モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年最初の更新

ご無沙汰しておりました。
年明けとともに更新が滞り、2月も最後の日となってようやく更新とあいなりました。

色々とあってなかなか更新ができなかったというのもありますが、そんなことはとりあえず置いておき
取り急ぎ皆様にお伝えしたいことが御座います。

それは・・・・・・


モカ、本日早朝、いきなり初産卵!!


もう本当にビックリしました。
とりあえずこちらがその記念すべきタマゴ(間違いなく無精卵)です!

モカ卵

こちらは奥様が撮った携帯の写メを拝借。
無事産卵を終えたモカ&卵です。
その数、産みも産んだり22個!!

モカ&卵

とにかく初めてのこと&いきなりだったのでメチャクチャ驚きました。
産卵後もとっても元気いっぱいなので、とりあえず大丈夫みたいですが、
念のため病院に相談してみようかな、とも思っています。

こんな感じで今年も色々と心配したり感動したりすることが沢山あるんだろうなあ、と思う一日でした。
そして遅くなりましたが、今年もまたモカと当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

【D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED】1枚目

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/28(日) 21:38:33|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<産卵を終えたモカ、その後 | ホーム | 今年もあとわずか>>

コメント

うぉぉぉー。
モカ、産卵おめでとうございます。
ばるごさんが22個のおじいち・・・(すいません)

ふ化するのでしょうか?
  1. 2010/03/01(月) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

お元気でいらっしゃいますでしょうか?
年始にお会いしてから、はしゃぎすぎたかと反省と心配をしておりました。


そして、モカちゃんの産みっぷりに驚きが隠せません!

22個も、あの身体に!!

大丈夫かしら…


これで大人になったって事なんでしょうか?


親としては、複雑な心境になりそうですが…
  1. 2010/03/01(月) 00:24:38 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #-
  4. [ 編集]

モカちゃん立派な女性になったんですね~。
モカちゃん得意気に卵ちゃんと写真に
収まってるんですね。
22個も無精卵なんて・・・ちょっと可哀想な
気がします。
ウチにいる独身アポタン羨ましがってます。

今年もvirgoさんの素敵なお写真を楽しみに
しています。どうぞ、宜しくお願い致します。
  1. 2010/03/01(月) 14:28:37 |
  2. URL |
  3. くぅママ #.A6eJb4M
  4. [ 編集]

ぎゃーーーー!!!!ビックリ仰天!!それって全く前兆ないんですか?!ホントにある日突然、なんでしょうか?どこかでちょっと読んだことある程度でほとんど知らないので、良かったらぜひいろいろ教えて下さい!!ある日突然、怪獣のケージに卵を見つけたら、私、ビックリ仰天で気絶しそうです・・・

それにしても綺麗な卵・・・感動ですね!!
  1. 2010/03/01(月) 19:02:59 |
  2. URL |
  3. シャらケン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっと更新されてて安心しました(*´∇`*)フゥ
ってか、やっぱりモカは女の子やったんやね~
おめでとう♪
お腹がペッタンコになったんやない?

無精卵ってのはちとせつないけど、22匹もピギャピギャ産まれてきたら、それはそれで怖いかもね~
その卵、どうするん?冷凍保存?
それともまさかのゆで…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と、とにかくおめでとう!そしてモカ、お疲れ様!
  1. 2010/03/02(火) 11:14:02 |
  2. URL |
  3. 宮崎のマリィ母 #-
  4. [ 編集]

>華さん

ありがとうございます!

