モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋葉原VHS探索紀行

先週、某友人のA氏から連絡がありました。
氏曰く

「秋葉原の某ビデオ店にて閉店セールが行われているので
 確認されたし。ちなみにVHS1本50円から也」と。


B級映画好きでVHS愛好家の私にとってその情報は非常に魅力的であり、
現在の仕事場が飯田橋ということで秋葉原へのアクセスも容易であったために早速足を運んでまいりました。
通常1年に1回行くかどうかの秋葉原に1週間で3回も。

まあその3回中には色々とアクシデントもあったりしたのですが、そこそこの収穫もあり一応満足できる結果と言えました。
最近VHSの取り扱い店舗も減ってきているため、あまり贅沢なこと言えないというのもありますが。

今回入手したタイトルは以下のとうりです。
未見の作品が多いのでコメントは適当。


『ナチュラル・ボーン・キラーズ』1994年アメリカ
・公開当時から見よう見ようと思いつつスルーし続けた作品。
 タランティーノ絡み、パッケージに書かれた『「時計仕掛けのオレンジ」以来、最も過激な映画!』の煽り文句など
 なかなか視聴意欲をそそります。プロット的にはボニー&クライドを彷彿とさせますねー。

『デッドコースター ~ファイナル・デスティネーション2』2000年アメリカ
・「死の運命」そのものが襲いかかってくるという画期的なプロットで大ヒットを飛ばしたシリーズの3作目。
 1・2は楽しませていただけたのでこの作品にも期待大です。
 個人的に大好きな俳優、トニートッドさんは今作もしっかり出演しているようなのでそれも楽しみ。

『フォーン・ブース』2002年アメリカ
・これも気になりつつ未見だった作品。
 コリン・ファレルの独り芝居的な演技が楽しみ。

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』2003年ニュージーランド
・超有名大作。第2部までみて、今作はずっと未見でした。面白くないわけではなかったのだけど……
 監督のピーター・ジャクソンは昔の変態ゾンビ映画撮ってた頃から好きでした。
 ちなみにVHS2本組。久し振りに本編中に入れ替え作業を体験できます。

『美女と野獣』1991年ディズニー
・これ好きです。
 できれば野獣に人間に戻ってほしくなかった。

『もののけ姫』1997年ジブリ
・ジブリ作品好きです。
 できればアシタカには人間ならざるものになってほしかった。

『世にも奇妙な物語ビデオの特別編1』
・「世にも奇妙な物語」10周年を記念して放送作品から選考された5作品が収録されています。
 個人的に岩井俊二監督・豊川悦司主演の「ルナティック・ラブ」の演出がとってもよかったです。
 あと「扉の先」主演の椎名桔平、「自殺志願」主演の山崎努の演技も好き。
 しかし皆さんお若い!

『世にも奇妙な物語ビデオの特別編3』
・これに収録されていた西村雅彦・奥菜恵主演の『先生の「あんなこと」』がずっと見たかった作品だったので嬉しかったです。
 どの作品もレベルが高く非常に楽しめました。
 個人的には三上博史主演「懲役30日」の絶望感がたまりません。

『世にも奇妙な物語 映画の特別編』
・矢田亜希子主演「雪山」が楽しみ。

『7人のおたく』1992年
・ウッチャンナンチャン・江口洋介・山口智子・武田真治・中尾彬など、豪華メンバーで送るドタバタコメディー。
 タイトル的にもイメージはオタクによる現代版7人の侍?
 子供のころに見て以来また見たいと思っていた作品です。
 ガチムチのウンナンが見られる今となっては貴重な作品。

『ヘルボーイ』2004年アメリカ
・赤いデッカイお兄ちゃんが大暴れする作品、らしい。
 アメコミヒーロー作品は好きだし、原作は呼んだこと無いのですが私の好きなクトゥルフ神話がテイストに含まれている作品らしいのでちょっと興味がありました。

