モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行きの駅弁

この週末、奥様と2人で奥様の実家の新潟に帰省していました。

あ、2人じゃないや。
モカも一緒でした。

今回は泳いだり釣りを楽しむ時間は残念ながらありませんでしたが、それ以外では色々と楽しんできました。
道中モカへの負担を心配しましたが、それ以外では移動の大半が振動や騒音の少ない新幹線だったお陰か帰宅した今も元気いっぱい。
色々不安もあったけど、やっぱり行って良かったと思います。
今回は強行軍となってしまいましたが、また日をあらためて、次はゆっくりと帰省したいと心から思います。

20090830221517


添付した写真は行きの車内でいただいた駅弁。
今回は本当に食べまくり、寝まくりの2日間だったなぁ。

20090830221514


携帯のカメラなので若干ボンヤリ^^;
でも美味しかった!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/30(日) 22:15:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モカの部分

なんとなくモカの一部分をクローズアップ。

『指』
手

一生懸命しがみつき、しっかりと地面を掴む健気な手。
でも一緒にベッドとかで横になって遊ばせている時は気をつけましょう。

顔に登ってこられると大変ピンチです!


『アゴヒゲのトゲ』
アゴヒゲ

その名の由来ともなっているアゴ周りに密集して並ぶトゲ。
見るからに鋭く外敵に対して相当な威圧感を与えることでしょう。

しかし飼い主さんなら誰でもご存知のように実際は笑えるほどフニャフニャです。


『顔の鱗(耳の後ろ)』
燃え立つような鱗

光を受けて金色に光り輝くモカの鱗。

モカ達の鱗って本当に溜息が出そう(実際に私は出てしまっています)なほど綺麗です。
そして一年以上モカを眺め続けていますが、まったく飽きないし、毎回新しい発見や感動があります。

間違いなくこれからも飽きる事はないんだろうなあー。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!



【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/20(木) 22:18:46|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

目と尻尾が剥けた

爬虫類にとって成長の証であり一大イベントとなる脱皮。

今回は尻尾の半分くらいから先と右目の周りが更新されました。

ぺりぺり

齢1歳を越え、すっかり大人の貫禄を持ち始めたモカですがまだまだ頑張ります。

でも最近は大掛かりな脱皮はまったく無くなり、たまにポロポロと部分脱皮する程度です。

ぱきっ

特に目の周りがとっても痒いのか気持悪いのか、一生懸命床などに擦りつけます。

でもあまりの擦り付け具合に日光浴用の重い石をゴゴゴゴと動かしていった時はビビりました。

ぼろぼろっ

目の周りのまつ毛(?)みたいなのまでしっかり脱皮するモカ。

ちなみに取れそで取れない憤りに目が血走っているわけではありません。

普段からこんなです。

そして擦り付けても取りきれない時は、最後の手段みたいな感じで後ろ足の爪で蹴り蹴りっ!ってやります。

それでも取れなくて(´・ω・`)ショボーンとしているのを見ると、ルール違反だと分かっていてもつい手助けしたくなります。

でも、それはダメ、絶対!!なんですよねー(´・ω・`)ショボーン…



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!



【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/18(火) 21:28:46|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブログタイトル変更とレンガとモカ

以前から考えていたのですがブログのタイトルを変更しました。

ブログ開始から一年余。
当初モカの記事4割、その他の雑記6割程度を予定していたのですが、気付いてみれば

モカ写真一色。

どうやらこのスタイルは今後も変わりそうにないため、タイトルも実状に則したものにいたしました。
今後はこのタイトルでモカや気ままなスナップ写真をご紹介していきたいと思いますのでお付き合いいただければ幸いです。

あごらく

さてモカはと言うと、相も変わらず食っちゃ寝のまったりとした生活。

そんなモカの最近のお気に入りはレンガ。
以前からケージの中に入っていたものなのですが、ここにアゴを乗せるのがちょうど良いというのを発見したらしいのです。

だれにもわたさねえ

お気に入りの場所を占拠し覇を唱えるモカ。

レンガの感触とかが気持ちいいんですかねー。
抱きかかえるようにして優先権を主張しています。

だ・・だれ・・に・・も・・・

そしてそのまま寝落ちするレンガ王国の覇者。

だらしなく見えるのでせめて口は閉じてください。
舌ちょっと出てますよ。

ZZzzz...

私の4日間あったお盆休みも本日で最後。
温泉へ行ったり趣味の集まりに参加したり楽しく過ごしましたが、明日からはまた忙しい毎日が戻ってきます。

気持ちよく眠るモカを見ると少し羨ましく思いますが、そんなモカに癒してもらいながらまた頑張りたいと思うのです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/16(日) 14:46:44|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

