モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

得意気にご飯を頭に

いったいどうやったのか全然わからないのですが

気付くと得意気にご飯を頭に乗っけていました。
載っけてみました

そして物凄い自慢気な顔でこっちを見てくるのです。
載っけてみました2

終(しま)いには完全なドヤ顔でジッと佇んでいました。
載っけてみました3

それにしてもどうやってこの状態になったのかが気になる・・・。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/27(木) 22:09:37|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンパンマン電車と実家の番人

昨年末に愛媛に帰省した際の写真。

岡山で新幹線から乗り換える際に我々をホームで待ち受けていたアンパンマン電車。
アンパンマン電車

メロンパンナちゃんがチョッパーライクに物陰から覗いています。
まさか帰省でこんな可愛い列車に乗って岡山~愛媛間を爆走することになろうとは。
JR四国恐るべし。

そして実家の偉大なる番人フレ。
フレ

御年17歳になるもまだまだ元気です。
カメラを向けてもアグレッシブに動きすぎてまったくフレームに留まってくれません。
散歩に行っても私達を引っ張ってズンズン進んでいきます。
勢い余って畑に転落した時はちょっとビビりましたが。

これからもずっと元気でいてねフレ!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/21(金) 23:10:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モカバッグ

モカバッグ

新ブランド誕生です。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/18(火) 22:57:10|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無料でお手軽にHDR画像を作ってみる

HDR(ハイダイナミックレンジ合成)という写真を試してみました。

HDR


HDRというのは、異なった露出で撮影された複数枚の写真を合成して通常撮影では表現できない明暗差を持った写真を作り出す技術。

簡単に言うと
「明るいところと暗いところを同時に表現するのが苦手な写真の画を、人間の目に映っている映像に近づけてみました。そしたら写真としては逆に不思議な画になっちゃった!」って感じでしょうか。

今回私が使用したソフトはこちら。

『Photomatix』

体験版が無料でダウンロード出来ます。

ちなみに映っているのは近所の道路。
合成に使ったのは以下の3枚の写真です。

HDR合成素材1

HDR合成素材2

HDR合成素材3

平凡な日常の風景写真なのですが、この3枚をPhotomatixに取り込んでチョコチョコっとパラメーターをいじると、最初のようなちょっと印象的な写真になるのです。

合成に使う素材は、Windowsフォトギャラリー等で元となる写真の露出を明るい方と暗い方にそれぞれずらして保存すれば簡単に作れます。
RAW画像で撮影される方はそちらから異なった露出で現像されても良いでしょうし、PhotomatixにはRAWデータから疑似的にHDRイメージを作成する機能などもあります。

なんてこと無い平凡な写真がお手軽にちょっと不思議な雰囲気に生まれ変わって楽しいですよー。

そしてPhotomatixで合成した写真をもう一枚。
HDR文字アリ

近所の公園に散歩に行った際に撮った1枚。
ちなみにベンチに座っているのは休憩中の奥様ですw

今回使用したPhotomatixなのですが、無料お試し版のため合成した写真には3ヶ所「Photomatix」とプリントされます。
文字が鬱陶しいなら製品版を買ってネッ!と言う事なのですが、今回はついでにこの文字を消す方法も考えてみました。

使用したのはこちらのフリーソフト。

『PhotoWipe』

このPhotoWipeに消したい文字等のある画像を読み込ませ、消したい部分をチョコチョコっとなぞるとこうなります。
HDR文字消し

青空の部分はちょっと不自然ですが、その他の2つは結構上手いこと消えてくれています。
のっぺりした部分よりもゴチャゴチャしているところの方が処理が得意なようです。
もともとは写真に映ったゴミ等を消すのに使っていたソフトなのですが、思ったよりも良い感じです。
何よりお手軽さと無料なのが素晴らしい。

『Photomatix』と『PhotoWipe』2つのソフトを使って、いつもとは少し違った雰囲気の写真を楽しんでみるのはどうでしょうか。
今度モカのHDR写真作ってみようっと。

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

  1. 2011/01/15(土) 23:04:46|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦海岸

昨年末、会社の忘年会で神奈川県の三浦海岸へ行ってきました。
三浦海岸1

砂浜がとっても綺麗。
三浦海岸2

朝焼けも素晴らしかったです。
三浦海岸4

カモメさんスタスタ。
三浦海岸3

波が引いた隙に三浦海岸。
三浦海岸5

うああぁ~っ・・・
三浦海岸6

海の幸も美味しかったし温泉にもゆっくり浸かって癒されました。
惜しむらくはB-1グランプリで有名な「三崎まぐろラーメン」を食べ損ねたこと・・・
リベンジせねば。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/12(水) 21:02:10|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お餅つき

お正月休みに愛媛へ帰省した際に、実家で毎年恒例のお餅つきをお手伝いしました。

つきたての真っ白なお餅
つきたて

これを小さく分けて丸めていきます。
私はなかなか上手に丸められないのです。
妹とか超上手いです。
悔しい。

こちらは餡入り用のあんこ
あんこ

お餅つきの一番の楽しみは、なんといってもつまみ食い。
今回も沢山いただきました。
つきたてのお餅は最高のご馳走ですなージュルリ・・・

出来上がったお餅を並べて完了!
ならべてみた






「カ~ッ!俺も喰いてぇ~っ!」
たまんねぇ~っ!
あなたはこれはやめときなさいモカさん。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/01/09(日) 19:08:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドヤ顔カメレオン?

新年早々周囲の流木と同化するモカ。

色一緒

一瞬何処にいるのか判らんかった。
心なしか若干ドヤ顔しているようにも見える。
なんか知らんがちょっと悔しい。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/07(金) 21:40:29|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フトアゴがついにマンガ界デビュー!?

ちょっと前に見かけたツイートだけど。

『ついにフトアゴヒゲトカゲがコミック界に進出でしあ。今日発売のスクエニの「ガンガン戦」って雑誌にフトアゴヒゲトカゲの漫画があるのでし。キュリっと悩殺でし。 @hachuruifan』
http://p.twipple.jp/WVWCA

爬虫類界きっての萌え要員、フトアゴが満を持してコミック界に殴りこみなのか!?
これを皮切りにアニメ化、フィギュア化、そして映画化など怒涛のフトアゴブームがやってくるのか?
そして年末には今年の漢字に【髭】が選ばれたりして!
こりゃあ今年、フトアゴ、来るねっ!!

内に秘めた闘志をコッソリと後ろ脚指で作ったVサインで表すモカ。
ヴィクトリーっ!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/06(木) 21:07:33|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。

ここ数カ月、無節操に色んなものに興味を持ちすぎてブログの更新が滞っていました。
個人的な日記を他の場所で書き始めたというのも理由の一つではあるのですが。
新しい年も迎えましたし、今年もまたまったりとではありますがモカとの生活を綴ってまいりたいと思います。

それでは2011年一発目は、ブログタイトルに相応しい(?)モカ&カメラのお写真で。

もかめら

皆様今年もモカ共々よろしくお願いいたします!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/05(水) 20:58:16|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

