モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋葉原VHS探索紀行 その2

昨日に引き続き、先週秋葉原のビデオ屋さんで購入したVHS作品のご紹介。
本日紹介するものはモロに私の趣味が出ちゃってるラインナップかも知れませんw



『デモンズ2001』2000年ニュージーランド
・ホラーシリーズとして人気のあるデモンズシリーズの名を冠している作品です。
 ただ、よく調べてないので本当に正当なシリーズものなのかは不明。
 B級映画、特にホラーものではヒット作の名前をパクるのは常套手段を超えてもはや文化の一つですからねー。
 今回行ったビデオ屋さんでも「エイリアン・ビギンズ」「ヴァン・ヘルシング VS スペースドラキュラ」など、ざっと見ただけでも香り立つようなタイトルがいくつも見受けられました。
 買う勇気なかったですけど。

『続・死霊のはらわた』1997年アメリカ
・上からの流れですが、これも明らかに有名作品に乗っかった感丸出しのタイトルですよねー。
 パッケージには堂々と「死霊のはらわたシリーズ最新作」と書かれていますが本当でしょうか。
 サム・ライミが怒りのあまり蜘蛛男のコスプレで殴りこんでこないでしょうか。
 それだけが心配です。
 あとおそらく主人公役と思われる俳優の名前が「エドガー・アラン・ポー4世」とあるのですが、
 この件に関しても色々と問い詰める必要がありそうです。

『アンデッド』2003年オーストラリア
・これはゾンビ映画の中では割と評判のいい作品なので、安く手に入れる機会を待っていました。
 B級映画の代名詞ともいえるゾンビ映画観賞は砂漠の中から砂金を見つける行為にも似たマゾヒスティックさが求められることがあります。
 なので安定した評価を得ている作品を見る際の安心感は格別なのです。
 ある種のドキドキ感はなくなりますが(笑)

『Wild ZEROワイルドゼロ』1999年
・ギターウルフ主演の日本製ロック・ゾンビムービーという他に類のない作品。
 これも以前から見たかった作品だったので今回購入しました。
 ただ、今回購入した中でこれだけダントツ高値の700円!!
 ただこの機会を逃すと次は無いかもしれないので思い切って購入。
 見るのが楽しみです。

『NATIONAL GEOGRAPHIC VIDEOナイルワニの最後の祝宴』
・激しい干ばつで消えゆく南アフリカのルブブ川で、生き物たちの織りなす命のドラマをカメラが追います。
 水辺で圧倒的な支配力を見せるナイルワニですが、カバにだけはされるがままなのが凄く意外でした。
 子供のカバにいくらちょっかい出されても近くにお母さんカバが目を光らせていると無抵抗。
 でも逆に赤ちゃんワニがカバの背中で日光浴してたりして可愛い。
 そして最も体の大きかった老いたナイルワニが干ばつで川が消滅した後も一頭だけそこに留まり、川とともに命を終えたラストは胸に迫るものがありました。
 
 


ちなみに昨日紹介した作品も含め、ほとんどが50円でした。
この低価格が終焉を迎えつつあるメディアの魅力の一つですよねー。

そして最後に紹介したナショジオのナイルワニビデオですが、これを観賞後に
ビデオデッキが突如大破!
せっかくのテープが千切れ飛んでしまいました。

そのため購入した他のビデオはいまだおあずけ状態です。
現在安い中古ビデオデッキを探し中。
早く手に入れて観賞したいものです。

ちなみに千切れたワニビデオは解体してテープを繋いでみたところ問題無く再生できそうな感じでした。

組み立てなおした際に謎の部品が3個余ったのが気がかりではありますが。

そして最後に、ここ最近で最大級の脱皮を行っているモカをご紹介。
頭から体から、剥けまくってます。
頭バリバリ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ←モカ達爬虫類の可愛さを少しでも広めるためにクリックしてくだされば幸いです!

【D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】

テーマ:映画紹介 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/23(火) 23:42:15|
  2. シネマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いやはやまいった | ホーム | 秋葉原VHS探索紀行>>

コメント

>組み立てなおした際に謎の部品が3個余った

なんですかこのアラレちゃんを作った人っぽいくだりは
  1. 2010/03/24(水) 00:11:58 |
  2. URL |
  3. しお #ICazf28Y
  4. [ 編集]

ゾンビ!!