『ラビリンス 魔王の迷宮』1986年アメリカ
・これも子供のころ見て大好きだった作品です。
 デビット・ボウイが下半身タイツ姿で登場します。カコイイ!
 どこかに子供のころTV放映された日本語吹き替え版ないですかねー。
 神谷明さんのサー・ディディモスが最高だったんですよ。

『サタデー・ナイト・フィーバー』1977年アメリカ
・説明不要のジョン・トラボルタ兄貴がカッチョいいことになる映画。
 この映画とパルプフィクションのトラボルタは神です。

『ガメラ2 レギオン襲来』1996年東宝
・平成ガメラシリーズの2作目となる作品。
 個人的にシリーズでもっとも娯楽度の高い作品だと思います。
 特に飛来したガメラが飛行形態から着地し、慣性で横滑りしながらレギオンに火球を連続発射するシーンは堪りません。
 金子監督、いつになったらゴジラVSガメラ撮ってくれるんですか。

『DAGON ダゴン』2001年スペイン
・原作はH.P.ラブクラフトの「インスマウスの影」クトゥルフ神話の代表的な作品です。 
 製作・監督のブライアン・ユズナとスチュアート・ゴードンというコンビはこれまでもラブクラフト作品を映像化していますが、「死霊のしたたり」シリーズなどは作品としてもかなり楽しめるものでした。
 余談ですが同じラブクラフト作品・ブライアン・ユズナ製作の映画「ネクロノミカン」はオムニバス3作のうち1作を前述した平成ガメラシリーズの金子監督が撮ってますよね。
 意外なところで繋がるものだなあ。



残り何本かあるのでそれはまた明日にでも。
それぞれの作品についてのレビューなんかもやりたいなあ。

最後におまけでモカ写真を。
なんとなく撮ったモカの鼓膜?みたいなやつです。
これって耳のすぐ内側にあるからすぐ破れちゃいそうでちょっと怖いですよねー。
モカ鼓膜?

ちょっとアップ
モカ鼓膜?アップ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

【D40+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)】

テーマ:映画紹介 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/22(月) 23:54:34|
  2. シネマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<秋葉原VHS探索紀行 その2 | ホーム | 光を受けつつ腹脱皮>>

コメント

鼓膜?っぽい・・・
鼓膜か気になりますね・・・

しかし綺麗だなぁ・・・
  1. 2010/03/23(火) 13:58:10 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集]

>華さん

肉眼では小さくてなかなかハッキリとは見えないんですが、拡大してみるとよく見えますよねー。
鼓膜なのかしら・・・?

生き物の体って凄いですよねー。
  1. 2010/03/23(火) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

懐かしいですねー。
当時は、ダビングして、お気に入りのテープを作ったりしたものです。


近頃は、レンタルでも少なくなりましたから、手に入れるのも、大変になってきているんですね。





モカちゃんの鼓膜は、薄く透けてて、すごく繊細ですねー。
小さいけど、良く聞こえるのかな?
  1. 2010/03/23(火) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #-
  4. [ 編集]

>木蓮さん

最近はDVDやブルーレイが主流ですが、個人的に映画はテープメディアが好きなんですよねー。
アニメとかCGとか、ライブビデオなんかは断然デジタルの方がいいと思いますけど。

モカは耳も凄く良いですよー。
私達が気付かないような音にも敏感に反応しますし。
でもいったん寝ると少々うるさくても起きませんが(笑)
  1. 2010/03/23(火) 23:48:48 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/413-4e787c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2010/03/26

 本日二本目の更新です。一本目「 第4週のフィギュア情報(その1) 」はこちら。 前回の更新、「 金子版視聴記 03/19 」にはこちらから。  ちょっと珍しい、G?の(サウンドトラックの)レビュー: 『 喫茶・守護神 』 http://y-towairaito-ex.at.webry.info/ さん、3...
  1. 2010/03/26(金) 18:46:32 |
  2. ガメラ医師のBlog

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

