モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モカの祖先に会ってきた

上野の国立科学博物館で開催中の「大恐竜展」モカの祖先に会いに行って参りました。

大恐竜展

やっぱり私も男の子。
圧倒的な迫力で迫りくる古代のロマンに終始ハシャギ回ってきました。

大恐竜展2

相当な混雑が予想されたため朝9時半過ぎには上野に乗り込んだのですが、駅のチケット売り場にはすでに50mくらいの大行列が。

かなりビビってたのですが、現地に行ってみると割とすんなり入れました。
でも午後になって会場の外に出ると100m以上は列が出来ていました。

休日に見に行く人は絶対午前中がお勧めです。

大恐竜展3

私の大好きなスコミムスという恐竜は部分骨だけの展示でしたがそれでもテンション上がりまくりでした。
ちなみにスコミムス君は映画ジュラシックパークⅢでティラノサウルスと大激闘を繰り広げた巨大竜スピノサウルスの仲間。

デッカイ体といかめしい風貌に似合わず、河辺で地味にお魚を捕って暮らしていたらしいという可愛いやつです。

大恐竜展4

会場内はかなり暗く、カメラのフラッシュや三脚の使用は禁止(あと動画も)のため結構撮影が難しいです。
手ブレしないようにプルプル頑張っていると、他のお客さんにガンガンぶつかってこられます。

他の人達もかなり苦労しているみたいでした。
でも何人かスタッフの人の警告も無視してフラッシュをバンバン焚いている人がいました。

そういう事が続くとカメラの持ち込みすら禁止になってしまう恐れがあるので止めてほしいですよねー。

大恐竜展5

しかしなんでしょうね。
なんでこんなに彼等は私達の心を惹きつけるのでしょうね。

永きに渡って太古の地球を支配しながら、ある日を境に突如として地上から姿を消した彼等。
その姿や生態は今となってはこの化石から窺い知ることしかできないわけです。

なんにせよモカが一日も早くこれくらい大きくなってくれる事を祈って止みません。


【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】
スポンサーサイト

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 22:10:05|
  2. スナップ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お座りを覚えました | ホーム | 奥様の撮ったモカ>>

コメント

考えてみると、大昔にここら辺も恐竜が走り回ってたりしてたのですね。
化石や骨でしか分からないから惹かれるのかもしれないですね・・・
  1. 2009/06/10(水) 02:36:37 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

>華さん
本物の恐竜見たいなあ・・・。

いつの日か遥か未来の日本の発掘現場で、トカゲを抱いた人間の化石が発見されたら私かも知れません・・・。
  1. 2009/06/11(木) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

おおお、カッコイー!そしてさすが写真上手ですね!!私もカメラっ子、この状況で手ぶれナシ&フォーカスばっちりの写真撮るのがどんなに難しいか、よーくわかりますよ!!

virgoさんは小学校の頃、恐竜博士だったりしたんでしょうか?やっぱり、そういう少年が爬虫類大好きな大人になったりするのかなー??
  1. 2009/06/12(金) 19:38:59 |
  2. URL |
  3. シャらケン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいなぁ

すごく綺麗な写真でただただうらやましいです。
(なんか、うらやんでばかりですみません(o*。_。)o)
D40ってニコンの一眼ですよね?
わたしの二番目の悩み(一番は爬虫類飼育への家族の理解ですよ。)が、カメラなのです。

・・・長くなります。

現在、フジのF11(数年前のコンデジ)を使っているのですが、
子供が大きくなってきまして、運動会や発表会という、
カメラマン泣かせの舞台が多く発生するようになりまして。( p_q)
光学3倍だと、娘が豆つぶのよう(ノ◇≦。)
で、いろいろ調べてみまして、
どうせ買うなら、virgoさんのように綺麗な写真も撮りたい。
・・・と、そうすると、一眼のエントリーモデルのズームレンズキットと、コンデジの高倍率モデル(×20)
どちらが良いのか?日々悩ましいのでございます。
ioskissX3が良いかと思えば、canonの製造不良の記事を見てしまい・・・。
ソニーの高倍率モデルが良いかなぁ?なんて気もするのですが、virgoさんの今回のような写真を見ると、やはり一眼が・・・。
あぁ!どうすれば…c(゜^ ゜ ;)

なんかいつも質問とかばかりですいませんm(_ _"m)
  1. 2009/06/13(土) 00:10:21 |
  2. URL |
  3. Ema #-
  4. [ 編集]

お~、凄い凄い。
ジュラシックパーク好きですよ。
でも、展示室の暗いところでこんなに
綺麗な写真が撮れるなんて
さすがvirgoさん。
私はPENTAXのK100-Dを
持ってますが・・・全く使えてないです。
  1. 2009/06/13(土) 21:49:46 |
  2. URL |
  3. くぅママ #.A6eJb4M
  4. [ 編集]

>シャらケンさん

ほんとカッコイイですよねー!ダイナソー!!
そしてほんと難しいですよね暗い室内撮影・・・っ!

