モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊予かんとモカ


実家の愛媛から届いた荷物。
中身はお米や野菜に果物など。

どれも東京ではなかなか手に入らない、新鮮で美味しいものばかりです。

せっかくなのでいただいてしまう前にモカと記念撮影!

柑橘系モカ

モカの体のオレンジ色と伊予かんがいい感じでマッチ!?
凄く良い香りがしていてモカも気に入ったようでしきりにペロペロしていました。

若干モカが巨乳になったようにも見えますが。

モカと柑橘

本当はキウイフルーツも一緒に撮りたかったのですがモカがペロッとした時に皮がチクチクしそうなので止めました。
ちなみに撮影に使用した伊予かんは

この後スタッフとモカが美味しくいただきました。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/31(火) 23:25:30|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中野焼肉「だるま」


モカのご飯を買いに、また癒しを求めて、中野の爬虫類ショップへよく行きます。
その帰りに奥様とフラリと立ち寄ったお店。

中野焼肉料理「だるま」です。

中野

テレビ等でも紹介されることのあるお店ですが、なにより安いです。
なんとランチセットは500円から。

ランチに軽くお肉が食べたくなった時は非常にいいです。
お店も綺麗で入りやすいです。

焼肉

価格はリーズナブルですが、味は当然しっかりしています。
サラダや漬物が付いてくれるのも個人的にとっても嬉しい。

お奨めです。

だるま

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/30(月) 10:09:15|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前衛的アート写真?


ある日仕事を終えて帰宅した私は、奥様からある写真を見せられました。

その写真の切り口が思いもかけず斬新だったので皆様にもご紹介いたします。

前提的アート?

なんでしょうこの左半分を覆う炎の如き光の渦と右側で深い水面のようにたゆたう青と白の光。

そして中央で躍動する異様なフォルムの白い影。

この極彩色で彩られた前衛的アート写真の正体とは!?


まあ、もちろんこのモカなわけですけど。


立ちモカ

なんでも、モカが立ったまま寝始めたのでカメラを構えてシャッターを押したら
シャッタースピードが異常に遅く、撮れてないと勘違いして動かしてしまったらしいのです。

失敗から生まれた一枚ですが、私にとってはなかなかに印象深い一枚となりました。

しかし2枚目の写真が
危険なガスの充満した部屋から脱走しようとして必死になっている
状況のように見えるのは私だけでしょうか・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/29(日) 23:15:20|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

D40


デジタル一眼レフカメラの「D40」

R8とともに、私に写真の楽しさと難しさを教えてくれている素晴らしい道具です。

D40

デジタル一眼が欲しくなった時、いろいろ調べた結果現在の私に一番向いていると思われたカメラです。

「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ」というレンズとのセットで29800円。
ポイント分も合わせて考えると当時のR8と同じかむしろ安いくらい^^;

でも本当に買って良かったと思えるカメラです。
下手くそだけど、これからもR8とD40と共に楽しんで行きたいです。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/28(土) 11:13:13|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モカラ富士山に行く

しばらくの間行方をくらましていた腹ペコ大怪獣モカラが突如として現れました。

出現場所は霊峰「富士山」

モカラ富士山に現る

しばらく見ない間に、また随分と巨大化したようです。
富士山と比較すると体長10kmくらいはありそうです。

すでに特撮界に対抗できる存在はいないのではないでしょうか。
これはもうやりたい放題ですね。

当初その圧倒的な巨体から、付近一帯は壊滅的な被害に襲われると絶望視されました。
ただこの日は写真でお分かりのようにかなり冷え込んでいました。

出現後しばらく富士山に寄りかかって一生懸命日光浴していたものの体が全然温まらなかったらしく
そのままスゴスゴと何処かへ帰って行ったようでした。

取りあえずこの日は幸運にも事無きを得た人類。
ただ以前よりも遥かに巨大化し活動を再開したモカラの驚異に再び曝される事となりました。

モカラに対し、人類は対抗する術があるのか?

