モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モカ寝顔


最近モカの起きている時間になかなか帰ることができません。
今は家に着くのが大体7時30分前後。

モカは7時前には寝てしまうのです。
なので撮れる写真は寝顔ばかり。

すやすや

もっと色んなモカが撮りたいなあ・・・。
ブログのネタ的にも・・・。

でも・・・

でも・・・


むにゃむにゃ

やっぱり寝顔もたまりまへんなぁ・・・(*´∀`*)デヘヘ・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/28(木) 21:07:56|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クローズアップ・モカシリーズ ~口とか~

モカの体の一部分を何の脈絡もなくクローズアップするこのシリーズ。
今回はいったいどの部分なのか!?

モカ唇
ムチュッ!

モカの口の先っちょの部分です。
ここだけ鱗の形が違います。

歩く時などに一番モカの先端となる場所です。
よくコオロギなどに夢中でケージのガラスに激突している部分でもあります。


モカ眼
ギロリ

いつもはマッタリしていることの多い眼をクローズアップ。
血管が凄い迫力です。

モカは凄く目が良いです。
かなりの情報を視覚から判断しているようです。

眼の下のまつ毛のようなところに残った脱皮の皮を取りたいけど小さすぎて無理っ!

全体像

ちなみに最近なかなかモカの起きている時間に帰ることができず、今日は久しぶりのスキンシップでした。
1週間以上便秘が続いていて心配していたのですが、今日お風呂に入れたら無事出してくれて一安心。

それまであまり乗り気ではなかった感じだったのに、出した途端に上機嫌で泳ぎ始めたのには笑いました。
あ、もちろんウ○コした後はすぐにお湯を変えてますよ^^;



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/24(日) 23:30:47|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スライム?


ある日ふとモカのケージに目をやると、なんだかスライムっぽい形状のがいました。

スライムベス?


凄いふてぶてしさです。

あまり見慣れない種類ですが、調べてみたところよく似たのがいたので多分
これの仲間だと思われます。


スライムベス

しばらくするとゴソゴソと姿勢を変え始めました。

どうやら体重がかかりすぎて思いのほかアゴが疲れてきたのだと思われます。

アゴ肉乗せすぎ

アゴ肉が余り過ぎてます。

そしてしばらくするとそのまま爆睡を始めました。
やりたい放題です。

寝た

しかしおかしい、本来ならドラゴン系統のはずなんだけどなあ・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/22(金) 22:59:42|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クローズアップ・モカシリーズ ~爪とか~

モカの体の一部分を無意味にクローズアップするこのシリーズ。
前回の尻尾に続き、今回もモカの秘密に迫ります!?

モカ爪
モカ爪アップ

背景から溶け出てくるような爪・・・のつもりがピントが甘くてちょっとボケちゃった。
しかしあんなに引っ掻かれると痛いのに先は意外に丸いんだなあ。

モカうしろ頭トゲ
モカうしろ頭トゲ

うしろ頭トゲの上の方の部分。
先っちょが白かったのは気付かなかった・・・。

鱗の下に見える黄色い部分が綺麗です。

下はアップにする前の全体像。
ココとココ

カメラをえらい近づけられてモカに(おそらく)大不評のこのシリーズ。
次回はどの部分に迫ろうかな!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/13(水) 22:16:17|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どうでもいいこととちょっといいこと

・買物の代金が777円だった。
・FC2ブログのコメント投稿時の認証用キーワードが8888だった。
・凄くマニアックな趣味の専門誌を買いに書店へ行く前にブックオフを覘いたらそれが安く買えた。
・ラーメン食べた帰りに楳図かずお先生とすれ違った。


正直、最後のがカテゴリの分類的に困っています。


どう思う、モカ?

「・・・」

モカ「・・・・・・漂流教室は全巻持ってたんだっけ?」



・・・・・・はい。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/11(月) 22:09:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クローズアップ・モカ尻尾


モカの尻尾を見ていたらなんとなく写真に撮りたくなりました。

モカしっぽ

モカの尻尾は先っぽの部分が少しだけ「クキッ」と曲がっています。
それがまた可愛い。

モカ尻尾

この尻尾を上手に使って体のバランスをとったり、気合いが入っている時は尻尾で直立したりします。
しかしこう見るとなんか土筆みたいだなあ(*´∀`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/10(日) 20:50:50|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モカを撫でくり回す

ワンちゃんやニャーさんと違って、モカ達は触られることを楽しいと感じる生き物ではないと思います。
なので、基本的にはなるべく過剰なスキンシップは控えようと心掛けています。

でも、やっぱり一緒に遊びたい・・・っ!!(;ΦωΦ)クッ・・・っ
なので、モカが機嫌よさそうなところを見計らって、撫で撫でさせてもらうのです。

ちなみにそんな時によく撫でるのが

首の後ろから肩にかけての部分と
うしろ頭

下アゴの部分です。
下アゴ


この2ヶ所を撫でられると、モカは嫌がるでもなく眼を閉じるのです。
その様子はまるで

「ん~気持ちいい~っ!(*>ω<*)」

と言っているかのようなのです。
その様子がこちらです。



どうでしょう?
ちょっと気持よさそうじゃないですか?

