すことは無くなるかもしれないけど元気でねー。(´;ω;`)ノシ

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 23:35:38|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便秘解消


モカのことです。
実はここ5日ほどウ○コをしなくて心配していたのです。

お風呂に入れたりお腹をマッサージしてみていたのですがあまり効果はなさそうでした。
まあその割には元気いっぱいだったので病気とかではなさそうとは思っていましたが。

こちらはその便秘中の腹。

モカ腹

右足がおかしな方向へ向いているのも便秘の影響でしょうか。
ウ○コが出ない間はあまりご飯を食べさせられないので、それも心配の種でした。

こちらはその便秘中の全体像。

全身

左手の指がありえないくらい開いているのも便秘の影響でしょうか。

多分本人も出したくて仕方がないのでしょう。
ケージ内を動き回って運動したり、立ち上がったりしていました。

帰宅して奥様から今日もウ○コをしなかったと聞かされ、さすがに心配になってきました。
消化不良などを起こしていたら命に関わりかねないですからね。

そんな不安を抱えつつ、晩御飯の時間になりました。
本日のメニューはカレーライス。

料理が並べられ、いざ食べようという寸前、ケージの方から


プリッ!!


っという音が聞こえました。
なにも今しなくても。


な に も カ レ ー の 時 に し な く て も 。


でもようやく出してくれてホッとしました。
モカもものすごく晴れやかな顔をしていたのが面白かったです。

写真では分かりにくいですが現在胴体部分の色が変わってきているモカ。
どうやら脱皮が近いようです。

これで不安も無くなったし、頑張って一皮剥けてくれい!

脱皮前


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/19(木) 22:39:46|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お土産にもらったミカン


今日奥様が仕事場でみかんをもらって帰りました。
見た目はちょっと悪いですが凄く美味しかったです。

みかん

皮が硬く非常に剥きにくかったですが、果肉がしっかりしていて甘みも強いです。
味や香りはネーブルにちょっと似ていました。

いただいた人が言うには沖縄のみかんらしいです。
なんという品種なのでしょうかねー。

また食べてみたいと思いました。



  1. 2009/02/18(水) 22:49:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡本太郎「明日の神話」


岡本太郎さんが原爆の爆発する瞬間をテーマに描いたとされる巨大壁画「明日の神話」
その絵が渋谷駅のマークシティ内、京王井の頭線渋谷駅連絡通路に展示されています。

明日の神話


渋谷駅はよく利用するため、この作品を目にする機会も多いです。
せっかくなので記念に撮ってきました。

幅30メートル、高さ5・5メートルもの大きさがあるそうです。
実際に目の当たりにするとその壮大さに圧倒されます。

明日の神話2

これほどの作品が美術館等ではなく一般に開放されているというのは素晴らしいことだと思います。

ちなみにこの作品の制作はメキシコで行われ、
修復作業は愛媛県東温市で行われたそうです。

渋谷へ行った際は見ておかれても損はないと思います。

明日の神話3


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/17(火) 23:41:07|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

街を歩くともう梅の花が開いています。

梅の花

仕事の行き帰りに、道すがら撮ってみました。
白にピンクに、どこか控え目な鮮やかさながらも、素朴でとっても綺麗です。

白い梅の花

早朝や夕方なので薄暗くていまいち鮮やかに写らないですねー。
休みの日にでもゆっくり散歩しながら撮りたいです。

アップで


春はもうすぐそこなのでしょうかねえ。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/16(月) 23:27:45|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まったりモカ


モカの仕事は寝て遊んでご飯を食べてまた寝ること。

今日もモカは一生懸命仕事を果たしていました。

寝起き

「ムニャムニャ・・・」

まだ眠たげな眼で朝を迎えるモカ。

朝か

でもライトを点けて明るくなり体も暖まってくると・・・

朝かー!(`・ω・´)シャキーン!

