モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モカのドアップを求めて(君に決めた!編)

ここ最近悩んできたモカのドアップ用デジカメ購入計画。
候補を2機種に絞り込み、
どちらを取るかで地獄の苦しみと至福のひと時を味わってまいりました。

そして悩みに悩んだ末、ついに決定いたしました。
私が選んだのは

RICOH R8

LUMIX DMC-FZ18も最後まで悩んだのですが、
最大の決め手は大きさ。
重量でR8の倍以上、
本体の大きさも、とてもポケットに入る大きさではありません。

つまり、持ち歩くためにはカバンに入れるか、
ネックストラップで首から下げるかしかありません。
なかなか日常的に持ち歩くことは難しく、
せっかくの高性能が持ち腐れになってしまうことが懸念されたからです。

何より私の怪しげな風貌で首からドデカいカメラなんぞをぶら下げて街を闊歩していたら、
危機管理能力の優れた方に通報されてしまう危険すら孕んでいます。

光学18倍ズームと強力な手ぶれ補正、おまかせモードと
非常に魅力的なのですが、今回は見送ることにしました。

そして購入を決めたRICOH R8
こちらが調べれば調べるほど私の使用目的に合っていそうなのです。
この機種の評判を色々と調べている間に目にした、
RICOH R8ユーザーの言葉をいくつかご紹介しましょう。

「基本的にネコと虫しか撮ってないな、うちのR8は。」
「猫と虫と爬虫類とときどき風景。人?なにそれおいしいの?」
「虫カメラ」
「ぬこカメラ」
「ぬこカメラとしてぬこ認識機能は必須だな 」
「R9こそヌコ認識機能を是非!」

なんかぬこカメラってことになってますww
この機種の強力な武器の一つである「望遠でマクロ撮影」という機能が、
光学7倍ズームの高倍率と相まって昆虫や猫などが
気配を察して逃げてしまわない距離からの撮影を可能にしているからでしょう。

て言うか上から2つ目のコメントがどこの私だよ状態になっていますね。
まさに私が出会うべくして出会ったカメラです。

このR8ユーザーの多くが語っていますが、
画像的には傑出して美しい写真が撮れる部類ではないそうです。
むしろ強力な長所は持つものの、大きな短所も併せ持っているらしいです。
手軽に奇麗な写真が撮りたいならお薦めしない。
そんな意見がよく聞かれますね。

ただ、このカメラでしか撮らえられない世界があり、
多くの欠点があってなお、皆さんこのR8に惹かれるらしいです。

当初モカのアップを収めたいだけで始まったカメラ探し。
それがこのR8という機種と出会い、
その魅力自体に大きな興味が湧いてきました。

市場価格もほぼ底値に近づいているみたいですし。
単なる道具を超えた相棒となってくれそうなこの機種。
私も手にしてみましょうかね。

その


ぬこカメラとやらを。

どうでもいいんじゃーい!


  1. 2008/08/17(日) 23:45:36|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気がつくと | ホーム | モカのドアップを求めて(試し撮り編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/47-443f7655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