そして再び読者置いてけぼりで自分だけ楽しみ始めてブログ的にはこんなんでいいのだろうか?

【次回へ続く!?】


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/27(金) 00:34:10|
  2. 大怪獣モカラシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

しーさー


シーサーさんです。

シーサー

現在、virgo家を全力で護ってくださっています。
毎日ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/26(木) 11:32:41|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訴えかける目


今更のことですが、フトアゴは鳴き声を発したりしません。
そして基本的に犬や猫のように人間にジャレつくこともありません。

でも、それらを上回る愛らしさと健気さがあるように思います。

例えばふとケージを覗くとモカが何かを訴えかけるようにこちらを見つめていることがあるのです。

じーっ…

「おお、どうした?モカー?」

などと言いながら頭を撫でてみたりしても、ちょっと小首を傾げたりしてこちらを見つめたままです。
そんな時は、モカがどうしたいのか、どうして欲しいのか、はたまた何もしてほしくないのか考えます。

その時の時間・環境、それまでのモカの体調・バイオリズムなどから色々と推察するのです。
この日は前日から元気もよく、快食快便で言うことなしの一日でした。

朝から野菜サラダなどもモリモリ食べ、時間的にコオロギ食べ放題祭りの開催へと雪崩れ込む勢いでした。
そこで早速、前夜祭として

「コオロギの後ろ脚もぎの儀」×10

を厳かに執り行い、用意されたコオロギをモカへと奉納したのですが・・・見向きもしません。
何かを訴えかけるような視線の意味はこれではなかったのです。

そこで何となく(自分達も食べるついでに)リンゴを小さくスライスして差し出してみたところ・・・

リンゴよこせー!

突如悪鬼の如き表情で喰らい付いてきたのです。

どうやらあの表情はリンゴを欲してのものだったようです。
いや、実際はまったく違うかも知れませんが(;´∀`)ゝ”

いつの日かモカと以心伝心の関係を構築できる事を願って
私は今日もモカを観察するのです!



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/25(水) 23:31:42|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スーパー爬虫類モカ!

いきなりですがモカがパワーアップしました。

きっと相当な強敵が現れたんです。
それで本来の姿では太刀打ち出来なかったわけですね。

界王拳・・・

パワーアップのための予備動作を行なっているモカ。
かなり集中しているようです。

そして次の瞬間っ!

3倍だー!

これは相当なパワーアップです。
きっと重力が何倍もある小さな星みたいなところで猿とか追っかけて修行したのでしょう。

しかし敵も一筋縄ではいかないようで、さらなるパワーアップの必要に迫られたようです。

クリリンの・・・

一見ボーッとしているようですが、内心は敵に対する激しい怒りで満ち溢れています。

その怒りが頂点に達した時、モカの内に眠れる真の力が目覚めたのですッ!

クリリンのことかー!

覚醒したスーパー爬虫類モカのパワーの前には敵はなすすべもありませんでした。
こうして再び地上に平和が訪れたのです。

ありがとうスーパー爬虫類モカ!


・・・・・・などということを日光浴しながらノドを膨らませているモカを眺めつつ妄想している私でした。

ちなみに最高に膨らんでいる時はもっと大きいのですが首を凄い勢いでグリングリン動かしているので
ブレちゃってなかなかうまく写真に撮れないのです・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

1・2枚目【R8】
3・4枚目【 D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/24(火) 22:52:14|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

未確認飛行物体


なにげなくベランダから外を眺めていたら、ふと目にとまったもの。

UFO

なんか飛んどる。

未確認飛行物体

拡大してみるも分からず。
たぶんありゃあ地球を狙ってるな。


【D40+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO】

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/23(月) 11:03:10|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間一般では爬虫類って