は、わりと平気ですが、立て続けに見たら、気持ち悪くなりそう…

でも、デッキが(>_<)




モカちゃんは、まだ成長期なんですねー。
どこまで大きくなるんでしょう?
  1. 2010/03/24(水) 14:04:38 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #-
  4. [ 編集]

>しおさん

早送り、巻き戻しも問題ないし、きっといらない部品だったんでしょうねえ。
しばし悩んだのち、その部品は捨ててしまったので今となっては謎のままです。
  1. 2010/03/25(木) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>木蓮さん

ゾンビ映画というと怖かったり気持ち悪いようなイメージがありますが、それは特殊メイク等にお金をかけられる場合です。
ゾンビ映画は低予算映画の代表格でもあるので、酷いものになると俳優も脚本・演出も素人以下、
肝心のゾンビもオッサンが顔を白や青に塗っただけ、シナリオも役者の演技も終始ツッコミどころ満載というある種コメディー映画のような楽しみ方もできる懐の広いジャンルなのです。

そしてモカはすでに大人の女性なのでこれ以上はあまり大きくはなりません。
脱皮には成長だけではなく体の老廃物や余分な毒素などを出すゲドックス作用の意味もあるらしいと聞いたことがあります。
できれば成長し続けて怪獣みたいになってほしいんですけどねー。
  1. 2010/03/25(木) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ふははは!!マニアックですねー!というか、ロード・オブ・ザ・リングからB級ホラーまで(果てはワニさんのドキュメンタリー)その幅広さに心底脱帽です。私も映画大好きなんですが、このリストはハッキリ言ってほぼ全くわかりません!!

そうそう、ちょうど昨晩ゾンビ好きの友達の家で「ゾンビーノ(原題:Fido)」って、ほのぼのファミリー映画みたいなふざけたゾンビ映画を見ましたよ。

ところでvirgoさんっておいくつくらいなのかしら・・・VHSに馴染みがありつつ(少なくとも収集を始めるくらいの年齢、つまり中学~高校当時、まだ完全にはDVDに乗っ取られていなかったのだろうと想像)、1992年の「7人のおたく」を「子供のころに見た」ってことは、私と同じかせいぜい2、3歳若いくらいかな、なんて考え中です。

ちなみに私は1978年生まれですが、子供時代は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズに興奮し、思春期は「いまを生きる」「クライング・ゲーム」「ピアノ・レッスン」辺りに震えるほどの感銘を受けた、みたいな感じです。
  1. 2010/03/27(土) 17:13:01 |
  2. URL |
  3. シャらケン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ウンウン、なんだか私のためのDVDラインアップみたいです~。TSUTAYAのレンタルリストに載せました。
デッキが大破ですか、怖い!!
部品3つも残して組み立てたvirgoさんも怖いですが・・・。
モカちゃんデトックスしてるのね。大人の女性は
お肌のお手入れも大切ですもの~ネ。
ネルは家に来てから身体の脱皮はしていないので
老廃物が溜まって皮膚が壊死したのかもしれませんね。
  1. 2010/03/28(日) 21:02:53 |
  2. URL |
  3. くぅママ #.A6eJb4M
  4. [ 編集]

>シャらケンさん

私の映画の趣味はB級映画に大きく傾いているので、他のジャンルはあまり詳しくないのです(笑)
好きなジャンルはSFやアクション、コメディーや特撮などのあまり難しいこと考えずにスカッと楽しめるものですかねー。
逆にハッピーエンドで終わらない物語はあまり得意ではないです。

ゾンビーノはまだ見てないんですよねー。
同じコメディー系のゾンビ映画ではショーンオブザデッドが最高に楽しかったですねー。
バックトゥザフューチャーシリーズは私も大好きでした。

ちなみに私は1975年生まれです。
結構子供の頃の感じがしたけど7人のおたく観たのは高校生のころだったんですねー。
私の方が年上なのに子供っぽくでスミマセン(笑)
  1. 2010/03/29(月) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>くぅママさん

今回紹介した作品はマニアックなものが多いのであまり一般に広くお薦めできるものは少ないかも知れませんが^^;
中には確信犯的に選んだ駄作も含まれているので・・・

くぅママさんも映画お好きなんですねー。
フトアゴ同伴可の映画館作ったらみんなやってきたりして(笑)

  1. 2010/03/29(月) 21:29:42 |
  2. URL |
  3. virgo #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/414-5d1dba7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