今日も一日元気で頑張ってねモカ!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/15(日) 20:32:57|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報


前回のPC用に続き、携帯用のテンプレートも変更してみました。
どちらもすっきりシンプルになりました。

飽きるまではしばらくこれで行きたいと思います。

そして本日奥様から戴いたものを記念に。
ありがたやー
( ̄~ ̄)ムシャムシャ…

バレンタイン!

  1. 2009/02/14(土) 23:35:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3色モカ写真


動かないようで動く。
無表情なようで表情豊かなモカ。

そんなモカのちょっといい写真を撮りたいとR8を手にして早半年。
今日もせっせとモカにレンズを向けるのです。

そんなモカの写真を3枚紹介。

まずはちょっとアンニュイなモカ。

レフ板使用モカ

この写真を撮るとき、初めてレフ板を使ってみました。
とは言っても思い付きで光沢のある白い紙を下に置いてみただけですけど。

でもそれだけで特にアゴの部分等の影が薄くなり、写真の中で顔の存在感が増した感じがします。
これから色々と工夫していく楽しみが生まれそうです。

_____________________________________

白黒モカ。

モノトーンモカ

白黒です。

モカは人間よりも遥かに造形が立体的なので、
陰影の付け方によっては凄くカッコいい白黒写真が撮れるんじゃないかと思うんです。

でも悲しいかな私にセンスが無いため遺影みたいになっちゃうんです。
ごめんモカもっと頑張るから怒らないでくだしゃい・・・。

___________________________________

赤色モカ。

赤色爆睡モカ

今朝、仕事に出かける前にケージを覗くと夜間の保温ライトに照らされて爆睡するモカの姿が。
あんまりぐっすり寝ていて可愛いものだから急いでいたのについ撮影。

おかげで危うく電車に乗り遅れるところでしたが私的には満足です。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/13(金) 21:53:01|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとなく


ブログのテンプレートを変更してみました。

テンプレートの設定とかいうところを見ていたら暗号のように英数字が羅列されており
なんとなくそれの白黒を反転させてみただけですけど。

その手の知識がまったく無いため、もしかしたら深刻な不具合等が発生するかも知れません。
その際はお手数ですがお知らせいただけると幸いです。



知らせていただくだけで対処はできませんけど。



まあいい気分転換にはなりました。
心機一転、また楽しみながらくだらないエントリを垂れ流していきたいと思います。

そしてなんとなく写真を貼っておきます。

バナナ
バナナ

バナナです。
なんとなくR8をいじっている時に近くにあったから撮りました。

意味はありません。

迫りくる暖房器具
遠赤外線

なんとなく暗くした部屋でR8をいじっていたら暖かかったので撮りました。
寒い冬も遠赤外線効果でポッカポカです。

もちろんこの写真に意味なんてありません。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/12(木) 22:30:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gorillapod


昨日何故か突然ネットに繋がらなくなって更新できませんでした。
今日もちょっと調子おかしかったし、原因はなんなんだろう?

ネットが使えないと本当に不便です。
特に今、色々と調べたいものがあるので尚更。

ちなみに調べているものの一つが三脚。
ご存知のようにカメラを固定して撮影する機材です。

以前ビデオカメラ用に買った大きいのはあるのですが、
R8で撮影する際にもっと小回りが利いて、モカのケージなんかにも入る小型のやつが欲しいのです。

そこで色々と調べているうちに面白そうなものに出会いました。
それがこちらの「Gorillapod」という商品。

Gorillapod

まあ見た感じちょっと変わった三脚といった感じです。

デジカメをセットしたらこんな感じになります。

Gorillapod2

これだけなら特に他の三脚とあまり違いの無い、
カメラを固定するだけの代物に見えます。

ただ、ここからがこのGorillapodの真価が現われてくるのです。

Gorillapod3

なんかいきなりやる気満々のフォルムに変形してきます。

そう、三脚の足の部分が自由に可動し、通常の三脚では設置困難な場所にも対応できるのです。

例えば高い位置にセットしてみたり。

Gorillapod4

さらに事と次第によってはこんな風に

必要以上に気持ち悪く固定することも可能なのです。

Gorillapod5

これまでモカ撮りの際や、R8のマクロ性能を生かした接写の際に
微妙な角度でカメラを固定するのにいつも苦労していました。

そんな私にピッタリの商品なのかも知れません。
お値段も1900円程度とお手頃なので、早速近いうちに購入して試してみたいと思います。

そんな遊び心満載のGorillapodのメーカーwebサイトはこちら。

http://www.joby.com/


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/11(水) 22:06:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとなくマクロ~綿棒~