爬虫類飼育(特にトカゲなど)って、まだまだポピュラーとは言い切れないですよね。
中には話を聞くだけで眉をひそめてしまう人もいらっしゃると思います。

私もそのことは十分承知しているつもりですし、自分の価値観を他人に押し付けるつもりもありません。
余程親しい方々にしか爬虫類を飼っていることは話しませんし。

何と言うのか・・・その方が余計な危険が少ないというか(^^;
やはり頭ごなしに

「爬虫類なんて気持ち悪い!それを飼っているなんて人も普通じゃない!」

なんて言われると、カチンとくる以前に悲しくなってしまいます。
モカを含め、皆こんなに可愛く一生懸命生きているのに・・・(っω;`。)

草の根作戦・当ブログ部隊長

そこでモカ達爬虫類の可愛さを世に知らしめ、爬虫類飼育の市民権を少しでも広げるため、
微力ながら当ブログも協力させていただくことにしました。

様々なブログが集まるブログランキングサイトの爬虫類部門に参加してみたのです。
そのことによって数多ある動物ブログの中で、爬虫類ブログの勢力が少しでも大きくなれば嬉しいなと。

いわゆる草の根作戦、というやつですね(* ̄ー ̄)フフフ・・・

部隊長ペロリッ

私は結構色々な方のブログを巡って拝見して楽しませていただくのですけど
爬虫類飼育をなさっている方のブログって、同じような事をされている方が意外と多いです。

もしかしたら皆さん、私と同じような考えを持ってらっしゃる方が多いのかも・・・。
だとすれば、当ブログもその遠大なる作戦に是非とも参加させていただきたい!!

多分2等兵くらいの働きしかできないですけど!!

部隊長眠くなってきた

そんなわけでこれから記事内に以下のような「爬虫類」と書かれたバナーを挿入することになります。

記事をご覧になった方がそれをクリックすることで、当ブログのポイントがアップし、
ひいては爬虫類ブログ全体の勢力を拡大する事につながるのです。

記事をご覧になっていただいた後、気が向いた際にポチッと応援していただければ
これ以上ない喜びと励みになるのです゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/22(日) 22:06:16|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寝顔を観察

モカの寝顔を見るのは毎日の楽しみのひとつ。
起こさないように、そーっとそーっと。

寝顔

ガラス戸を開ける音でも目を覚ましちゃうのでガラス越しにパシャリ。
照明も実際はかなり暗くしてあるので三脚を使って撮影しました。

結構暗くしてるけどフラッシュも使えないので寝顔を撮るのって難しいっ!
しかし寝ている間のモカの体色の鮮やかさは素晴らしいなあ・・・(*´∀`*)

そんなことを思っていて再びモカに目をやると・・・。

口開け寝顔

何故か口をホゲーッっと開けていました。

暑いのかな?
でも温度は問題なさそうだし・・・。
ご飯食べてる夢でも見ているのかしらん?

そんなことを思いながらパシャリパシャリとシャッターを切っていると・・・。

起きた

やっぱり起しちゃったみたいでジロリと睨まれるのです・・・。

鬱陶しい飼い主でスミマセン・・・(; ̄ω ̄)ゞ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/21(土) 23:59:29|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空


ベランダから。

あおぞら

青いの青くないのって。


【D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/20(金) 10:55:47|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モカパンケーキ

今朝のことなのですが。
私が起きてケージの中を覗くと、モカはまだ寝ていました。

石や木などの隙間に潜り込んでいい感じに爆睡中です。

隠れ眠りモカ

そして私が家を出る間際にまたケージに目をやると、モカは目を覚ましていました。
そこでなんとなくモカの全身が見たくなって、隠れている木の板を退けてみたんです。

そこに露わになった姿がこちらです。

広がりゆくモカ

気を抜いていたのか腹の肉が緩んで広がっています。

横に広がっている分、厚みはなくなりペッチャンコになっていました。
例えるならパンケーキのような感じです。

うちに初めて来た頃のモカはまるでカナヘビみたいにスリムだったのに・・・。
生後約10か月ほど、体長の伸びはほとんど止まったみたいだけど
その分横へ横へと広がって行っている気が・・・( ̄ー ̄;)