残念ながら孵化はしないのです。
なぜなら愛しのモカは・・・まだ未婚だからです!!
  1. 2010/03/02(火) 12:02:05 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>木蓮さん

ご無沙汰してしまいまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

お正月は本当に楽しかったです。
奥様も合わせて是非また遊んでください。

あの小さな体に22個も・・・は本当に驚きです。

メタボっぽく見えていたのは卵のせいだったのか!と思い、産卵後のモカを見てみると・・・
まったく違いがわかりませんでした(笑)
  1. 2010/03/02(火) 12:32:12 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>くぅママさん

いつまでも子供のようだと思っていたモカが、いきなり大人になってしまった気分です。
もちろんお相手がいないので間違いなく無精卵なのですが…

人と同じようにトカゲの運命も分からないものなので、
いつの日かアポタンとモカが・・・

そんな未来に思いを馳せつつ、今年も何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2010/03/02(火) 12:56:03 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>シャらケンさん

今回の初産卵で見られた前兆といえば

①産卵の1週間ほど前から、まったくご飯を食べなくなった。
②夜中でも起きだして、活発に動き回る。特にケージの外に出たがる。
③食べてないのに、毎日ウンコをする。しかも一日に何回も。
④なぜかよくアームウェービングをしていた。

こんなところが、モカが産卵前の1週間ほどにみられた変化や行動でしょうか。
もちろんモカは今回が初産卵ですし、他のフトアゴさんとの比較も分からないのでこれが本当に前兆と言えるのかどうかははっきりとはわかりませんが・・・

あと産卵の直前になると激しく穴を掘りまくろうとします。
モカの場合は床材はペットシートと保温用のキルティング材のシーツなのですが、うまいことそれらの下に潜り込んで産卵していました。

ほんとに予想してないとビックリしましたよー。
なんてったって、産卵の瞬間まで男の子か女の子かのハッキリとした確信がありませんでしたからねー(笑)
  1. 2010/03/02(火) 13:40:41 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>宮崎のマリィ母さん

やっと女の子という証拠がみつかったよー!
お腹は・・・あんまり変わってない(笑)

モカと初めて会った時は兄弟合わせて20匹くらいいたけど、赤ちゃんフトアゴはほんと可愛いのだ!
卵は・・・保存できないので・・・ゴニョゴニョ・・・

ありがとう!モカも喜んでテレビの植物に喰らいついてるよ!
  1. 2010/03/02(火) 13:51:06 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

詳しい説明をありがとうございます!!それにしても、この程度の前兆じゃ、やっぱりビックリ仰天ですよね・・・しかも、産卵後もお腹の張り具合に全く違いがないとは!!virgoさんのこの日記を読んでからというもの、怪獣のお腹にデコボコしたものがないか、触りまくっています・・・どきどき・・・

って、実は怪獣も本当に女のコなのか、そこまで確信はないんですが!!
  1. 2010/03/03(水) 11:22:47 |
  2. URL |
  3. シャらケン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>シャらケンさん

そうですよねー。
後は時期的なものである程度の予測(心構え?覚悟?)をしておくくらいなんでしょうかねー飼い主としては。
まあ男の子にはない、女の子の親だから味わえる感動、みたいなものと思うことにします(笑)

でも、やっぱり体に相当負担もかかるし、リスクも当然あるので心配になっちゃいますよねー。
さあ、果たして怪獣君の性別や如何に!?
親としてはドッキドキですよねー!
  1. 2010/03/03(水) 22:33:24 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

あたしも久しぶりにパソコン開きまして…

なんとっ モカちゃん出産っ(>_<)!?
えーーーーーーーーーーーーーーっ全くビックリ!ですっ
遅ればせながら、
モカちゃんの体に異常はなく無事に出産おめでとうございます(^_^;)

こんなことあるんですねぇ……
なんか怖いなぁ…
うちのりんも女のコなので、ぅゎぁ…ドキドキもんです(・_・)
  1. 2010/03/08(月) 14:13:41 |
  2. URL |
  3. 風露 #cLn.jjQU
  4. [ 編集]

>風露さん

ありがとうございます!
モカもこれで大人の女性の仲間入りでしょうか?

実は産卵の瞬間までモカの性別が分からなかったのですが、できれば男の子がいいなあ、なんて思っていました。
やっぱり産卵ってそうとう体に負担がかかりますものねー。
でも、いきなりの産卵で、しかも元気いっぱいに乗り越えてくれたので本当に良かったです。

りんちゃんも、いつか・・・なんですかねー!
  1. 2010/03/08(月) 20:47:36 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/410-b32f5fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