それどころか一度アゴから手が離れた時にはまるで

「なんじゃい、もっと撫でんのかい?」

とでも言いたげに私の手を見ているようにも見えます(勝手な解釈)

それとも顔にデカイ手が近づいてきてビビってるだけ?(・ω・)?
分かりません・・・。

まあ46時中触りまくってるわけじゃないからこれくらい許してくださいモカ!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/09(土) 22:52:52|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乙女チックモカ

モカは女の子。
でも今までモカが女の子らしく写っていた写真ってあったかいな?

そこで今回は乙女らしく、背景キラッキラのポートレート風に迫ってみました!

キラキラ

物憂げに遠くを見つめるモカ。

キラッキラです。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

きらきら


おっさんっぽく可憐に手摺り(?)に手を掛け物思いに耽るモカ。

キラッキラです。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

どうでしょう、モカの乙女らしさを十分に表現できたでしょうか。
ちなみにこのキラキラはモカから溢れ出しているオーラのようなものです。

決して適当にアルミホイルとかを背景にしたわけではありません。多分。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/07(木) 22:50:47|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小さな流木


モカがまだ小さかった頃に新潟の砂浜で拾ったものです。

それ以来ずっとケージの中でモカと一緒。

小さな流木

今でもモカの大のお気に入りのこの小さな流木をなんとなくクローズアップ。

いつもモカの眼にはこんなふうに写っているのかなあ。

モカと流木

【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/06(水) 20:41:23|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アゴ肉を味わう

モカはフトアゴヒゲトカゲです。

その名前からしても、若干ポッチャリさんなのは致し方ないところでしょう。
ただ、モカはまだ嫁入り前の女の子です。

多少は自分の体型にも気を使ってもらわないと困ります。
しかしどうも当の本人にその自覚があまりないようなのです。

毎日食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーの繰り返し。
これでは体に余分なお肉が付いちゃうのは当然とも言えます。

特にその傾向が顕著に見られるのが、アゴまわりのお肉です。
これでは「フト」「アゴヒゲトカゲ」なのか「フトアゴ」「ヒゲトカゲ」なのかわかりません。←(?)

あごにく

そこで心を鬼にし、デリカシーがないとモカに非難されるのも覚悟の上で
現在彼女が抱えるメタボの事実を本人に指摘することにしました。

許せモカ!本当は私もこんな事はしたくないんだっ!



どうでしょう、これできっとモカも気づいてくれたのではないでしょうか。

念のために言っておきますが、色々と理由をつけてモカにちょっかい出しているわけではありません。
心からモカの健康、ならびに人生(蜥蜴生?)を思ってのことです。

本当です。

はい、タプタプするのは本当に気持ちいいです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

【D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/05(火) 22:40:57|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金色のモカ


天気がいい日は日光浴。
太陽の光はモカ達爬虫類にとって、欠かすことのできないご馳走のようなものです。

お陽さまにガン付け

日の光を全身に受け金色に光り輝くモカ。

こ、これがあの伝説のスーパー・・・!!(違います)

光合成中

でもご馳走のはずなのに日光浴中はずっと太陽を鋭い目つきで睨み続けるのはナゼ?
人間が食べ放題のお店で気合い入れるようなもの?(´・ω・`)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/04(月) 09:09:59|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぶらりと花散歩


ぶらりと散歩して花を発見するだけでちょっとラッキーな気がする。
それは写真が趣味になる以前では味わえなかった感覚です。

春の花

つまりこの季節は、天気のいい日に散歩するだけで何処も彼処もラッキーだらけということですよ。
なんと世界は幸せに満ち溢れているのか。

散歩カメラ

【D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/03(日) 20:39:06|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柔への道

モカをケージから出して部屋の中を探検させていたら、おもむろに私の膝の上に昇ってきました。
そのまま様子を見ていると、手から二の腕へと登頂を開始。

二の腕

さらに好きにさせていると背中に回り込み、完全におんぶの態勢へ。
しかしモカはそれにも飽き足らず、ついには私の頭に昇ってきました。

こんにちわ

垂直だと落ちまいと爪を立てられて頭皮に甚大なダメージを受ける可能性があるので頭を上げる事ができません。

しかも思いのほかその状態が居心地良かったらしくその状態でまったりし始めました。

蹂躙

その様子を、顔を上げる事もできないので当てずっぽうで鏡に写して激写。
しかしかなり無理な姿勢であったため、しばらくすると肩や腰が異常に痛くなってきました。

この時は運悪く家に私一人だけだったので、モカをどうやって降ろしたらいいものか困り果てました。
しばらくあれやこれや試行錯誤してみましたが上手くいきそうになかったので、最終的には


クッションの上に背負い投げを仕掛け事なきを得ました。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!



【D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/02(土) 21:50:19|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