食べるご飯の量は減ってきてるんですけどねえ。
メタボには気をつけてあげねば。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/19(木) 22:57:00|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに禁断のGに手を出した

今回のエントリは簡潔に済ませたいと思います。
あまり長引かせると

倫理的な問題が出てくるやも知れませんので。
__________________________________


思えばこれまで生きてきた年月は、そのまま彼等との闘争の日々だったと言えるかもしれません。
彼等の存在を許さず、存在し得る原因・環境すら許さず。

発見、それ即ち抹殺。
Search & Destroy
の対象だったわけです。

其処彼処に無数のトラップを仕掛けたのも、
最終局面での近接戦闘に向け陰惨な化学兵器を自宅に常備したのも
全ては彼等との共存を望まぬが故だったはずでした。



はずでした。



しかしある日いつものように家に帰ると、奥様がこう言ったのです。



「買ってきちゃった」と。



不倶戴天の敵と思っていた彼等を、一時の間とはいえ甲斐甲斐しくお世話することになったのです。
折角だから皆様にもお見せしましょうねえ。

倫理的に限界のラインで。

その名は「レッドローチ」

これ以上長くなるとあれなので、最後に一つだけお伝えして本日は筆を置きたいと思います。

彼等を目にした時のモカの食いつきは半端なかったです・・・。

新グルメ発見ッ!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/18(水) 23:58:38|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夕焼け

ベランダから。

夕焼け

いつもと違った景色が見えた。


【D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/17(火) 10:49:29|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛しき攻撃

ペットとのスキンシップは、飼い主にとって最高に幸せな瞬間の一つではないでしょうか。

最愛のペットと時間を忘れて触れ合う。

なんと掛け替えのない時間なのでしょう。

抱っこ

しかし、どんなに幸福な場面でも必ず落とし穴というものは存在します。
この素敵な時間においても勿論それは例外ではありません。

例えば日本には古くから「飼い犬に手を噛まれる」という言葉があります。

その言葉を踏まえて上の写真をもう少しよく見てみましょう。

喰い込んでる

綺麗な3本のラインが出来上がっているのをご確認いただけるでしょうか。

思いっきり飼い蜥蜴に手を引っ掻かれています。

モカの爪は結構鋭く、本人はそのつもりはなくても割と痛いです。
引っ掻くというよりも足元が不安定なのでしっかり掴まろうとしてるだけなんですけど。

モカ爪

特にケージへの出し入れや入浴の時など、うまく持ってあげないと怖いみたいで
必死な顔で手足や尻尾をバタつかせてしがみ付いてきます。

よっぽど怖い時は尻尾グリングリン回しますからね。

その時なんかは手が引っ掻き傷だらけになることもあります。
まあ諺と違って裏切り心などとは無縁で、私達の行動に素直な反応を返してくれているわけですけど。

後ろ足でも

飼い主さんによってはフトアゴの爪を短く切ってあげる方もいるみたいです。

でもフトアゴの爪は一度切ると完全には生えてこないそうですし
神経も通っているのでそれなりに慎重に行う必要がありそうです。

私は少々引っ掻かれても、ありのままの状態のモカがいいなあ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

1・2・4枚目【D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】
3枚目【R8】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/16(月) 23:07:31|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログタイトル変更

なんとなく思い付きでブログタイトルを変更しました。
また飽きるまではこのシンプルなタイトルで行こうと思います。

ついでにプロフィール欄やプラグインの配置・記載等も変更しました。
気分も変えてまたくだらないエントリをダラダラと発信して参る所存です。

相変わらず7~8割はモカの記事で占められると思いますけど。

鼻がボケてる

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!
【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

  1. 2009/03/15(日) 17:01:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝突然電話で奥様から