R8の接写機能を使い、身の回りのものに節操無く迫ってゆくこの「なんとなくマクロ」シリーズ。
今回は目の前に転がっていた綿棒にズームイン。

めんぼう

これ意外に面白いですね。
照明なんかをもう少し工夫すればもっと不思議な感じが出そうです。

さらに寄ってみたところ。

めんぼー

これ、意外に面白かったのでまた今度再チャレンジしてみることにします。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/10(火) 00:03:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モカの写真


モカがうちに来てからこれまでに何枚の写真を撮ったか分かりません。
毎回違う表情を見せるモカはどれだけ撮っても飽きることがないのです。

うちのトップモデル

しかし、いかんせん肝心のカメラマンの腕が一向に上達しません。
これだけ撮り続けてもう半年以上になるのに、いまだに上手なモカの撮り方が分かりません。

まあ完璧に分かっちゃったらつまらなくなるかも知れないんですけど。
試行錯誤する楽しさは確かに存在しますし。

よこむき

そして今日、仕事中に何気にモカ写真のことを考えていたらひとつ閃きました。
試したいけど、平日はなかなかモカの起きてる時間に帰れないので次の休みにでも挑戦してみましょう。
こうやってあれやこれや考えることのなんと楽しいことか。

モカには迷惑この上ない事だとは思いますが。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/09(月) 22:53:30|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モカの休日


今日は休日ということもあって、いつもより少し朝が遅かったです。
目が覚めたのが10時過ぎくらい。

モカは私達よりも規則正しい生活を送っているので、いつもならもう起きている頃です。
あわててモカのケージへ行き、夜間ライトから昼間のライトへ切り替えました。

するとライトに照らされて爆睡するモカの姿がそこにありました。

爆睡モカ

板の上から足を投げ出し、無防備な姿勢で爆睡しています。
ケージの窓を開けて写真を撮っても気付かないほど眠りが深いようです。
こんなの野生の世界では命取りにもなりかねません。

そこで警告の意味も兼ねて、ダラーンとなった足(主に太もも)をつまんでフニフニしておきました。

それでようやく「・・・ん?」って感じで目を覚ましたモカ。

それでも今日は一日のんびりご飯を食べてゴロゴロして過ごしていました。
モカも休日の過ごし方は私と一緒だなあ。

写真は石と木の間に下っ腹がピタッとフィットすることを発見しご満悦のモカ。

だらけまくり?


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/08(日) 23:06:49|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥を撮る

井の頭自然文化園シリーズの番外編です。

動物園といえば、基本は檻の中で飼育されている動物を眺めるものですよね。
私もこの日は当然そのつもりでした。

ただ、半分ほど廻ったところで小腹が空き、ベンチに座ってパンを食べていました。
するとそのベンチに並んで座ってきたひとがいました。

それがこの方。

やちょう

なんていう種類なのでしょうか?
頭の羽毛がワイルドでカッコいいです。

随分と人に慣れているようで、カメラを近づけても怖がりませんでした。
お陰でこんなにアップで撮れました。

野鳥

モデル料代りにパンをお裾分けしておきました。
思いもかけず楽しい昼食となって嬉しかったです。

また次に行った時も一緒にご飯食べてくれるといいなぁ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/07(土) 23:58:33|
  2. いきもののしゃしん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

井の頭自然文化園のみなさん


前回までで紹介し切れなかった井の頭自然文化園の動物さん達を紹介します。

まずこの動物園の顔とも言えるアジアゾウのはなこさん。

はなこさん

ここを訪れるたびに、優しい眼差しで出迎えてくれます。
この日はゴムのチューブみたいなもので遊んでいました。
たまにほうきを持って自分で掃除していることもあります。

