モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大脱皮!

昨日兆候を見せ始めていたモカの脱皮。
今日は朝から始まりました。
それも、頭、胴体全体が一気に剥けるという、
これまでで最大規模の脱皮でした。

それだけにモカもかなり大変そうで、
あんなに暴れまわっているモカを始めてみました。
なにしろ設置してある流木とかを薙ぎ倒してましたからねー。

 朝のモカ。これから一仕事が始まります。
がんばるよ!

 頭の部分が剥げてきました。
エリマキフトアゴヒゲトカゲ?

 耳の穴の部分も剥がれます。
耳穴まで

 いよいよ胴体部分の脱皮に挑むモカの雄姿
まだまだこれからだ!

 お腹の皮が捲れてきてエプロンみたいになってます。
ふんどし?

 ラストスパートをかけてケージ内を動き回るモカ。
もうひとがんばり!

 ついに完了!(鼻からちょっと出てるけど・・・^^;)
ぷはー!

こちらがモカの脱ぎ散らかした古着。
写真を撮りたくても、剥がれたらすぐにケージから出さないと
モカが自分で食べてしまうことがあります。
脱衣

脱皮が終わった後、労をねぎらってお風呂に入れてあげました。
いつもは結構すぐ出たがるお風呂も、今日は全然出たがりませんでした。

て言うかスイスイ泳いでました。

その間に脱ぎ散らかして大変なことになっていたケージの中をお掃除。
まだ少し残っていた皮もお風呂ですっかりとれて、
綺麗になったモカはとっても気持ちよさそうでした。

本当に頑張ったねモカ!
これでまた大きくなるね!


あたらしくなったよ!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/27(水) 23:10:32|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こちらも脱衣 | ホーム | どんどん大きくなるよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/57-71e83c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

