モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アゴヒゲの秘密?


今日は一日、家どころかモカのケージのある部屋からほとんど出ずに終わってしまいました。
だってモカ見ていると飽きないんですもん。
お金も使わなくて済むし最高の休日の過ごし方ですよこれわ。

そしてまたモカの写真を撮りまくる私。
先日リンクさせていただいた華さんのお家のばるごくんとベネちゃんの写真を撮らせていただいて、
あらためてモカのモデルとしての優秀さが再確認できました。

AF光が出ようがレンズが寄って来ようが不動の体勢ですからね。

特にベッタリくっつくほどの接写の場合でも微動だにしないモカのモデル根性(?)には本当に助けられます。
そして調子に乗ってマクロ撮影しまくる私。

モカ必殺のブラックネイル。

足ゆび

ハンドリングの際には、足元の不安定さにビビってかこの爪を私の手にしっかり食い込ませてきます。
ちょっと痛い時もあります。

モカ必殺のお腹側面のトゲトゲ。

はらトゲ

まるで恐竜のように密生しているトゲ。
見るからに痛そうですが、触ってみると笑えるくらいフニャフニャです。
何のためのトゲなのか真剣に謎です。

そして今回の撮影で私が一番興味をそそられた写真がこちら。

フトアゴの秘密を探る

モカを斜め下のアングルから狙った写真なのですが、この後R8のモニターでチェックしているとあることに気付いたのです。

フトアゴヒゲトカゲの名前の由来にもなっているアゴを黒くする行動。
モカはまだ子供なのでできませんが、体調やストレスなどで体色は頻繁に変わります。

これまでどうやって色が変ってるのか深く考えた事はなかったのですが、上の写真を拡大してみると

アゴヒゲの秘密?

トゲやウロコの表面に、無数の小さな黒い点々があるのが確認できます。
調べたわけでは無いのですが、この色素の粒みたいなのを変化させて色を変えてるのかなーなどと勝手に思ってみました。

私の脳内ソースなのでまったく信頼性はありませんけど。

そして撮影会の後はモカの労をねぎらって(?)お風呂の時間に。

投獄されて入浴

金網の中でまったりと温浴を楽しんだモカ。
今日は本当に一日元気いっぱいでした。

私も日頃の疲れをモカにすっかり癒してもらうことができました。

明日からも家族全員で元気に頑張ろうねモカ!!


  1. 2008/10/26(日) 18:10:10|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<突然の帰省 | ホーム | モカラ中野にいく>>

コメント

凄いはっきり、くっきり撮れてますよね。
画像に食いついてしまいました・・・
  1. 2008/10/27(月) 02:16:57 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

R8はいいカメラです。

撮影状況に設定がカチッとはまると、驚くほどの写真が収められる時があります。
ばるごとベネのあんなところやこんなところも…華さんのお宅にも一台、いかがですか?(RICOHの回し者)
  1. 2008/10/27(月) 15:21:02 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/182-7fb3436a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