御年60歳を越え、まだまだ元気です。
いつまでも元気でいて欲しいと心から願います。

次は鹿さん。

しかさん

写真はヤクシカという種類だったと思います。
ちっちゃくて可愛いです。
みんな仲が良くてお互いに毛づくろいしたりしてとっても和ませてもらえます。

ちなみにオスも可愛いです。

続いてやまあらしさん

やまあらしさん

正式にはアフリカタテガミヤマアラシというそうです。
この2匹はメチャクチャ仲が良さそうで、いつもくっついています。

ヤマアラシのジレンマとやらはこの2匹には当てはまらないようです。
でもちゃんとオスとメスだといいなあ(笑)

そして最後はお猿さん。

さるさん

アカゲザルという種類だそうです。
いつもは広い猿山で元気いっぱい走り回っているのですが、
この日は猛烈に寒かったのでみんな密集していました。

同様に他の動物もこの日は巣に引っ込んでいたり、完全に丸まって顔を隠している子が多かったです。

アライグマなんかみんな集まってデッカイ毛玉になってましたからね。

今度は行く時はもう少し暖かい日であることを願います。
とか言いながらまたすぐ行くと思いますけど。

皆さんも井の頭自然文化園に是非一度足を運んでみてください。
大きな動物園には無い、素朴でのんびりとした味わいがあります。

ちなみに私のお薦めは春。
満開の桜の下、熱帯植物園前の広場で象のはなこさんを眺めながらのお花見は格別かも知れませんよー。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/06(金) 20:21:15|
  2. いきもののしゃしん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

井の頭自然文化園「解明編」


吉祥寺の名所、井の頭公園と溶け込むように存在する素朴な動物園「井の頭自然文化園」
穏やかな平日の昼前にそこで突如として起こった流血をともなう傷害事件。

果たして犯人の正体は?

謎が謎を呼ぶ動物ミステリー第3弾にして、いよいよ事件の真相へと迫る最終話。
これより捜査再開です!

___________________________________

いきなりですが、犯人確保の報告が入ってきました!

地道な捜査の甲斐もあり、ついに写真に写っていた犯人に酷似した人物が発見されたらしいのです。

その確保された容疑者がこちら!

犯人!?

うーーむ、似ているっちゃあ似ているんだけどどこか違う気が・・・。

念のために容疑者の全身を確認してみましょう。

いっぱいいる

なんかやっぱりどこか違います。
なんかいっぱいいるし。

全力で頭を振って否定している人もいるし。

確信を持って容疑者を捕らえた捜査陣に困惑の色が広がって行きました。
その時です!

我々を嘲笑うかのように第2の犯行が!

しかもなんと私達の目の前で!

危なーい!?

第2の被害者であるいたいけな少女に背後から襲いかかる真犯人。
極悪です。

しかも少女は全く気付かず「あそこになんかいるよ~」的な感じで前方を指差しています。
お譲ちゃんうしろうしろ!

ついに正体を現した真犯人がこちら!

真犯人

現行犯で逃げ場が無いと悟った真犯人は、その凶悪な本性を剥き出しにして再び私に襲いかかってきました。
窮鼠と化した真犯人との命懸けの取っ組み合い。

とっても楽しかったです。(´∀`*)ウフフ

犯人との死闘

この後、必死の格闘の末ようやく真犯人は観念し今回の事件は幕を降ろしました。
真犯人は犯行を認めると共に反省し、和解が成立しました。

そして私も、いきなりリスが体にガサガサ登ってきてズボンやら服をガリガリ齧っていて
そこになんとなく手を近づけてみたらリスが両手で私の指をしっかり握ってきたので

「お、握手だ可愛いなぁっ!(≧∇≦)」

などと喜んでいたらそのままカリカリと指を齧られてしまった今回の事件に関して、
世間に対して防犯と警告を発したこの記事を終了したいと思います。


お断り:この物語はフィクションです。
実在の人物、動物、事件等とはなんの関係もありません。
あとリス超可愛いです。
でも体に登ってきて可愛いからといって手を出すと普通に食べられますので注意してください。
怖がったり威嚇攻撃とかじゃなくて普通にしっかり手で握って食べられます。
あと井の頭自然文化園最高です。
あと今回撮った写真がまだまだあるのでまた明日にでも残りを紹介します。
おわり

