モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フトアゴヒゲトカゲとは

さて今日は実際に飼育を始める前に、このフトアゴヒゲトカゲとはどういう生き物なのかということを自分でもう一度確認しておきたいと思います。

【和  名】 フトアゴヒゲトカゲ
【英  名】 Bearded Dragon(髭をもつ龍)
【生息域】 オーストラリア中~東部
【全  長】 40~50cm
【食  性】 雑食性
【活  動】 昼行性

2フトアゴ


フトアゴヒゲトカゲはオーストラリアを生息地とする、大きめの頭部と太めの体型をした中型のトカゲです。
特徴として下顎から喉にかけて密集するトゲ状の鱗を持ち、喉を膨らませて相手を威嚇する時や雄が雌に求愛する時などにそれを真っ黒にする事が顎鬚に喩えられ名前の由来となったそうです。
このトゲ状の鱗は頭部の後ろや体の側面にも生えていますが見た目ほど硬くはなく、手に刺さったりなどということはあまり無いみたいです。

食性は昆虫や小型の小動物、植物の葉や花、果実などを食べる動物食の強い雑食性で、幼体時には動物食を好み、成熟とともに植物食の傾向が強くなっていくみたいです。

生態は昼行性で、日光を浴び体温を上げて活動する。
また紫外線を浴びる事によって体内でビタミンD3を作り出しているようで、それによってカルシウムを吸収するため、日光浴はフトアゴヒゲトカゲにとって非常に重要な行動であるといえます。

性格はおとなしくて物怖じせず、人にもよく慣れることが多いと言われています。
成体になれば体も丈夫で病気も少なく、環境の変化にも強いようです。

繁殖形態は卵生で、一度の産卵で10~30個程度の卵を産むみたいです。
ちなみに卵は鶏のような硬い殻をもたず、プニプニとした柔らかいものだそうです。
雄は比較的雌よりも頭部が大きい、とか興奮すると顎を黒くし頭を上下に激しくカクカクさせる「ボビング」という行動を行うこと等で性別を見分ける目安になる、という話もありますが一概にはそうも言えないらしく、特に幼体時の性別の判断は難しいみたいです。

寿命は基本的にウサギと同じくらいで、6~8年程度と言われているみたいです。

生息地はオーストラリア中~東部の砂漠や森林等あらゆる場所に生息しています。
普通に公園とかで歩いていたりもするらしいです。
ただ、オーストラリアが自国の野生動物の輸出を厳しく規制している関係で、現在流通している個体の多くは規制開始以前に国外に持ち出されて繁殖させたものらしいです。
ちなみに野生のフトアゴヒゲトカゲは気性も荒く、警戒心の強い個体が多いそうです。

フトアゴヒゲトカゲは爬虫類の中でも、初心者にも比較的飼いやすい種類だと思います。
性格も穏やかで(おとなしい子はほとんどされるがまま)病気などのトラブルも少なく、食事も雑食性であることから融通が利きやすいみたいです。
活動的で仕草も可愛く、見ていて飽きる事がありません。
表情はあまりありませんが、そのクリッとしたつぶらな瞳は愛くるしさ満点で、目が合った時に小首をクイっと傾げられるだけでもうたまらないほど愛しく感じます。

そのフトアゴヒゲトカゲが来週には我が家にやってきます。
飼育設備は徐々に整ってきましたが、それと同じくらい飼育に関する知識が重要だと思います。
残りの時間を使って少しでも多くの知識を集め、飼育に役立てたいと思います。

そして今回のエントリで使用した、文末の「~らしいです。」や「~だそうです。」といった表現を取り払い、自分の言葉で自信を持ってこの愛すべきフトアゴヒゲトカゲを紹介できるようになりたいです。

では最後にまたネットで見つけたフトアゴ動画を。
これもいつかは我が子の動画にしたいなぁ!

ちなみにこの喉を真っ黒にして首をカクカクさせているのが雄の求愛行動と言われている「ボビング」
雌が腕を後ろから前にクルクルと回す「アームウウェービング」という行動で答えれば交尾OKのサインと言われていますが、この雌フトアゴちゃんはガン無視(笑)
何度トライしても相手にされず、最後は自棄になって謎の行動をとり始めますww

  1. 2008/07/09(水) 23:59:14|
  2. フトアゴヒゲトカゲの飼育について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ケージ製作 | ホーム | 飼育を始めるにあたっての決意表明?>>

コメント

うちのうさぎもいつも交尾未遂を…

ばるご追いかける>ベネ逃げる>ばるご追いかける>ベネ逃げるばるご追いかける>ベネ逃げる>ばるご追いかける>ベネ逃げる>ばるご追いかける>ベネ逃げる>ばるご追いかける>ベネ逃げる>ばるご追いかける>ベネ逃げる>ばるご追いかける>ベネ逃げる>ばるご追いかける>ベネ逃げる>ばるごしょんぼり

そうそう、
ばるごは交尾中に小さい声で
「ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!」
って言います。

なんかすいませんww
  1. 2008/07/11(金) 13:35:44 |
  2. URL |
  3. K氏 #-
  4. [ 編集]

> K氏
なぜか身につまされる思いがします(笑)

あと、うちに来る子も、何故か男の子が来るような予感がします。

そして立派に成長したらやっぱり身につまされる気がしますww
  1. 2008/07/11(金) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/6-9bdb2875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

