モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気がつくと

モカとの生活を始めて、今日で一か月が経ちました。
一か月前のあの雨の日に初めて会ったモカは、まだとても小さかったです。

あの日のモカ

最初のうちは体調の波が結構あり、
ご飯を食べなかったりウ○チをしなかったり、
食べた物を吐き戻しちゃったり・・・・・・。

あの頃のモカ

本当にあどけなくて、
ちょっとしたことで壊れてしまいそうでハラハラしっぱなしでした。

うちに来たばかりの頃の体長は14cm程度。
この一か月で大きく3回に分けて脱皮しました。
毎日たくましくなっていくその体に魅了されっぱなしです。

そしてこちらが現在のモカ。

いまのモカ

頭部と体の比率が明らかに違います。
手や足の太さ、そして見事に育ってきた下っ腹の大きさが顕著です。

そして、今日はもう一つ記念すべき日となりました。
モカの体長が、20cmを超えたのです。

この一か月で、約6cm大きくなったことになります。
体調もそうですが、体の横幅もどんどん大きくなっています。
この調子でいけば、モカに乗って故郷の愛媛に凱旋する日もそう遠くはないかもしれません。
間違いなく爬虫類嫌いの母親に勘当されることになるでしょうが。

 最後に、モカが日光浴中によくやる、口を開けて「あ゛~~~っ」
みたいな行動の比較。

いかく?

このころのモカは、あどけなくてとっても可愛いです。
今のモカは、写真の撮り方にもよりますが

迂闊に手を出すと指ごと持って行かれそうなくらいの貫禄が出てきました。

そのていどかー!

来月の今頃、モカがどのくらい大きくなっているか楽しみです。
ドンドン大きくなってねモカ!


___________________________________


寝る子は育つとよく言いますが、モカもその例に漏れません。

最近モカは、ほぼ毎日暗くなるとお決まりの場所に向かいます。
そしておもむろにそこを掘り始めるのです。
うちはペットシートですから、すぐにめくれて下のガラス面になりますが、
それでも延々とシャカシャカやり続けます。
そして偶然ペットシートが完全にめくれて下に潜り込めると安心して眠り始めます。

でもたまに潜り込めずに、そのまま力尽きていることもあります。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/18(月) 22:44:12|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<素晴らしいタイミングだ。 | ホーム | モカのドアップを求めて(君に決めた!編)>>

コメント

起用にホリホリしてるんですね。
後姿が可愛い・・・
  1. 2008/08/19(火) 00:54:27 |
  2. URL |
  3. キノティカ #-
  4. [ 編集]

モカ可愛い(*´ェ`*)

首をかしげるのがたまらんとです。
  1. 2008/08/19(火) 16:42:42 |
  2. URL |
  3. K氏 #-
  4. [ 編集]

>キノティカ
毎回かなり苦戦している様子だから
あんまり器用じゃないかも(笑)
モカは背中で語れるトカゲなのです。

>K氏
あの首のかしげ具合に毎日悩殺されています。
表情は無いはずなのに、凄く表情豊かなんです。←?
  1. 2008/08/20(水) 00:28:53 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/48-1dde1ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

