モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

口の中を探る

どうにも色々と忙しくて更新がままなりません。
紹介したいモカ写真は溜まって行く一方なのになあ。

さて久々の更新となる今回は、デッカイ口を開けて日光浴していたモカの口の中に大接近します!!

いらっしゃい!

舌の先端に注目。

ベロ

なんか2枚が重なって巻き込むような感じになっているのがお分かりになりますでしょうか。

素直な子だと思っていたのに実は2枚舌!?

しかし他の子もみんなこんな感じになっているのでしょうか?
不思議・・・。

ベロアップ

そのまま舌の表面を拡大。
細かいヒダが幾重にも密集しているのが分かります。

見慣れないものとかはまず舐めてみるモカなので、味覚意外にも色んな感覚器官が集まっているのでしょうかねー。

のどのとこのびらびら

そしてカメラをさらに奥へと進ませ、喉のところにある秘密のビラビラ?に急接近。

以前からこのビラビラには関心を持っており、その秘密に迫りたいと切望しておりました。
今回大口を開けて太陽に向かうモカに最大のチャンスを見いだしたのですがやっぱりよく分からず終いでした。

とりあえずなんか黄色かったです。

明太子

そして最後に、

なんか美味そうな明太子があったので

とりあえず撮っておきました。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!


【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】1枚目
【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】2・3・4枚目

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/11(金) 22:46:48|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<リンク追加とモカと月と | ホーム | 行きの駅弁>>

コメント

日光浴とか、見馴れないものを舐めてみる、とかまるで人間の赤ちゃんみたいだなぁと思いました。
うちには5匹の猫がおりますが、やはりそのように感じる時があります。
生き物に親近感を覚える瞬間でもあります。


奥の暖簾のようなヒラヒラが気になりました。
  1. 2009/09/12(土) 11:05:13 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #-
  4. [ 編集]

舌の先端は、肉眼で見ていて
最初は何か病気なのかしら?と思ってたことありました(^_^;)
他のコを見てるうちに、フトアゴの舌ってこんなんなのね~とほっとしたんですが、
アップで見れたの初めてです^^
貴重なお写真です!
けど、何のために先割れみたいになってるんですかねぇ…。
  1. 2009/09/13(日) 01:23:01 |
  2. URL |
  3. 風露 #cLn.jjQU
  4. [ 編集]

ばるごさんがこうやってモカの写真を撮って載せているおかげで、少しずつモカの体の仕組みが判明して楽しいです。
仕事で忙しいと思いますが、また色々と撮って載せて下さいませ。
  1. 2009/09/13(日) 02:20:52 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

>木蓮さん

そうですよねー。
その感覚はとてもよく分かるような気がします。

猫さん5匹もいらっしゃると色々と大変でしょうがとっても賑やかなのでしょうねー。
小さい頃はうちも猫がたくさんいたので思い出します。

奥の暖簾のようなヒラヒラは、またいつか挑戦します!
  1. 2009/09/13(日) 20:11:32 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>風露さん

私もなんか黒い筋みたいなのがあるなーとは思っていたのですが
こんな先割れになっているとは気付きませんでした。
結構、写真を撮ってパソコンのモニターで確認して初めて気付いたり発見したりすることがあります。

ちなみにうちの奥様はこの先割れ舌について
「きっとご飯食べるときにあそこがパカッて開いてご飯を掴むんだよー」
と推理しておりました。
  1. 2009/09/13(日) 20:29:12 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>華さん

モカの秘密は尽きる事がありません。
これからもどんどん紹介していきたいです。

華さんによるばるごとベネの秘密の解明も期待しています!
  1. 2009/09/13(日) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

virgoさんを真似て写真撮ったけど
どれもボケボケ・・・。
せっかくの綺麗な色がでなかったり
でも、本当に舌は不思議な形をしてますね
明太子も美味しそう~って
だめですよ、舐めたりしちゃ。
  1. 2009/09/17(木) 21:42:14 |
  2. URL |
  3. くぅママ #.A6eJb4M
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

フトアゴの生態は謎に包まれていて、深いですね~。
うちの子も2枚舌ですよ(笑)
ホントいつも迫力のある写真こっそり楽しみにしています。
  1. 2009/09/22(火) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. 南條。 #-
  4. [ 編集]

>くぅママさん

接写って難しいですよねー。
私もここに載せている写真の他にはボケボケ写真を連発しています。

せっかくピントを合わせたと思ったらモカに動かれてしまったり・・・。
でもなんとかいい感じに撮れた時は嬉しいですよねー。

明太子・・・。
舐めに行ったらカウンターでベロに噛み付かれちゃいそうです(笑)
  1. 2009/10/05(月) 00:18:34 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

> 南條。さん

こちらこそお久しぶりです!
返信が遅れてすみません。

ほんと不思議がいっぱいですよねー。

ランゲルちゃんも2枚舌なんですねー。
フトアゴってみんなそうなのでしょうか・・・。

これからも趣味のモカ研究を楽しみながら頑張ります!(笑)
  1. 2009/10/05(月) 00:23:30 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/393-d2c1f09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

