モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼育環境について(ケージ編)

フトアゴヒゲトカゲを飼育する際に必ず必要となる水槽(ケージ)。
フトアゴの脱走防止や温度、湿度を含めた環境調節など重要な役割を持っています。

まず、基本としてフトアゴヒゲトカゲは単独飼育が望ましく、1匹につき1ケージが必要です。

協調性は割と高い爬虫類ですが、

・縄張り争いや発情期の喧嘩
・餌と間違って指や尻尾を齧ってしまう(最悪共食い)
・重なり合った場合に爪などで目や体を傷つけてしまう
・優劣によって餌にありつけない個体が出るなど成長に差が出る。


など問題があるみたいです。

【用意するケージの種類】
[サイズ]
ケージのサイズは、横幅がフトアゴの全長の2倍、奥行きがフトアゴの全長程度というのが目安になるそうです。
爬虫類ショップ等で良くフトアゴベビー用飼育セットとして売られており、また推奨されている事が多いのは60サイズ(60×45cm)です。
それ以上の大きさだと温度管理が難しく、またベビーの間は広すぎて餌を捕まえにくくなるそうです。
ただ将来的にフトアゴが成長した際、60サイズでは少々狭くなってしまうため、最初から90サイズ(90×45cm)を推奨している飼い主さんやブログなども多いです。

先走りケージ

ちなみに私が用意したのも90サイズのケージです。
実際に設置してライト等を使用して毎日温度管理の練習をしていますが、温度勾配のつけ易さから言っても90サイズで良いように思えます。
あとは実際にフトアゴベビーがやってきた時にコオロギ等の餌を問題なく捕まえられるかどうかですね。

フトアゴは基本的に立体活動はあまり大きくないので、それほどケージの高さは必要としないようです。
だいたい45cmくらいあれば十分みたいです。

[その他注意点]
ケージの種類として、熱帯魚用の水槽のように上が開いているものは、多少注意が必要みたいです。

・フトアゴが脱走する恐れがあるので必ず金網等で蓋をする。
・風の通りが悪く熱が篭りやすいので温度管理に注意が必要。
・上から手を入れると怖がる個体もいる。


爬虫類飼育用に売られている、扉が前開きのタイプが管理の面では良さそうですが、水槽タイプに比べるとお値段が高いものが多いです。

[設置について]
別の項でも述べましたが、ケージを設置する場所の注意点として窓際は避けるということが重要です。
窓際は外気と近く、一年を通じて温度や湿度の変化が大きく管理が難しい場所です。
また、直射日光に晒されることによりケージ内の温度が上昇し、フトアゴが大きなダメージを受ける危険もあります。
フトアゴには紫外線が必要だから窓際が良さそう・・・・・・と考えてしまうかも知れませんが、
そもそも紫外線はガラスを通る際に著しく減少します。
フトアゴへの危険の方が遥かに大きいですから、ケージはなるべく直射日光のあたらない場所に設置しましょう。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/14(月) 22:51:28|
  2. フトアゴヒゲトカゲの飼育について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<閑話休題(それはさておき) | ホーム | 飼育環境について(紫外線編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/12-22ffd2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。