モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いやーびっくりした


(´;ω;`)うぅ・・・


(´;ω;`)うぅ・・・・・・


(´;ω;`)よかったよぅ・・・。


この記事は、実際には20日の朝に書いています。
というのも、昨日は心労でブログの更新どころではなかったからです。

昨日何があったのか、ひとまず一段落した今、振り返ってみたいと思います。

だれー?.

我が家に来て初めての朝を迎えたモカ。

昨晩は消灯と共にお気に入りのガラス面にくっつき、直立して御就寝あそばされました。
上の写真から、腕立て伏せに疲れて壁に突っ伏したような状況です。

早くもお父さんのアゴちゃんの遺伝子が開花しています。

そして朝、私よりも先に目覚めた奥様の目撃証言によると

『熟睡のあまり足は崩れ落ち、手は壁から離れて体は後ろに倒れ、若干イナバウアーを彷彿とさせる様相を呈していたそうです。』

写真は撮らなかったの?と私が若干抗議めいた質問をすると、

「だって明らかに尋常じゃない寝姿だったんだもん。絶対死んでるかと思って焦っちゃってそれどころじゃなかったよ。」

と当時の状況を興奮気味に語ってくれました。

この時私は「そんなことくらいで焦るなんてまだまだ勉強が足りないな」などと内心思い、奥様の未熟さと自分のフトアゴに対する勤勉さからくる余裕の差に少々の優越感を持っていました。

まさかそれがその晩、痛烈なるしっぺ返しを食うことになろうとは夢にも思わず。

その後私は仕事に出かけ、奥様からメールで送られてくるモカ・フォトグラフィティーに目を輝かせ、そこに記された『モカ、脱皮せり』の報に心を躍らせていました。

永遠とも感じた就労時間が終わり、ようやく帰宅し、待望のモカの我が家での初脱皮の痕跡を確認しました。
思いっきり周囲に脱ぎ散らかしていて思わず笑ってしまいました。
下が回収したモカの皮

だっぴ!

その後乾燥防止にモカを手に乗せて霧吹きをおこない、喉が渇いていそうだったのでスポイトで水を飲ませました。
私の指に落ちた水の滴を一生懸命チュッチュ吸ってくれるあまりの可愛さに思わず頬ずりしたくなったけど間違いなく怖がられるのでグッと我慢しました。

そうこうしているうちに眠そうな顔をしてくるモカ。
それではそろそろお休みの時間にしますかとバスキングライトを消す。
すると次の瞬間・・・・・・。

モカ、マーライオン化!!

・・・正確には食べた物を吐き戻しちゃいました
その後クテッ・・・と床に突っ伏してしまうモカ。

その時の私の動揺と言ったら、朝の奥様の比では無かったです。

狼狽し、うろたえるばかりでした。
ネットで対処法を調べてみたり、昨日お会いしたアゴちゃんパパさんにメールしたりなどして、それほど心配することはなさそうだというのは分かっていたのですが、不安で仕方がありませんでした。
とにかく今は休ませてあげて、明日の朝元気になっていてくれれば問題ないと信じて、モカと一緒に我々も床に就くことにしました。

ほとんど寝た記憶がないまま朝を迎え、不安で胸が潰れそうになりながらモカの様子を見に行くと・・・・・・

元気いっぱいに朝の光を全身で受け止めていました。

その後、糞もしてご飯も食べてくれ、今も元気にケージの中を走り回っています。
本当にホッとしました。

昨日日中元気いっぱいだっただけに、吐き戻してぐったりしたときはショックも大きかったです。
とにかく自分も寝ようと思っても、不安で胸が張り裂けそうでした。
これからまだまだいろんなことがあるだろうに、いちいちこんなに狼狽していたのでは駄目だな、と少し反省しました。

アゴちゃんパパさん、ご心配おかけしてしまって申し訳ありませんでした!
モカは今日も元気です!

りりしい

スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/19(土) 23:56:09|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初モカ動画 | ホーム | 雨の日に来た子>>

コメント

よかったです!

モカちゃん元気になってくれたようで
本当に良かった!
これからもずっとずっと元気でいてくれるといいですね^^

うちは予定外に6匹も家族が増えてしまったので
てんてこまいです(笑
こちらも元気に育てられるように頑張ります!
  1. 2008/07/21(月) 21:34:19 |
  2. URL |
  3. あごっぷ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

>あごっぷさん

どうもご心配とご迷惑をおかけしました!

あの経験をして同時に7匹もお世話をしているあごっぷさんの大変さが少しわかるようになりました。
そしてハッチしたてのお世話をするビビちゃんパパさんの大変さも・・・^^;

モカの兄弟たちもアゴちゃんの遺伝子が生きていますからきっと大丈夫です!
みんな幸せになってね!
  1. 2008/07/21(月) 22:49:58 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/17-74bd3e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

