モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せは温かいご飯から

第666回「今日のランチは何ですか?」


毎回テーマに沿った記事をトラックバックするFC2のトラックバックテーマのブログ。
今回初めて参加してみることにしました。

ただなんとなく666回目と言うのが素敵に不吉っぽかったからです。

て言うか、もともと今日のエントリはランチの事にするつもりだったんです。
計ったようなタイミングですね。

まず前置きになるのですが、私がこの世で最も好きな食べ物は炊き立てのごはんです。

豪華なおかずなんか必要ありません。
なんなら塩だけでもいいんです。
炊き立てのご飯を食べさせてください。

そして私がこの世で最も嫌いな食べ物は冷めて固くなったごはんなのです。

話はランチに戻りますが、私のお昼は基本的に奥様お手製のお弁当です。
朝早くから頑張って作ってくれて非常に助かっています。
やはり手作りは美味しいし経済的ですからねー。

しかし今のような寒い季節は、どうしてもお昼にはお弁当が冷めてしまっています。
こればかりはどうしようもないとこれまでは諦めていました。

だが、まさに本日から私の昼食の歴史に革命が起きたのです。

それがこちら、保温弁当箱です!

保温弁当箱

実際その効果を体験するまでは半信半疑だったのですが、これは素晴らしいです。
大体奥様が朝の6時前くらいにお弁当を作ってくれるのですが、お昼の段階で開けてみると
最下段のおみそ汁(これが保温の役割も果たします)は湯気が立っており、
肝心のごはんもまだ炊き立ての香りを発していました。

これには本当に感動です。
これからは毎日の昼食がさらに楽しみなものとなりました。

しかもさらに刺激(?)が欲しい場合は、中の容器はそのままレンジにかけられるという徹底ぶり。
死角なしです。

お弁当派の方には強力な味方ですよ!


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/02(月) 23:15:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<井の頭自然文化園「序章」 | ホーム | N-03A>>

コメント

こんにちは。
冷めて固くなったごはんも大好きな男です。

保温弁当は素敵ですよねー。
小学生のときに塾に持たされてましたわ。
懐かしい。
  1. 2009/02/02(月) 23:46:25 |
  2. URL |
  3. しお #1UNwoYNg
  4. [ 編集]

私も完璧ゴハン派です。
ぺき家の米は実家から送ってもらっている「コシヒカリ」です。
長男でありながら、もう既に10年以上家を空けているので少々肩身が狭いんですけど…

でも、奥様エラいですね。
ばるごさんみたく優しくすれば、ウチもステキな奥さんになるんでしょうかね…?
  1. 2009/02/03(火) 12:14:42 |
  2. URL |
  3. ぺき #dp5cMClc
  4. [ 編集]

炊き立てのご飯の卵かけや塩むすびも美味しいですよね。
炊き立てのご飯で・・・
焼き肉食べたい・・・
  1. 2009/02/04(水) 11:24:57 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

>しおさん
こんなに良いものとは知りませんでした。
人生損していた気分です。

しおさんのために温かいお弁当を食べさせてあげたいと願う親御さんの気持ち・・・なんだか心まで暖かくさせていただきました。

>ぺきさん
実は私も長男にして15年も家を空けてしまっており、お米や野菜も毎回送ってもらっています。
意外なところでぺきさんとの共通点が・・・今度炊き立てのごはん食べながら語り合う会合を開きましょうw

ちなみに奥様がエライのは私は関係ないっぽいです。
なので頭が下がりっぱなしなのです(笑)

>華さん
炊き立てのご飯におみそ汁と漬物が添えられているだけで私にとっては満漢全席クラスの大ごちそうです。
そう言われると焼肉・・・食べたくなってきたなあ・・・ジュルリ・・・。
  1. 2009/02/04(水) 14:14:08 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/280-57b01d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