「どうしよう、モカが死んじゃった。」


と告げられました。
仕事に行くため駅まで歩いていた途中。
家を出てから僅か5分足らず後のことでした。

目の前が真っ暗になりました。
視野が狭まり、呼吸と鼓動が急激に激しくなったのを今でもハッキリと覚えています。

つい昨日までモカは元気に走り回っていました。
それが何で急に。
環境的にもこれまでと変わったことは無かったはずだし、特に体調が悪そうな感じもありませんでした。

電話の向こうの奥様の声が嗚咽交じりに変わっていきます。

私は完全に頭が混乱していました。
こんなに絶望的なほどの悲しみが心の底から湧きあがってくるのは初めてかも知れません。

とにかく一旦家に帰ろう、そう思いました。
このまま奥様を一人にはできないでしょうし。

そしてその間中、私はひたすら電話の向こうの奥様から、こう聞こえてくるのを祈り続けていました。

「モカが生き返った!」と・・・。

モカモカ


「あ、起きた。」



・・・・・・???

ん?
今・・・何と?

起きた?
それはもしかして・・・・・・ただ寝てただけ?

どうやら詳しく聞くと寝ているモカが呼吸をしていないように見え、
心配になって体を触ってみると非常に冷たくなっており、
また体を触ってもまったく目を開けなかったため死んでしまったと思ったらしいのです。


本当に勘弁してほしいと心の底から思いました。

下手をするとモカの代わりに私が心労で絶命するところでした。
まあモカが生きていてくれただけで幸せを再確認できたので良しと考える事にしましょう。

しかし死んでると思わせるほど深い眠りとは・・・・・・春眠が近づいてきていることの証明なのでしょうか?

モカ

その後やはり心配だったので仕事中に奥様にモカの様子を訪ねてみたところ
大層元気で現在ケージから脱走を企てている最中である
との事でようやく安心することができました。

しかし今回の件の一番の被害者は気持ちよく爆睡していたらいきなり体を揺すられ、
挙句いきなり傍で泣きだされてしまったモカであることは間違いないでしょう。

【 Photo:R8】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/14(土) 23:58:19|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

R8で月を狙う


ふと夜空を見上げるとまんまるいお月さまが。
早速カバンからR8を取り出して最大ズーム。

さあ、果たして。

月

私の腕ではこれが限界っぽいです。
難しい・・・。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/13(金) 10:30:59|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐世保バーガー ZATS BURGER CAFE 吉祥寺店


佐世保バーガーのお店「 ZATS BURGER CAFE 吉祥寺店」に行ってきました。

以前から美味しいと聞いていたのでいつか行ってみようと思っていました。
場所は吉祥寺の東急裏。

店内はそれほど広くありませんがオシャレなバーのような雰囲気。
私は佐世保バーガーのレギュラーサイズを注文しました。

佐世保バーガー

ラージサイズは凄い大きい、と聞いていたのでビビってレギュラーにしましたが、
それでも結構ボリュームありました。

奥様はアボガドバーガーを注文。

アボガドバーガー

ふわふわのバンズに肉汁と溶けたチーズ、卵焼きの黄身が絡んでなんともいえない美味しさです。
たっぷり入っている野菜も新鮮で美味しかったです。

なにげにハンバーガー屋さんが結構な数に増えてきた吉祥寺ですが
その中でもしっかりとしたポジションを得ているように思います。

私も奥様もハンバーガー大好き人間なので選択肢が増えるのは大歓迎です。
他のメニューも美味しそうなのでまた行ってみたいと思います。


【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/12(木) 23:07:10|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お散歩カメラ~春の花2~


天気のいい日はカメラ片手に街をお散歩。
春は街中に色が溢れ、被写体には困りません。

春の花3

どの花も華麗で可憐で、とても輝いています。
問題はそれを写すカメラマンの腕が悪いこと^^;

春の花4

来年また会う時までにもう少し上達していたいなあ。

【D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/11(水) 12:06:11|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井の頭自然文化園へ行く

