モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魂よ永遠なれ

フトアゴヒゲトカゲのモカを新しい家族として迎えて、早や3週間がたとうとしています。
モカとの生活は喜びと感動の連続です。
モカの何気ない仕草や成長、その一つ一つが、私達夫婦に言葉にできないほどの幸せを与えてくれます。

ただ、今日はちょっと異なった角度から、生命の尊さといったものを考えさせられました。
それはモカに毎日あたえるご飯のコオロギです。
モカは野菜や人工飼料も食べてくれるのですが、やはりコオロギの食いつきは凄いです。

私の毎日は、その日にモカにあげる分のコオロギを用意することから始まります。
モカが食べやすいようにコオロギの固い後ろ脚を取ってあげる作業です。
初めてやった時は結構大変だったのですが、最近は慣れてきてスムーズに行えるようになってきました。

私は生き物が大好きです。
だから、コオロギに愛着を持ってしまうとこの作業が辛くなってしまうので努めてコオロギに感情移入しないようにしていました。
ただ、コオロギのために飼育箱の掃除をしたり、餌を毎日あげてそれを美味しそうに食べているところを見ているうちに、最近やはり可愛く思えてきてしまっていました。

そして、その中でも特に周りのコオロギたちよりもひと際体の大きいコオロギを「ボス」と名付けて気に入っていました。
ボスは体格にものを言わせ、他のコオロギ達を蹴散らしてご飯を食べにくる一方、まだうんと体の小さいコオロギには餌を譲ってあげたりするなどなかなかできたコオロギでした。

そのボスが、最近鳴き始めたのです。
ヤバい、と思いました。
このままでは、自分はコオロギをモカにあげることができなくなってしまう。
あげられないまま他のコオロギもボスに成長してしまったら、もうモカの飼育なのかコオロギの飼育なのか分からなくなってしまいます。
しかもそれらボス達がいっせいに合唱を始めるわけです。

そんなワケで昨晩、悩みに悩んだ末、今日の朝にボスをモカにあげることにしたのです。
自分の中で、一線を引く意味もありました。

モカにはまだちょっと大きすぎるかな、という心配もあったのですが、いざ与えてみると若干苦戦はしていたものの、ペロリと平らげました。

ボス達のお陰で、モカは元気に成長しています。
そのことを感謝する、今日はいい機会となりました。



ボスの魂よ、永遠なれ!!




・・・・・・ちなみに昨晩、このことで少し悩みながらベランダでタバコを吸っていると、おもむろに地上最強生命体Gが出現しました。
マンションの外壁をつたって私の部屋のベランダに侵入してきたらしいのですが、その余勢を駆って部屋の中にまで侵入しようと試みていましたので、当然私達迎撃部隊との間で激しい衝突が起こりました。
通常、部屋内ではモカがいるためにその使用がタブーとされている化学兵器を惜しげも無く投入し、見事勝利を得ることに成功しました。

その戦闘が終わった後ふと我に返ると、先ほどまでの悩みが少し軽くなっていることに気付いたのです。
この凄惨な戦闘に比べれば、モカのためのご飯の用意など何のことは無いではないか、と。

今思えば、あの地上最速の生き物は私の心の負担を軽くするため何者かに遣わされたのではなかったか、という気さえします。



ありがとう、G。


でももう来なくていいからね。





__________________________________

コオロギたちのお陰で大元気のモカの動画をご紹介。
鏡に映った自分と遊ぶのがモカの日課の一つです。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/06(水) 23:58:09|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<心配しちゃうこと | ホーム | リンクの追加とモカ動画>>

コメント

いつもたのしみに拝見させていただいているのですが本日のエントリは衝撃でした
正確に言うと本日の動画です。

『なんでうちのあごちゃんの動画のってるの?』

って一瞬思ってしまいました・・・・・
あごちゃんの小さい頃にそっくりなんです!
たぶん兄弟達の中で一番似てると思います!

きっとあごちゃんみたいに大きく大きくなりますよ
びっくりするくらいに!

そして、きっと、びっくりするくらいのあまえんぼうになっちゃう気がします
あごちゃんみたいに、ね(笑
  1. 2008/08/07(木) 02:31:40 |
  2. URL |
  3. あごっぷ #-
  4. [ 編集]

そうなってくれると嬉しいですねー!

しかしそこまで似ているとは……モカが60㎝越えを果たす日も近いか!(笑)
アゴちゃんより大きくなって、喜ばせてあげてねモカ!
  1. 2008/08/07(木) 07:17:06 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

ネガティブだかポジティブだか
まったくもってわかりませんww
  1. 2008/08/07(木) 11:25:08 |
  2. URL |
  3. K氏 #-
  4. [ 編集]

可愛すぎます!!
可愛すぎる・・・・・
モカは、Gを食したりするのですか?
  1. 2008/08/07(木) 12:26:39 |
  2. URL |
  3. キノティカ #-
  4. [ 編集]

ボスの魂と偉大な生命のサイクルに敬意を(-_-)/

瞬殺無音の化学兵器は強力ですが、モカちゃんにやさしい対G兵器として「薄めた洗剤スプレー」を上申します!
  1. 2008/08/07(木) 18:08:03 |
  2. URL |
  3. KaF #-
  4. [ 編集]

>K氏
私にもまったくわかりません。
ただ最強の侵入者を迎え撃っていたあの時の感情は、例えるなら『愛国心』という表現が最もふさわしかったのではないか、と今になって思います。

>キノティカ
あげたことはないけど、間違いなく食べます。
この季節をむかえて今一番心配しているのは、ご飯を入れていないはずのケージの中で突然モカが『モグモグ』し始めることです><;

>KaFさん
「薄めた洗剤スプレー」!!
そんな新兵器があったなんて!
早速戦線に投入してみます!

おのれ悪鬼Gめ!
当方に迎撃の用意あり!
  1. 2008/08/07(木) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/36-c16fa29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

