モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気あり余るご様子のモカ

今日もモカは元気いっぱい。
ごはんもいっぱい食べて、ケージの中を所狭しと走り回っていました。

ちなみに私の一日はモカのご飯の用意から始まります。

まぁ用意と言ってもコオロギの足をもぐことですが。

コオロギの後ろ脚は固く、食べても消化できないばかりか腸を傷つけてしまう恐れがあるらしいので、毎朝仕事に出かける前にその日モカにあげる分を準備していきます。
奥様は朝にあげる野菜&フトアゴフードの準備と私が用意したコオロギの投入係です。

しかし今朝いつものようにコオロギの準備をしていたら、一瞬の隙を衝いて一匹の逃亡を許してしまいました。
あわてて捕まえようとしたのですが、その動きは俊敏で、あっという間に家具の隙間へと行方をくらましてしまったのです。

あんな素早いのを捕まえちゃうなんてモカスゲぇ!
と感心しつつ、寸でのところで脱出に成功して落ち延びたコオロギの
第2の人生に幸多からん事を祈ります!!

話は変わりますが、モカは私達にはまったく威嚇はしてきません。
お風呂に入れたり霧吹きをしたりなど、お世話のために体を掴まれても暴れる素振りも見せません。
ただ、奥様の話によると今日のモカは少し違ったそうです。
物音に反応しているのか気配を感じているのかわかりませんが、奥様とはまったくあさっての方向に向かって口を開け、威嚇のようなポーズをとっていたようです。

その様子はまるで
「何か見えない敵と戦っているようだった。」そうです。

いかく?

そんな元気いっぱい(?)なモカの動画を今日もご紹介します。

うちのモカはやたらと何かに登りたがります。
飼育を始める前に色々と調べていたときにフトアゴヒゲトカゲはあまり立体行動をしない、と聞いていたのですがモカは違うようです。
今はありませんが、近いうちに流木等を用意してあげようと思っています。

動画はそんなモカの飼育ケージ登頂記念動画。
多分構造上これ以上登れない地点だと思いますが、さらに上を目指してやむなく滑落してしまいます。
落下してもケロリとした顔をしていますから大丈夫なんでしょうが、やはりちょっと心配になってきます。


どこかにフリークライミング好きなトカゲ用のハーネスとか売ってないですかね?






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/21(月) 21:09:53|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飼い主は心配症 | ホーム | 初モカ動画>>

コメント

モカちゃんも脱走した際に、逃げたコウロギと出会い食べられる罠・・・
ヤリイカビ---ム!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆くコ:彡
  1. 2008/07/22(火) 14:40:47 |
  2. URL |
  3. きのしず #-
  4. [ 編集]

>きのしず
コオロギならまだしも、ゴキ〇リとか食べちゃった日には・・・・・・!
魚骨ビーム!
!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆>゚)++++<< }}
  1. 2008/07/22(火) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/19-acff28e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