前回の日曜日、また奥様と井の頭自然文化園に行ってきました。
本当に何回行っても毎回癒されて帰ってきます。

あの空間のすべてが好きです。
今回もいっぱい写真を撮ってきましたので何枚かご紹介します。

まずはホンドタヌキ。

ホンドタヌキ

見上げる潤んだ瞳がなんとも言えません。
この日は寒かった割には元気に動き回っていました。

ちなみに私は東京で野生のタヌキに4回ほど遭遇しています。
実家の愛媛でも見たことないのに。

次にフクロウさん。

フクロウ

モデル立ちで流し眼です。
多分オオフクロウとかそんな感じの名前だとおもいます。

凄い適当でスミマセン。

そしてフェネック。

フェネック

まだ子供です。
起きている間はまったく止まることなくはしゃぎ回っています。

前回撮影しようとしてブレまくって失敗した苦い経験があったので、今回はリベンジを図りました。
まさかの爆睡であっけなく撮れてしまいましたけど。

大っきな耳が凄く可愛いです。

そして最後に井の頭自然文化園1の暴れん坊。

極悪リス

前回は私に大量出血の深手を負わせた極悪な彼等。
今回はいたいけな少女の手に襲いかかっていました。

分かり辛いですが女の子の手の中のクルミを強奪しようとしています。
個人的に噛まれやしないかとハラハラしてしまいました。

ちなみにこの日は本来あるイベントに参加する予定だったのですが完全に忘れていました。
動物園でテンションが上がっていて、華さんから送られてきたメールを開くまで
そのことをまったく思い出せなかった自分にちょっとビックリしました。

深く反省し謝罪したいと思います。
でも動物園に行ったこと自体はまったく後悔していません(笑)

【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/10(火) 23:58:24|
  2. いきもののしゃしん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妖怪アンテナ?

今日モカを見ると頭に妖怪アンテナみたいなのが立っていました。

妖怪アンテナ?

何か妖気でも感じていたのでしょうか。
でもモカに霊感があったなんてこれまで気付きませんでした。

と思っていたらクルリと顔の向きを変えるモカ。

霊気を感じる・・・

妖怪アンテナみたいに見えていたのは脱皮中の目蓋の皮でした。
今回の脱皮は右目と口の周りのようです。

唇の周りも剥けてきてタラコ唇みたい!?

部分脱皮

皮の剥けている部分が痒いのか鬱陶しいのか、しきりに顔を擦り付けたり後ろ足で掻いたりしていました。
今回頭の脱皮は部分脱皮だけなのでしょうか。

脱皮の回数や規模も少なくなってきたので成長も緩やかになってきているようです。

遠慮しないでもっとドンドン大きくなってくれて良いんだよモカ!

部分脱皮アップ

【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/09(月) 22:37:54|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モカ泳ぐ


ちょっと更新が滞っていました。
仕事がちょっと忙しくなってきた、というのも大きな理由の一つですが

夕食後に(夕食中から)
銀河英雄伝説というビデオを一日に4話ずつ観る
という習慣ができてしまっていたというのが一番の理由に挙げられると思います。

おかげで銀英を見終わるとすでにいい時間になってしまっていて
やれ今日は遅いしもう寝るか、というパターンがここ数日続いていたのです。

毎日の楽しみであり日課でもあるブログ更新を滞らせてしまう銀英伝恐るべし。
銀英の詳しい説明を始めると1ヶ月分のエントリでも足らないので省略しますが

ほんと面白いので皆さん是非観てください。

死ぬまでに一回でいいからトールハンマーを発射してみたいです。

___________________________________


話は変わって本日のモカのこと。

我が家では毎週日曜日にモカをお風呂に入れます。
本日も恒例の入浴タイムとなりました。

ぬるめのお湯で心も体もリフレッシュ!?

入浴

いつものようにモカの体を洗って綺麗にします。
マッサージ効果もあるのか気持よさそうです。

いつもならある程度すると自分でお風呂から出ていくのですが、今日は違っていました。

おもむろにスイスイと泳ぎ始めたのです!

