fc2ブログ

モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。

目と尻尾が剥けた

爬虫類にとって成長の証であり一大イベントとなる脱皮。

今回は尻尾の半分くらいから先と右目の周りが更新されました。

ぺりぺり

齢1歳を越え、すっかり大人の貫禄を持ち始めたモカですがまだまだ頑張ります。

でも最近は大掛かりな脱皮はまったく無くなり、たまにポロポロと部分脱皮する程度です。

ぱきっ

特に目の周りがとっても痒いのか気持悪いのか、一生懸命床などに擦りつけます。

でもあまりの擦り付け具合に日光浴用の重い石をゴゴゴゴと動かしていった時はビビりました。

ぼろぼろっ

目の周りのまつ毛(?)みたいなのまでしっかり脱皮するモカ。

ちなみに取れそで取れない憤りに目が血走っているわけではありません。

普段からこんなです。

そして擦り付けても取りきれない時は、最後の手段みたいな感じで後ろ足の爪で蹴り蹴りっ!ってやります。

それでも取れなくて(´・ω・`)ショボーンとしているのを見ると、ルール違反だと分かっていてもつい手助けしたくなります。

でも、それはダメ、絶対!!なんですよねー(´・ω・`)ショボーン…



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!



【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】
スポンサーサイト



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/18(火) 21:28:46|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<モカの部分 | ホーム | ブログタイトル変更とレンガとモカ>>

コメント

脱皮が終わったらモカが成長するのですね。
手のひらに収まっていたモカが・・・
  1. 2009/08/18(火) 23:32:41 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

凄いですね!
不思議…

取ってあげたくなっちゃいますよねぇ。目の周りとか、視界が悪そうですし。
どうしてダメなんですか?
  1. 2009/08/19(水) 08:05:55 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #-
  4. [ 編集]

うおおお、脱皮の超ドアップ写真、ムズムズして感動ですー!ペリペリしたくてウズウズ・・・
  1. 2009/08/19(水) 16:16:48 |
  2. URL |
  3. シャらケン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

めくりたい!!!

でも我慢ですよね(笑)
目がすごいです!!
カメラが良いと詳細まで解って感動です
  1. 2009/08/19(水) 17:51:58 |
  2. URL |
  3. ケリー #-
  4. [ 編集]

>華さん

華さん達が出会った頃のモカってどのくらいの大きさだったんでしょうねー。

最近の大きさに慣れてしまったから、小さかった頃の大きさが思い出せなくなってきています(笑)
たまに小さいころの写真を見てあまりの小ささにビビることもしばしば、。

暇な時があったら大きくなったモカにもまた会いにきてあげてくださいねー。
  1. 2009/08/19(水) 18:19:40 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>木蓮さん

本当に生命の神秘ってやつですよねー。
脱皮の様子や剥がれ落ちた皮は見ていて飽きないです。

ダメと言われている利用の一つは、浮いたように見えても古い角質と新しい角質が十分に剥離しておらず、それを無理に引っ張ると皮膚に甚大なダメージを与える事があるらしいからだそうです。

他にも理由はあるのかもしれませんが、その一点だけでも私をビビらせるには十分すぎます(笑)
  1. 2009/08/19(水) 18:48:02 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

>シャらケンさん

ムズムズ、ペリペリ、ウズウズ・・・ダメ絶対!(笑)

気持は痛いほど分かりますけど・・・(T_T)ネー…
  1. 2009/08/19(水) 20:47:13 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>ケリーさん

脱皮してる本人も辛いかもしれませんが、見てる方も辛いですよねー(笑)

ほんとカメラって凄いですよねー。
肉眼で見るよりハッキリと細かく見えちゃいますものねー。

モカを何倍も楽しめます!
  1. 2009/08/19(水) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

初コメします☆
いつも拝見させて頂いてます^^
写真が綺麗なので、いつもいつも感動させてもらってるのです。
うちのフトアゴは、脱皮間近でも全く動じなくてごしごしもしなくて、何て言うのか…
やる気がないというか。飼い主もしばらくは我慢してるのですが、あまりにも自分で頑張ろうとしないので、脱皮不全が怖くて手伝ってしまいます。
ダメですねぇ…(._.)
つたないブログなんですが、リンク貼らせてもらえると嬉しいです。
  1. 2009/08/20(木) 11:44:55 |
  2. URL |
  3. 風露 #cLn.jjQU
  4. [ 編集]

回答、ありがとうございます。

なるほど。
聞くだけで痛そうです。
人間も、カサブタを剥がすと余計ひどくなりますもんね。
痒いけど、我慢がまん。

皮も触ってみたいです。
  1. 2009/08/20(木) 21:10:38 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #-
  4. [ 編集]

>風露さん

初めまして!
早速ブログ拝見させていただきました!

りんちゃんやさっくんとっても可愛いですね!!
フトアゴもやっぱり一匹一匹性格があるんですねー。

色々と考えさせてもらえることもあって、一気に全部読んじゃいました(笑)
そしてリンクの件、もちろん喜んで!

早速こちらからリンクさせていただいちゃいました。
これからよろしくお願いしますね!
  1. 2009/08/20(木) 21:14:41 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>木蓮さん

本当に脱皮期間中は本人も私達も忍耐力を試される期間です(笑)

特に私はカサブタを我慢できずにすぐ剥いじゃう派なので。
でも自分はどうでもいいけどモカは話が違いますからねー。

>皮も触ってみたいです。

なんでしたらモカの脱皮の皮を財布の中に・・・(笑)
  1. 2009/08/20(木) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/390-204ee0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する