今回の撮影は相当な困難が予想されたので結構いろいろ作戦を練って行きました。
その甲斐あってか、思っていたよりもなんとか手ブレを抑えることができたみたいです。

恐竜は博士というほど詳しくはありませんが、やっぱり憧れていましたねー。
あと怪獣も大好きでした(笑)
なので爬虫類大好きな大人になったのも必然的な流れなのかも知れません^^;
  1. 2009/06/13(土) 23:53:51 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>Emaさん

カメラ選びの悩み凄くよく分かります。
カメラ暦1年足らずの素人の意見で恐縮ですが、私の体験から来るアドバイスを。

・・・長くなります(笑)

最近はコンデジの性能もかなり上がってきているため、デジイチとの画質的な差は縮まりつつあると思います。
それに対してデジイチの優位性は撮影状況に応じてそれに適したレンズに交換できるという点にあると思います。
逆に言えば、その状況に対応するレンズを使用できなかった場合、その能力を発揮しきれないということです。

例えば今回検討の対象となっている20倍ズームのコンデジ。
これは焦点距離でいうと20mm~500mm前後になると思うのですが、この焦点域を一本でカバーするデジイチのレンズは存在しないと思います。
そしてその焦点域をすべてカバーしようと思うと3本程度のレンズを取っ替え引っ換えする事になります。
当然レンズを揃えるのにもかなりのお金がかかります。カメラ本体とは別に。

また被写体を追いかけてズーミングする際に、高倍率コンデジならズームレバーを操作するだけで済むのに対し、デジイチ+3本レンズは各焦点域を行き来するたびに取っ替え引っ換え・・・そしてその間にシャッターチャンスを逃してしまう、なんてことも・・・。
つまりお手軽さ、機動性、ズーム域の変わる被写体に対する即時性などは高倍率コンデジの方が圧倒的な優位性を持っているのではないかと思います。

ではそれに対してデジイチの優位性を挙げるとすると
①ノイズの少なさ
②連写能力
③(一眼レフなら)ファインダーによるリアルタイムでの被写体確認(及び撮影)
(コンデジのモニターに映る映像は実際の被写体とタイムラグがあるため、シャッターチャンスを逃しやすい。)
④被写体前後のボケを用いた立体的な表現
⑤撮影状況(目的)に適したレンズの選択
などでしょうか。

特に②・③は動体撮影時にコンデジに対する大きなアドバンテージとなると思います。
そして④・⑤は、やはりデジイチにしか撮れない写真の存在が在ることを証明してくれるように思います。

さて、ここまで書いて、私にもどっちをお勧めしたほうがいいのかさっぱり分からなくなってきました(笑)
どちらが優れているのではなく、どちらも優れている部分がありますよね。

ちなみに私の話をすると、昨年の9月くらいにコンデジのR8を購入してカメラに興味を持ち始め、今年の2月にワゴンセールで発見したD40でデジイチデビュー。
その楽しさにすっかりハマッてしまい、現在もう少しランクが上のデジイチ(D90くらいかなー)を買い足そうかなー・・・などと少ない小遣いを眺めながら頭を悩ませている最中ですw

キヤノンさんは今色々と問題になっていますが、それ以前に店頭で手にとって見た感じが個人的にニコン>キャノンでした。
特に電源とシャッターの位置、質感、そして一番にシャッター音。

・・・と、色々ワケ分からないことを書いてしまいましたが、最後に私が高倍率コンデジとデジイチ、どちらをお勧めするかと問われれば間違いなくデジイチをお勧めします。
なによりその所有欲がコンデジとは比べ物になりませんし、写真を撮る楽しさが違います。

結構頭を悩ませる問題でしょうから、できれば実際に店頭で様々な機種を手にとって比較検討してみてください。
Emaさんに良い写真ライフが訪れますことを!

こんな大したことのない答えしかできませんが、気になることがあればなんでも質問してくださいねー!
  1. 2009/06/14(日) 01:28:41 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>くぅママさん

私もまだまだ全然です。
この日はあらかじめ色々と作戦を練っていたのでなんとかなりましたが、次はどうなるか・・・。

PENTAXは最近K-7っていう凄いデジイチが出ましたよねー。
私はニコンなのですが、あれは確かに羨ましい・・・。

でもそんなお小遣い・・・ないなあ・・・。

そんなわけでしばらくは、激安購入したD40で頑張ってみたいと思います(笑)
お互い、家族に対する愛情で撮影をカバーして行きましょう!
  1. 2009/06/14(日) 01:43:03 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/380-a343aafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