水泳

動画も撮りましたのでご紹介します。
決して広いとはいえないお風呂の中をいい調子で泳ぎまわっています。

変な夫婦の音声が入っていますが努めて無視なさってくださいますようお願いいたします。



お風呂でこんなにハシャぐのは珍しいです。
今日は余程気分がノッていたのでしょうか。

ただこの後もっとお湯が深い方が気持ちよく泳げるだろうと気を利かせてお湯を足してあげたら
即座にお風呂から出てしまうあたり、まだまだモカとの意思疎通が至らない点を再確認させられたのでした。


【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/08(日) 19:34:22|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お散歩カメラ~春の花~


街が色付くこの季節。
お散歩の際もついカメラを持ち出したくなります。

健気に咲く花があちらにも。
ほらこちらにも。

春の花1

春の穏やかな陽の光を受け輝く花々。
まるで日光を自らの美しさに変えているようでした。

春の花2

【D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/07(土) 11:35:54|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井の頭公園の自然


この季節は街も公園も花で溢れます。
一年で最も色鮮やかな季節ではないでしょうか。

カメラを持って散歩すると、特にそれらに目を引かれます。

井の頭公園の花

単純に綺麗って思える。
それって結構幸せなことかも。

井の頭公園の花

【D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/06(金) 11:02:32|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の光

朝目覚めて天気が良いと嬉しい。

まだ登り切っていない太陽に青くなりきれていない空。
朝日に照らされて眠りから覚める街。

朝の光

そんな街を歩きながらなんとなくカメラを取り出してみる。
誕生したばかりの光と影を切り取ってみたくなった。

朝の影

もっとセンスがあれば目にしたものの感動をもっと上手く写真に閉じ込められるだろうになあ。
いやなに、いきなり完璧ではつまらない。

少しずつ昇っていく楽しみを味わえると思えばいいのだ。

【 Photo:R8】

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/05(木) 11:33:15|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井の頭自然文化公園の面々


吉祥寺ののどかな動物園「井の頭自然文化公園」
思いついた時にブラリと立ち寄って動物たちの可愛くも逞しい姿に癒されます。

そんな彼等の姿の一部をご紹介。

ツシマヤマネコ

ツシマヤマネコ

野生の血を残す猫さんです。
常にちょっと困った顔をしながら動き回っています。

毎回良い写真を撮ろうと試みるのですがなかなかうまくいきません。
次回こそはッ!!

ネズミかなにか?ネズミ


園内にある資料館のような建物内に、ハリネズミなどと一緒のコーナーにいます。
みんなモフモフしていて可愛いです。

ただこの子達の横にいる小っちゃい子達は、ペットボトルの中に
20匹くらいギュウギュウに入り込んでいてちょっと怖いです。

【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/04(水) 17:02:08|
  2. いきもののしゃしん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

得意気

脱皮を終え、またまったりと日常を過ごすモカ。
よく食べ、よく眠り、よくウ○コして元気いっぱいです。

今日私が帰宅すると奥様からデジカメで撮った写真をみせられました。
なんでも今朝のモカ、ご飯を食べる際に頭に人工飼料がくっついたらしいのです。

頭に

すぐに落ちるだろうと思ってそのまま仕事へ出た奥様。
仕事を終えて帰宅するとまだしっかり頭の上に乗っていたそうです。

それにしてもこの得意気な笑みはいったい・・・!?


【 Photo:D40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/03(火) 22:59:42|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久し振りの脱皮


モカの脱皮が綺麗に完了しました。
それまで頻繁に行われていた脱皮が去年の12月以来ぱったりと無くなり、
これだけの脱皮は久しぶりでした。

モカもかなり頑張っていたようです。

脱皮中

今回は胴体部分が一気に剥けました。
頭部も色が変わってきている気がするのでもしかしたら脱皮が近いのかもしれません。

脱皮は健康と成長の証ですからドンドン頑張ってもらいたいものです。

尻向け脱皮

そしてこちらが今回の戦利品。
私も奥様もこの脱皮の皮を観察するのが大好きなのです。

人間である私達には存在しない美しさがあります。
生命って、モカってスゲえ。

脱ぎ散らかし

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/02(月) 23:14:55|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

