モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出目金

まあ、とりあえず何も言わずに

こいつを見てくれ。どう思う?


出目

すごく・・・大(ry

出目2

フトアゴと生活されている方ならご存知でしょうが、たまに眼をボンッ!って大きくする行動。

初めて見た時はビックリしますよねー。
眼がホントに飛び出してますから。

その瞬間を偶然アップで撮らえた写真です。
ちなみに下が通常時。

通常時

一仕事終えて(?)一息つくモカ。
かなりのエネルギーを必要とするのでしょうか。

でもどこかしらやり遂げた充足感のようなものが漂っています。

ちなみに今回初めて気付いたのですが、出目金状態の時はうっすら目蓋が開いています。
ちょっと怖ぇ。

さらにモニターで拡大してみると、目蓋の奥のしゅん膜のようなものは閉じていました。
拡大した画像も紹介したかったのですがブログの画像サイズではよく分からないので今回は断念。

ふいーっ

フトアゴは鳴き声をあげたり目立った表情の変化はありませんが
腕を回すアームウエービングや高速でアゴを上下させるボビング
そしてこのように眼を大きくさせたりアゴを黒くしたりと本当に様々な行動をとってくれます。

そのどれもが不思議で愛嬌たっぷりで私達を楽しませてくれます。
しかし他の爬虫類でこんなにバリエーション豊富な行動する種類っているんですかねー?

それとも普通?
モカしか知らないからわかりませんっ><



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】1・2・3枚目
【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】4枚目

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/28(日) 21:44:27|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マイケルが

亡くなられました。
今朝そのことを知って凄い衝撃を受けました。

本当に悲しい。
本当に実感が湧かない。

これからはipodに入っている数々の彼の曲や自宅にあるDVDを鑑賞する際の思いが
これまでとまったく違ったものになるのでしょう。

でもテレビの悪ふざけな企画でニセの追悼番組とかやるじゃないですか?
彼なら世界中を巻き込んだそんなドッキリを仕込んでいたり…なんて期待も少しあったり。

ていうかそうであってほしい。

個人的に彼は20世紀最高のエンターテイナーだったと思っています。
膨大な数の参列者で埋め尽くされた追悼式場で突如鳴り響く『THRILLER』のテーマとともに・・・。
もしくはファンの人々の涙と祈りが『Earth Song』のように失われた生命を・・・。

どんな不評を買っても、一度くらいなら許してもらえるから・・・。
そんなことを考えるのは不謹慎と分かっているのですが。。。

湿っぽいエントリになってしまいましたが申し訳ありませんでした。
そして偉大なるキング・オブ・ポップのご冥福を心よりお祈りします。
  1. 2009/06/26(金) 23:08:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クローズアップモカシリーズ 『舌』



前回のエントリからベロ繋がりです。

普段なかなか見ることの難しいモカの舌。
日光浴の時などに口を開けていてもカメラが近づくと閉じてしまうのでこれまで撮影に苦労していました。

それが今回ようやく撮影に成功したのです!

クローズアップ・べろ

口の中の唾液が泡々しています。

そして特筆すべきは舌の表面。
感覚器官の密集している様子がハッキリと見て取れます。

分かりやすいように拡大したのがコチラ↓

さらに倍率どん!

これは今まで肉眼で確認できていなかっただけに一人で勝手に感動していました(笑)

モカって凄い!生命って凄い!

ただ残念なのは三脚をセットする余裕が無かったので若干手ブレしていることと使用しているカメラが600万画素のため、
もっと画素数の高いカメラなら更に細かく観察できるのに・・・ということです。

・・・かくなる上は新しいカメラの導入を・・・(ΦωΦ;)ククク・・・

べー

ちなみに今回舌を撮影することができたのは、モカが日光浴中に口を開たまま居眠りを始めたからです。

眼を閉じている間にコッソリ近づいてパシャリ。
気付かれる前に撤収。

完全に盗撮の世界ですw



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】1,2枚目
【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】3枚目

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/24(水) 22:22:25|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あっかん


べーなモカ特集です。

あっ

大好物の野菜ジュースをペロリなモカ。

ベロの色は綺麗なピンクです。

かん

立ったままペロリ。

舌舐めずり?

ベロの先っぽだけちょっと黒いスジが入っています。

べ

再び真剣な顔でジュースをゴクゴク。

余談ですが今回の写真はどれもWB(ホワイトバランス)がバラバラ。
ペロリの瞬間を捉えようと焦っている状況が窺えます(笑)

ー

モカのベロは粘着力があります。
見慣れないものなどはまず舐めてみるようなので、結構重要な感覚器官でもあるのでしょう。

朝行ってきますを言う時などに差し出した指をペロリとしてくれるとその一日はとてもハッピーに過ごせるのですw



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/17(水) 19:33:19|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お座りを覚えました

ワンちゃんや一部気合いの入ったニャーさん。
変わったところではミニブタ君など、特技として芸を覚えるペットは数多います。

ただ、そのほとんどが哺乳類。
そんな状況に一石を投じようと、今回爬虫類界から殴り込みをかけた存在がいます。

それがこちらのシブい顔をしたモカさん。

相当な自信に満ち溢れていることが窺えます。

だんでぃー

今回彼女が披露するのはお座り。
お手と並んでペットに仕込む芸としては基本中の基本とも言えます。

しかし彼女はなんと、それを誰に教わるでもなく自主的にやってのけました。
凄すぎです。


ではご覧ください。

本邦初公開、爬虫類代表フトアゴヒゲトカゲのモカによります演目



「お座り」っ!!


