モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モカにおけるマクロ撮影の考察


モカの接写に試行錯誤する私。
新しいカメラを買おうと決め、今日お店に行って実際にいろいろ触ってみました。
目星を付けていた幾つかの機種で実際に撮影して確かめてみました。

結果は、やはり買い替え決定だろう、と。
最新の機種の、マクロ撮影が得意なカメラの画質は素晴らしかったです。
だって肉眼でみるより細かく見えるんだもん。
あのカメラでモカを撮影したら、
鱗の一枚一枚やらがそんな風に見えてグウェヘヘヘヘh・・・ ←変態

でも実際に購入するのはさらに詳しく情報を集めてからにしたいので、
それまでは今のカメラで頑張るしかありません。

そこで今日は色々とモカをモデルにして写真を撮りまくっていました。
モカにしてみれば鬱陶しくて仕方がなかったに違いありません。
ゴメン、モカ。
明日でっかいコオロギをあげるから許してちょうだい。

まずは携帯のカメラで撮ったモカ。

のぞきこみ

画質云々以前に、とにかくシャッター音がうるさいため、
モカをビックリさせちゃうのでできればあまり使用したくありません。
でも結構近くまで寄れることは寄れますねー。

次はHDビデオカメラのフォト機能で撮った写真。

囚われモカ

静止画の画素数は200万画素相当なれど、
意外に奇麗に撮れてくれました。
今日はオマケ程度でしか撮っていませんが、
ちょっと弄ってみたら面白そうかもしれません。

こちらは現在使用している600万画素のデジカメで撮った写真。

アップでケーっ!


マクロでも15cmまでしか寄れないため、
試しに画素数を300万画素まで落として、
デジタルズームを最大まで寄ってみました。
マクロよりはちょっと寄れたかな?

最後は600万画素で撮った写真をトリミングしてみたもの。

局所アップ


L版印刷くらいなら、この方法でいけるかな?
これ以上の拡大は破綻が大きすぎて無理でした。

とりあえず新しいカメラを買うまでの急場しのぎのつもりで始めてみたのですが、
色々工夫してみるとそれはそれで愛着のある写真になってきました。

いずれ買うつもりではあるけど、
今あるものでも別の楽しみ方が見つかりました。


それになによりモデルがいいからね!モカ!
(親馬鹿)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/14(木) 23:53:37|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モカのドアップを求めて(カメラ選択編) | ホーム | カテゴリ追加>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/44-aa853a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

