モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ今、フトアゴヒゲトカゲなのか。


現在、私が一番興味をもって調べているもの、フトアゴヒゲトカゲ。

では何故、数多存在する愛玩用ペットの中でもっとポピュラーな犬や猫、
はたまたウサギやハムスター等では無く爬虫類なのか。

理由は多くある。

一つ。私の奥さんがアレルギーを持っており、毛の多い動物を飼うのが困難である。
一つ。私も奥さんも蛇を含め爬虫類に抵抗が無い。むしろLOVE
一つ。基本的にペット可のマンションではない・・・。
一つ。なので鳴いたり、引っ掻いたり、毛が抜けたり、臭いの出ない(出にくい)小型爬虫類はうってつけ。
一つとにかく可愛い!!(コレ重要)

その他にも理由は多くあるが、主なものはここら辺だろうか。
ペット可では無いとはいえ、小動物を飼っている人なんてのは沢山いますし、極端な話
ゴキブリだってペットみたいなもんですよ。
ヤモリのちょっと大きい版ですからこれくらい御目溢しください。

それでも大家さんに駄目って言われたら奥様と一緒に
ちょっと大き目のヤモリを抱いて潔く退去しますよ、ええ。

でも実際飼育に踏み切ったのは、生まれたばかりのベビーを譲っていただけることになったからです。
我が家にやってくる予定は今月の下旬ころ。
そんなわけで来たるべきXデーに向けて、現在飼育方法や飼育設備諸々に興味津々と言うわけです。

これまで私も奥様も犬や猫の飼育経験はあれど、爬虫類は初めてですからねー。
飼うと決めたからには可愛い我が子のために全身全霊を持って挑みます。

さて、自分のフトアゴヒゲトカゲ飼育に向けての経緯や意気込みもメモしておいたことですし、
明日からは実際の飼育に向けての実用的な記録を始めたいと思います。

何しろこの数週間ずっと資料や他の飼い主さん達のブログ等を見て勉強していましたが、
それぞれに結構違いや個性がありうまく自分の中でまとまりきっていないのです。

迎え入れてからアタフタする事の無いよう、
自分でいつでも参考にするための飼育方法や設備のまとめを少しずつでも作っていきたいと思います。

最後に、またネットで見つけたフトアゴ動画をメモ。

フトアゴはやっぱり可愛いなぁ(はぁと)





  1. 2008/07/07(月) 23:43:14|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飼育を始めるにあたっての決意表明? | ホーム | フトアゴヒゲトカゲのこと>>

コメント

カウンター解析
初日1:ばるごさん
昨日3:ばるごさん、私の家、私の職場

やめてけれ・・・・・・・・・
がかわいくてたまらんです。

最近うちのばるごが私から逃げますw
思春期のばるごをどうにかしてくだしゃい。
  1. 2008/07/08(火) 10:55:39 |
  2. URL |
  3. K氏 #-
  4. [ 編集]

>K氏
>カウンター解析

私の趣味のメモ帳にそんな細かい分析しないでください(笑)

>思春期のばるごをどうにかしてくだしゃい。
彼も自分を襲う抑え切れない衝動に困惑しているのです。
それを踏まえた上で、飼い主としてKさんの献身的な善処を期待します。
  1. 2008/07/08(火) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/4-336502aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