お座り

念のために解説しておきますが、ケージ内のレイアウトを変更した際に余ったレンガを窓の近くに置いておいたら

腰を掛けてくつろぎ始めてしまっただけという訳では決してありません。

しかしこれまでは立って窓の外を眺める際、アゴと尻尾にかかっていた負担が相当軽減することを発見したらしく
心なしか物凄く得意げな顔 に見えます。

しかもその後、思いのほか気に入ったようで上級技となる「お座り寝」に移行されました。

座り寝

このように爬虫類の限界を超えて(?)進化を続けるモカ。
次回どのような荒業を披露してくれるのか目が離せません!!



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/14(日) 20:34:58|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

モカの祖先に会ってきた

上野の国立科学博物館で開催中の「大恐竜展」モカの祖先に会いに行って参りました。

大恐竜展

やっぱり私も男の子。
圧倒的な迫力で迫りくる古代のロマンに終始ハシャギ回ってきました。

大恐竜展2

相当な混雑が予想されたため朝9時半過ぎには上野に乗り込んだのですが、駅のチケット売り場にはすでに50mくらいの大行列が。

かなりビビってたのですが、現地に行ってみると割とすんなり入れました。
でも午後になって会場の外に出ると100m以上は列が出来ていました。

休日に見に行く人は絶対午前中がお勧めです。

大恐竜展3

私の大好きなスコミムスという恐竜は部分骨だけの展示でしたがそれでもテンション上がりまくりでした。
ちなみにスコミムス君は映画ジュラシックパークⅢでティラノサウルスと大激闘を繰り広げた巨大竜スピノサウルスの仲間。

デッカイ体といかめしい風貌に似合わず、河辺で地味にお魚を捕って暮らしていたらしいという可愛いやつです。

大恐竜展4

会場内はかなり暗く、カメラのフラッシュや三脚の使用は禁止(あと動画も)のため結構撮影が難しいです。
手ブレしないようにプルプル頑張っていると、他のお客さんにガンガンぶつかってこられます。

他の人達もかなり苦労しているみたいでした。
でも何人かスタッフの人の警告も無視してフラッシュをバンバン焚いている人がいました。

そういう事が続くとカメラの持ち込みすら禁止になってしまう恐れがあるので止めてほしいですよねー。

大恐竜展5

しかしなんでしょうね。
なんでこんなに彼等は私達の心を惹きつけるのでしょうね。

永きに渡って太古の地球を支配しながら、ある日を境に突如として地上から姿を消した彼等。
その姿や生態は今となってはこの化石から窺い知ることしかできないわけです。

なんにせよモカが一日も早くこれくらい大きくなってくれる事を祈って止みません。


【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 22:10:05|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

奥様の撮ったモカ

今日家に帰ると、奥様が「モカの写真いっぱい撮ったよ」とおっしゃられました。
そんなわけで今日は、せっかくなのでその奥様撮影のモカ写真をご紹介。

ちなみに写真のタイトルも奥様命名。

「モカ」
モカ

「ぼやけた」
ぼやけた

「しっぽ」
しっぽ

「(眼が)きらきら」
きらきら

同じ被写体でも、私の撮るモカ写真とは少し違った印象があります。
最初の頃は手ブレやピンボケ写真を量産していた奥様も、最近カメラの扱いに少し慣れてきたようです。

奥様にモカ撮影で負けないように、私も頑張らねば!(モカに鬱陶しがられない程度に)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/06(土) 22:36:53|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

石とモカ


モカがまだ小さかった頃に新潟の海で拾ってきた大きめの石。
それ以来ケージの中でずっとモカのお気に入りになっています。

にらめっこ?

日光浴する時はこの上に手を置いて胸を張ったり、アゴを乗せてまったりしたり。

ライトで温められているのでお腹もあったかです。

がっしり

たまにこんな感じで無理矢理乗っかっています。

まだ小さかった頃は石を下から見上げていたのになあ。

石とモカ

寝る時も、石にアゴを乗っけたりほっぺをくっつけたり、
窪んでいるところに頭を突っ込んだりと色々活用しています。

これからケージの内装が色々変わっても、この石はずっとモカと一緒な気がするなあ。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/04(木) 22:22:21|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寝てないモカ


早寝早起きの規則正しい生活を旨とするモカ。
それ故に帰宅するとすでにご就寝であることが多いのです。

そんなモカが、今日は珍しく起きて私の帰りを待っていてくれました。
嬉しさのあまり、ここぞとばかりに写真を撮りまくりましたのでご紹介します。

ジュースだらーり

こちらは今朝の、一見、凛々しくキメているモカ。
しかし下アゴを伝うオレンジ色のラインとその下のペットシートの染みにご注目ください。

野菜ジュースをボタボタにこぼしながら飲み干した後なのです。

見返り美人

悩ましげな流し眼でカメラに視線を送るモカ。

まるで「これでいいの?早く撮りなさいよ。」と言っているかのようです。

しかしこの後、おもむろにガサガサとケージ壁面の登頂にチャレンジし始めました。
まったく行動の予想がつきません。

夜更かしモカ

ある程度写真を撮った後、時間も時間なのでケージの照明を落としてモカにおやすみを言ったのですが
実はブログ更新中の現在もまだ完全には寝ていないようです。

毎日は体に悪いだろうけど、たまには元気に夜更かししてくれるのも嬉しい飼い主なのでした(*´∀`*)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!



【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/02(火) 22:54:43|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

