モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決定的瞬間


今日は仕事が少し遅くなり、帰宅するとモカはお休みの準備中でした。
こういう時は、晩御飯を食べながら日頃ビデオカメラで撮っているモカの動画を
鑑賞するのが楽しみとなります。
モカが起きている間はなかなか見ないですからね。

デジカメで撮った動画は簡単にブログにアップできるのですが、
うちのビデオカメラで撮った動画はいったんパソコンに取り込む必要があり、
色々とめんどくさそうなのでまだやったことがないのです。
やってみたら案外簡単なのかも知れませんけどねー。

でもHD画質なので32インチ程度のテレビで観る分には十分な画質で、
静止画の切り取りもそこそこ綺麗なのでカメラでは逃してしまいそうになる
モカの決定的瞬間を収めるのに重宝しています。

今日はそんなモカの、以前から狙っていたショットをご紹介。
フトアゴヒゲトカゲがおこなう行動の一つで、目を飛び出させています。
結構脱皮の前後に行うことが多いので、目の周りの皮を剥がれやすくしているのかな?
などと思いますがハッキリとしたことは分かっていないみたいです。

出目金モカ

ちょっと分かりづらいですが、初めて見た時は決定的瞬間というよりも

衝撃映像といった感じです。

今度は是非正面からのアングルで収めたいです。
しかし本当にフトアゴは見ていて飽きることがありません。

モカを含め爬虫類は基本的にあまり動きません。
そしてたまに思いついたように色んな行動をとってくれます。
その瞬間のためにズーッと動かないモカを眺めているのは、

ある種、釣りの楽しさに通じるものがあるのではないか、と最近思うようになってきました。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/30(土) 22:42:59|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奴等はサリサリ鳴くんだ | ホーム | うぅ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/60-60609985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

