モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼育を始めるにあたっての決意表明?


今日はフトアゴヒゲトカゲの飼育を始めるにあたって、自分自身の心構えのようなものを再確認し、
また飼いはじめてからもそれを忘れる事の無いようにここに記録したいと思います。

_____________________________________


曰く。

飼育に際しては我が子であるフトアゴの健やかなる成長を願うため飼い主としての自覚と責任を持ち、
先人達の経験と知恵を借り様々な情報を入手・理解し飼育に反映しなければならない。

ただし「爬虫類の飼育に答え無し」と言われる事があるように、個体・飼育環境その他の条件によって

『ある個体に対して有効であるものが、別の個体に対しては逆効果になってしまう』

という事を十分に踏まえ、特に初の飼育に臨む私などは一つの場所で目にした情報をすべてと盲信し早計に判断したりせず、
できる限り手広く多くの知識を集め、また実際に飼育を始めた際はその個体の状態・嗜好、その他に逐次注意を払い、
状況に応じた判断と対処を心掛ける事が重要であるという事を肝に銘じておかねばならない。

少し迂遠な言い方になってしまったが、とどのつまり簡潔に表現するならば

高度に柔軟性を持った情報収集・分析能力を保ちつつ、且つ状況の変化に臨機応変に対処すべし!

という事である。
おかしい。余計に曖昧でテキトーな表現になってしまった・・・。
もういい。
早い話が

ドクドクに溺愛しながらも眼(まなこ)はしっかりと開けておけ!

という事だ。

・・・アレ?なんの話をしていたんだっけ?
そうだ、フトアゴを飼うにあたっての心構えだった。

・・・まぁ正直、初めての飼育という事でちょっぴり不安もありますが、飼うと決めた以上
うちの家族になってくれるフトアゴくん(ちゃん?)に少しでも幸せになってもらうために
できる限りの事はしてあげたいと思います。

向かえ入れの日を間近に控え、奥様ともよく話しているのが
「どんな凶暴な子でも、問題がある子でも、元気に育ててあげなきゃね」
って事です。

Xデーまであと少し。
やるべきことはまだまだあります!

それではまた最後にネットで見つけた私のお気に入りフトアゴ動画をメモしておきます。


て言うか、こんなに可愛い子達、大切にしないワケがない!






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/08(火) 23:58:47|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フトアゴヒゲトカゲとは | ホーム | なぜ今、フトアゴヒゲトカゲなのか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/5-06baa50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