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/05(木) 22:20:29|
  2. いきもののしゃしん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

井の頭自然文化園「探索編」


本日ブラリと立ち寄った吉祥寺の動物園、井の頭自然文化園。
そこでまさかの傷害事件が発生したことを前回のエントリでお伝えしました。

そこで事件の犯人を探すため捜査を行いました。
その中で浮上した容疑者達の写真をご覧ください。

第一容疑者「黒田ヤギ夫」

容疑者A「ヤギ夫」

捜査線上に最初に浮上したのが彼でした。
なんといっても目付きが怪しすぎます。

なにしろ瞳孔が横長になっちゃってますからね。

ただ、突き付けた捜査令状を美味しそうに食べられてしまったのでやむなく捜査は打ち切りとなりました。

第2容疑者「キツネ目の男」

容疑者B「キツネ目の男」

古くからキツネは狡猾な生き物というイメージがあるようです。
その線で捜査を進めていると、明らかにキツネ目の男がこっちを見ていました。

ただ、よく見るとその精悍な顔付きは姑息さとは無縁そうです。
事件当時のアリバイも立証され、容疑者リストから外されることになりました。

第3容疑者「ターミネーター」

ターミネーター?

これは疑う余地もないほどターミネーターです。
間違いなくそのフサフサした羽毛の下は金属の骨格で覆われているに違いありません。

なんせ首がありえない角度まで回ってましたからね。

逮捕寸前までいったのですが、前回紹介した犯人の写真とフォルムが明らかに違っていたため
これまた容疑者リストから外されることとなりました。

第4容疑者「全身凶器の男」

全身凶器

犯人の行方を追う捜査陣の前を、大胆にも全身に鋭い刃物のようなものを装着して通りかかった男がいました。
刃物に対する規制が厳しくなる昨今、これは見逃すことができません。

ただ、思いのほか手ごわい相手のようで、捜査陣の厳しい尋問にもまったく動じなかったそうです。
尋問にあたった捜査員がポツリと洩らした

「奴の一番の凶器はあの可愛さだったんですよ・・・。」

というセリフは捜査陣の間で「上手いこと言うなぁ」と語り草になったほどでした。

___________________________________


このようにして初日の捜査はむなしくも犯人検挙に至ることはできませんでした。
明日も引き続き捜査の進行状況をお伝えしたいと思います。

果たして犯人は誰なのか!?

そして筆者は可愛くてどれを紹介するか迷っている写真を取捨選択できるのか!?

次回へ続く!!


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/04(水) 23:59:38|
  2. いきもののしゃしん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

井の頭自然文化園「序章」

私の住む吉祥寺には井の頭自然文化園と言う動物園があります。

それほど大きくはないのですが、自然と溶け込んだかのようなのんびりとした場所でとても心地よいです。
この動物園、1600円払うと年間パスポートというものが購入できます。
これさえあればいつでも出入り自由。

生き物大好きな私と奥様は当然購入しています。
気が向いたときにフラリと動物園。
とってもいいかんじです。

今日はちょっと所用があったため、お仕事はお休みしていました。
用事を済ませたあと、ふと思い立ったので行ってきました。

そこでまた写真を撮ってきたので、今晩にでも紹介します。

それに先駆けて、2枚ほど写真をご紹介。
この自然文化園には何回も通っていますが、今回初めての出来事が起こりました。

まさかの流血事件発生です。

私に傷害を負わせ逃走した犯人の映像をカメラが捉えました。
逆光でハッキリとは分かりませんが、凶悪な面構えのようです。

傷害犯

そして衝撃の犯行現場の映像。
おびただしい流血をともなったショッキングな写真のため、追記部分に掲載させていただきます。

ご覧の際はご注意ください。

[井の頭自然文化園「序章」]の続きを読む

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/03(火) 14:00:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せは温かいご飯から

