モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリ増設

以前から計画していた、パソコンのメモリ増設。
昨日ついに実行しました。

人生で初めてのパソコンのメモリ増設。
緊張しました。

以下その時の模様を写真でお届けします。

こちらが今回購入したメモリ。

増設メモリー

トランセンドの直販サイトで購入しました。
2G×2枚の合計4G。
しかもなにやらこの組み合わせだとパソコン君がデュアルチャンネルとか言うのを発動するそうな。

よくわかんないけどなんかかっこいいぞ!

ただ、現在使用している32bitのOSでは3Gまでしか認識しないそうな(´・ω・`)

こちらはその中身。


増設メモリー中身

「CAUTION」マークがもの凄い威圧感です。

メモリ増設には静電気が大敵なそうな。

少しのミスがすべてを無に帰す。

そんな緊張感が伝わってきます。

ちなみにこの段階でビビって一回タバコを吸いに行きました。

パソコンの裏側

意を決してパソコンを裏向きに。

ちなみにこの前にバッテリーパックやACアダプタ等はすべて取り外しています。

そして真ん中の四角い部分のネジをゆるめ、いざパソコン君の秘部を初開帳!

ちなみにこの段階でビビって静電気を逃がすため床に置いたビールの缶を触りまくっていました。

取り付け

こちらが剥き出しとなったパソコン君の内部。

右側が交換した新しいメモリ。

左側が以前のメモリです。

以前のメモリを取り外すため、両側のフックを広げて持ち上げている状態です。

あとはそのまま引き抜けば簡単に外すことができました。

こちらが取り外した状態の写真。

取り外し

そしてこの空いたスロットにも新しいメモリを装着します。

抜く時と反対に両側のフックを広げ、向きを確認して差し込みます。

あとはパチンっと音がしてフックで固定されるようにハメ込むだけ。

終わってみれば意外に簡単でした。

完成

しかしこのあとメモリ部分の蓋を取り付ける作業でまさかの難航。

まったく予想してなかっただけにちょっと焦りました。

無事復旧したあとは作業前に外していたバッテリーやACアダプタ等を取り付け、いざ電源ON。

コントロールパネルを開いてみると、無事4G認識されているようでした。

完了!

そして増設後の感想なのですが、これはもうさすがに目に見えて違います。

以前ならちょっと重そうにしていた作業も、今は鼻歌交じりみたいな感じでこなします。

ちなみに増設後にベンチマークソフトを起動してみたら、数値が跳ね上がっていたのは笑いました。

やっぱメモリって大事なんだなー。

次は、OSで認識されていない部分をRAMディスクとして有効活用する方法があるらしいので近いうちに挑戦したいと思っています。

最大の問題はRAMディスクが何なのかがまったく分かっていないところなのですが。



テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/08(木) 20:57:39|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ターミネーター | ホーム | 今日は>>

コメント

XPだと3GまでだけどVistaはちゃんと認識しますよ^^

メモリを換えるときは静電気除去のために
水道管を握るとよい
と、昔、師匠に教えてもらいました(笑
もし、また、交換することがあれば参考にしてください(笑
  1. 2009/01/09(金) 00:38:09 |
  2. URL |
  3. あごっぷ #-
  4. [ 編集]

見ている私めは話の内容もいまいち理解できませんでした・・・
機械音痴に方向音痴・・・
ダメダメです・・・
  1. 2009/01/09(金) 03:39:01 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

>あごっぷさん
思いもよらぬ知識をいただき感謝します。
次にパソコンを買い替えて、メモリを増設するのはおそらく3~4年くらい先のことだと思います。

その時までに自宅に水道管を用意したいと思いますw

>華さん
安心してください。
私もほとんど分かりません。
とりあえずネットで調べたことをそのままやって、そのまま記事に書いているだけです。

理解とは程遠い世界ですw
  1. 2009/01/09(金) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/257-dad784cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

