モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温度変化の怪


上野動物園シリーズの途中ですが、先日モカのケージ内で起こった不可解な現象についてお伝えします。

ケージ内には温度を管理するために温度計が2台設置されているのですが、
深夜、その内の一台の数値が突如上昇を始めたのです。

ケージ内の保温に使用しているバスキングライトはすでに切っており、
室内のエアコンも使用していないため急激な温度の変動などあり得ない状況のはずなのに、です。

そして当初24℃前後だった数値は上昇を続け、ついに29℃にまで達しました。

これはライト直下以外の場所としては高温過ぎます。
特に夜間の温度ですからなおさらです。

ケージ内のオーバーヒートは命の危険が非常に大きいため、緊急の処置が必要です。
しかしいったい原因はなんだろう・・・?

温度計の数値に目をやりながらあれこれと対策を巡らせます。

謎の温度変化


って、・・・あ、あれ?



・・・腹?



体温測りに来た人

温度計の数値に気を取られて気付きませんでしたが、温度を測るセンサー部をモカの腹が圧迫していました。

ちょうど脇の下に体温計を挟んでいるような状態でしょうか。
結構お腹温まっていたんだなあ。

寝てるとき腹冷やさないように気をつけろよモカ!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/26(日) 11:20:10|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<上野動物園のいきもの達 | ホーム | 上野動物園の爬虫類達>>

コメント

キャハハハ、29℃はモカちゃんの体温だったんですね。それにしても、上手に計ってる(笑)。
毎日計っていたら、病気の時によくわかるかも知れませんね。
「検温の時間です~」って計りましょうか。
  1. 2009/04/26(日) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. くぅママ #.A6eJb4M
  4. [ 編集]

モカも体温を測りたかったんですよ。
私熱があるので授業休みます、みたいな・・・
  1. 2009/04/27(月) 13:34:16 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

w( ̄▽ ̄; )wワオッ!! モカさん。。。
フトアゴの腹…じゃなくて
お腹には、ビックリさせられますよね~~~(笑。

先日は、ブログコメントにて
崩壊したことを深くお詫び申し上げます~。m( __ __ )m
レッサーパンダ…ばれちゃいました~~~?(*⌒∇⌒*)テヘ♪ すみませ~ん( ̄▽ ̄)ゞ
  1. 2009/04/28(火) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. sarah mam #-
  4. [ 編集]

>くぅママさん
最近よく計るんですよモカ。
健康管理に気を使うようになってきたのでしょうか。
ちょっとメタボ気味なのを気にしているのかもしれません。

やっぱりおんなのこなんですねえ(笑)

>華さん
やっぱりモカもズル休みとかするんでしょうか。
しかしいったいなにを・・・。

あっ、温浴か!?w

>sarah mamさん
フトアゴの腹は本当に可愛いです。
ハクちゃんも・・・。
モカも甘いものが大好きだし、やっぱり女の子の方がお腹出ちゃいやすいんでしょうかねー。

あの腹をプニプニさせてもらうのが最高の楽しみなのです(笑)
  1. 2009/04/29(水) 07:59:06 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/340-c1d6fbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

