モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モカのドアップを求めて(試し撮り編)


なんとか我が愛しのフトアゴヒゲトカゲ、
モカのドアップを収めたいという飽くなき欲求の日々。

ようやく購入候補を2機種にまで絞り込んだのが昨日までの経過。
それが以下の2機種。

・RICOH R8
画素数:1030万画素(総画素)1000万画素(有効画素)
光学ズーム:7.1 倍
最短撮影距離:30cm(標準)1cm(マクロ)
重量:168 g

・LUMIX DMC-FZ18
画素数:832万画素(総画素)810万画素(有効画素)
光学ズーム:18 倍
最短撮影距離:30cm(標準)1cm(マクロ)
重量:360 g

そして本日は、実際に店頭で試し撮りをしてまいりました。
今回は現在もっとも重要視しているマクロ撮影の比較です。
ただ、売り場が離れており周囲の光量等、
同条件での撮影ができなかったのであくまで参考程度の比較となりました。
比較に使用した被写体は私が日頃使用しているzippo。


___________________________________


まずは現在使用しているoptio S6
マクロで近づける限界点がここです。
照明の関係でちょっと洒落た雰囲気になっちゃいました。

S6マクロ:zippo

やはり最短撮影距離15cmはちょっと厳しいです。
これ以上倍率をあげるとすぐに破綻をきたします。

_________________________________


次にLUMIX DMC-FZ18
最短撮影距離1cmということで、S6との差は歴然。
ほとんどレンズと被写体がくっつくまで寄っても撮影できます。

FZ18マクロ:zippo

このカメラは光学ズーム18倍という、
コンパクトデジカメとしては驚異のズーム機能も備えつつこの接写能力です。
また、あらゆる状況での撮影をサポートする
「おまかせIA」というオート撮影モードが優秀で、
被写体にカメラを向けてシャッターを押すだけで
かなり綺麗な写真が撮れるという魅力もあります。

FZ18マクロ:zippo2

倍率を上げてみたところ。
目では見えにくい傷まで確認できます。

____________________________________


そしてRICOH R8
こちらも最短撮影距離は1cm。
数あるコンデジの中でも、
マクロ撮影に定評のある機種です。

R8マクロ:zippo

試しに構図を変えて倍率を上げ、
zippoのエッジ部分の傷に寄ってみました。

R8マクロ:zippo2

ここまで倍率を上げて、なおまだ破綻しません。
すでに肉眼ではほとんど確認できないレベルです。
お前は顕微鏡か!?

R8マクロ:zippo3

zippoの左上部分にある「WOLF」マークに寄ってみたところ。
寄って初めて変なゴミみたいなのが付いているのに気付きました。
こちらもまだまだ余裕で倍率を上げられそうです。

R8マクロ:zippo4

____________________________________


どちらの撮影も、特に設定を弄ったわけではありません。
特にLUMIX DMC-FZ18などは、
マクロモードに切り替えることすらせずにそのままシャッターを押しただけです。

照明などもまったく気にせず、
ただ展示場所のところにzippoを置いて撮っただけです。

この2機種、どちらもモデル末期ということもあり、
大体2万7千円前後くらいです。
発売当初はどちらも5万前後であったことを考えれば、
その性能に対して相当CPは高いといえるでしょう。

そのどちらも長所、短所があり、どちらを購入するか頭が痛いです。
しかもそろそろ店頭在庫が無くなってきているのです。

ここで買えなくなってしまうと、この後継機はまた
5万前後スタートですからねー。
飛躍的な性能アップがあるならまだしも、
どちらもこれまでのシリーズの完成型と言われているほどなので、
後継機のスペック表を見てもそれほどの進化は望めそうにありませんし。

うーーーーーーーーーーーーーーーーん。


     


どっちでもいいんじゃないのー?
  1. 2008/08/16(土) 23:18:25|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モカのドアップを求めて(君に決めた!編) | ホーム | モカのドアップを求めて(カメラ選択編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/46-d2d30968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

