モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坊っちゃん団子

私には子供のころからの大好物があります。

それは故郷である愛媛の名物お菓子である「坊っちゃん団子」

坊っちゃん団子

夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台である愛媛県松山市の銘菓です。

私は今でも実家に帰省する際は必ずこれを買って帰ります。
他の人へのお土産とは別に、完全に自分で食べる用として。

坊ちゃん団子2

今回の帰省でももちろん買ってきました。

自分用に2箱も。

お餅を3色の餡子で包んだ素朴なお菓子ですがとても美味しいです。
調子に乗ると一人でひと箱くらい食べてしまうので注意が必要です。(私的に)


坊ちゃん団子3

口に入れた際の、お餅と餡子の絶妙な触感がたまりません。
程よい甘さも後を引きます。

個人的には緑色のを最後に食べたいのですが順番的に厳しいです。
緑を最後に残すために、33年間かけて様々な技を編み出してきました。
まったく需要がないでしょうから詳しくは書きませんけど。

ちなみに子供の頃、あまりに坊っちゃん団子を食べたいがゆえに

サンタさんにお願いしたことがあるのも今となってはいい思い出です。




テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/06(木) 21:03:47|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<めがねめがね? | ホーム | ふと吉祥寺のこと>>

コメント

団子は好きですが餡子は苦手です・・・
  1. 2008/11/07(金) 00:17:51 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

みたらしは大丈夫ということですねOKわかりました(`・ω・´)
  1. 2008/11/07(金) 21:29:13 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/193-2cf424cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

