モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと吉祥寺のこと

私が吉祥寺周辺での生活を始めて13年になります。

東京の住みたい街、住んで良かった街ランキングでも2位以下を引き離してトップ独走中のこの街。
自然と文化の奇跡的な融合と称されるほど様々な魅力に溢れています。

商業施設や交通の便の充実に加え、井の頭公園を始めとする自然環境の豊かさ。
昭和の色合いを濃く残す商店街の一角。

お寺や神社が多く立ち並び、それら祭り等の伝統を大切にする一方、
演劇やライブハウス、アニメやマンガ等のサブカルチャーを強力にバックアップする市政の懐の深さも合わせ持ちます。

そんな吉祥寺の昼の空。

吉祥寺の空の飛行機雲

綺麗に区画整理された住宅街で、ふと見上げた空に飛行機雲が出来ていました。
これだけ栄えている街なのに、低層住宅地は空が凄く広いです。

整然としていて街も奇麗なためか治安もよく、行政サービスや教育、住宅事情など
その土地の住みやすさを評価する全国優良都市ランキングでも全国総合1位に輝いています。

ちなみに私の個人的な街の評価の基準はノラ猫です。
仕事柄いろんな場所に行くことが多いのですが、東京で吉祥寺ほどノラ猫が健康的な街は他にありません。

なんで吉祥寺の街猫さん達はあんなに元気いっぱいなんでしょうかねー。
私に写真いっぱい撮れってことなんでしょうか(笑)

そんな吉祥寺の夜の風景。

駅前のイルミネーション

この季節になると、吉祥寺の街は光で包まれます。
その代表的なものがこの駅前のイルミネーション。

10年ほど前まではまだ地味だったのですが、年を追うごとに立派になっていきます。
綺麗だし防犯対策にもなりそうだし、私は結構好きです。

電気代は税金から出ているんだろうけど^^;



これからもこの街はどんどん姿を変えていくでしょう。
でも自然と文化の融和というその根本を忘れない限り、それはこの街にとって進化と呼べるものになると思います。

そして私を含めこの街に住むすべての人々にとって、吉祥寺が愛すべき街であり続けてくれることを祈ってやみません。




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/05(水) 21:20:54|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<坊っちゃん団子 | ホーム | モカ観察>>

コメント

吉祥寺いいなぁ・・・
平間もこの位だったら・・・
  1. 2008/11/06(木) 02:00:04 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

平間も素敵な街だと思います。
何といってもばるごとベネがいるのは平間だけです。

そして最終的には住み慣れた場所が一番だと思います。

  1. 2008/11/06(木) 21:11:26 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/192-8da533f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