第666回「今日のランチは何ですか?」


毎回テーマに沿った記事をトラックバックするFC2のトラックバックテーマのブログ。
今回初めて参加してみることにしました。

ただなんとなく666回目と言うのが素敵に不吉っぽかったからです。

て言うか、もともと今日のエントリはランチの事にするつもりだったんです。
計ったようなタイミングですね。

まず前置きになるのですが、私がこの世で最も好きな食べ物は炊き立てのごはんです。

豪華なおかずなんか必要ありません。
なんなら塩だけでもいいんです。
炊き立てのご飯を食べさせてください。

そして私がこの世で最も嫌いな食べ物は冷めて固くなったごはんなのです。

話はランチに戻りますが、私のお昼は基本的に奥様お手製のお弁当です。
朝早くから頑張って作ってくれて非常に助かっています。
やはり手作りは美味しいし経済的ですからねー。

しかし今のような寒い季節は、どうしてもお昼にはお弁当が冷めてしまっています。
こればかりはどうしようもないとこれまでは諦めていました。

だが、まさに本日から私の昼食の歴史に革命が起きたのです。

それがこちら、保温弁当箱です!

保温弁当箱

実際その効果を体験するまでは半信半疑だったのですが、これは素晴らしいです。
大体奥様が朝の6時前くらいにお弁当を作ってくれるのですが、お昼の段階で開けてみると
最下段のおみそ汁(これが保温の役割も果たします)は湯気が立っており、
肝心のごはんもまだ炊き立ての香りを発していました。

これには本当に感動です。
これからは毎日の昼食がさらに楽しみなものとなりました。

しかもさらに刺激(?)が欲しい場合は、中の容器はそのままレンジにかけられるという徹底ぶり。
死角なしです。

お弁当派の方には強力な味方ですよ!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/02(月) 23:15:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

N-03A


新しい携帯を買おうと、現在物色中です。
その候補の中で現在のところ最有力なのがこの携帯「N-03A」。

N-03A

「シンプルで可愛い。」
携帯を選ぶ際の最重要ポイントは、やはりココです。

奥様の話ですよ念のため。

奥様が現在お使いなのは3年ほど前に買った「N901is」という機種。
過去にFOMAカードに不具合発生で交換し、電池も使い物にならなくなって交換し使い続けてきましたが、
さすがにそろそろ買い替えのタイミングのようです。

私も機種選びに関しては、情報を集めたりして色々協力しています。
何より携帯厨ですから楽しくて仕方がないですし。

今日も奥様と一緒にホットモックを触ってきましたが、結構いいです、これ。
余計な機能をすべて省いた潔さのようなものも感じます。
携帯にスペックを求めない客層には、確かにいい選択肢を提供していると思いました。

私的にもmicroSDHCカードに対応していないという点以外にはこれと言って欠点は無いと思います。
奥様の使用目的(通話とメール、ちょこっとネット)であれば十分でしょう。
何よりデザインが気に入った、というのは長く道具と付き合っていく上で非常に重要な事だと私も考えますし。

スイーツ(笑)携帯

ただ、その他に一点気になることがあるとすれば、この携帯のキャッチコピーでしょうか。
以下この機種のパンフレットの文章を抜粋いたします。

スイーツ界のカリスマ、ピエール エルメ パリとコラボレーション
スイーツを食べる時のような「日常のささやかな幸せ」をテーマにした携帯
・さまざまな画面に華やかでスイートなグラフィックスを一括設定して楽しむことができます

携帯のパンフレットでこんなにスイーツという言葉が連呼されているのを見たことがありませんw
そして何気に気がかりなのが、今日奥様がこの携帯のホットモックを使用している間中ずっと

「やべえ・・・うまそう・・・。」

と呟いていたことです。

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/02/01(日) 23:45:57|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

