モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フトアゴの個体の選び方

あさってです。

明後日には我が家にフトアゴヒゲトカゲのベビーちゃんが降臨されるのです。

ベビーを譲り受ける事が決まってからのここ1ヶ月というもの、寝ても醒めてもフトアゴのことばかり考えていました。
仕事の休憩時間には毎回携帯でフトアゴの情報を求めて検索し、待ち受け画面に設定しているフトアゴベビーの画面を眺めてはニヤニヤしていた私。
他人から見ればさぞ

得体の知れない気持ち悪さを存分に垂れ流していた事でしょう。

しかし、ようやくその日が手の届くところまでやってきました。
そこで今日は、実際にフトアゴベビーちゃん達と対面を果たし、どの子をvirgo家に迎え入れるかを検討する際に重要となる個体選びの目安をまとめてみたいと思います。

まずなにより重要なのは、体が大きく元気の良い個体である事。
物陰に隠れてじっとしている個体や、うずくまって目を閉じている個体よりも元気よく走り回ったりライトに近い良い位置をとってバスキングしている個体の方が良いでしょう。

その他の注意点として

・目の周りが窪んでいたり、肋骨が浮き出ていたりなど痩せすぎていない個体。
・尾の付け根の部分骨が浮き出ていない個体。
・目や四肢など、体に異常のない個体。
・背骨が歪曲していない個体。
・餌を良く食べている(よく太っている)個体。
・そう排泄口が汚くない個体。


を参考に個体を選ぶと問題が起こりにくいみたいです。

元気いっぱい!

特にベビーは生後2ヶ月程度、体長で15cmくらいになるまでは体調を崩しやすく、生まれつき体の弱い個体は飼育もかなり難しいようです。
私は特に今回がフトアゴ初飼育となりますし、なるべく元気の良い子を選ばせていただければなと思っています。

ちなみにフトアゴヒゲトカゲの特徴の一つである体色と模様ですが、体色は成長とともにかなり変わっていくようですが模様はあまり変化する事は無いみたいです。


などと色々考えていても実際にフトアゴベビー達と対面したときに、

とっても可愛い模様があったり、個性的な行動をする子がいれば速攻決めてしまいそうな自分がいて、ちょっと怖いです。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/16(水) 23:25:18|
  2. フトアゴヒゲトカゲの飼育について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<リンク追加のお知らせ | ホーム | 閑話休題(それはさておき)>>

コメント

ふ、ふ、覆面を被ってたりですか・・・
...ヽ( ´_つ`)ノ
後日出産祝を持って見に行きます。
ノシ付きで・・・
  1. 2008/07/17(木) 11:45:08 |
  2. URL |
  3. キノピノ #-
  4. [ 編集]

ノシ付き…

ノシ付き………

熨斗(のし)付きの事かwwwww

【ノシ】が手を振ってるようにしか見えなかった罠ww



ちなみに、私がうさぎを選ぶ時も、
10匹程の中から選びましたが…

何も考えずに瞬時に2匹選んでましたww

ファーストインプレッション重視ですw
  1. 2008/07/17(木) 14:35:24 |
  2. URL |
  3. K氏 #-
  4. [ 編集]

>キノピノ
いつか大きくなったら覆面をかぶせてみたいと考えているのです。
私も新しい家族をみんなに紹介してあげたいので、是非来てくださいな。

>K氏

(´・ω・`)ノシ付き………
  1. 2008/07/17(木) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/14-d4f9d0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

