モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奴等はサリサリ鳴くんだ

腹ボテ足ピーン

成長と共に、モカの食欲もドンドン増してきています。
野菜とフトアゴフードのサラダもモリモリ食べてくれますが、
やっぱりコオロギの食いつきは半端ないです。

最近ではMサイズのコオロギでは物足りなくなってしまったようなので、
今日Lサイズのコオロギを買ってきました。(奥様が)

少し前に書いた、私達が『ボス』と呼んでいた者どもが100匹。
予想はしていましたが、凄い光景です。
この衝撃を是非皆様にもお伝えしようと思ったのですが・・・

やはり倫理的な壁の存在は大きく、今回も自粛する運びとなりました。

その圧倒的なビジュアルとともに、その泣き声もかなりなものです。
全国的に不安定な天気が続いているなか、
virgo邸だけは一足早い秋の気配が吹き荒れています。

ちなみにコオロギは雄が鳴きます。
そのためモカに食べてもらうのは雄からにしようと思っています。
そこで、コオロギの♂と♀の見分け方を調べてみました。

基本的に、まだ小さいうちは見分けるのは困難みたいです。
成長とともに、お尻の部分から産卵管と呼ばれる針のようなものが出てくるのが♀、
それを持たないものが♂のようです。

その他にも羽の部分に鳴き声を発するためのヤスリのようなものを持っているのが♂
という見分け方もあるようです。

分かりやすく絵にしてみました。
ご存じで無かった方のためと、実際のコオロギ写真の倫理観を案じてのことです。
あくまで厚意からくるものですので、
絵の才能的な角度からの批判は一切受け付けませんのであしからず。

virgo画

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/31(日) 21:57:33|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ボス達を甘く見ていた。 | ホーム | 決定的瞬間>>

コメント

うむ。
なかなかの絵です。
弟子にして進ぜよう。

私のようにうまいサラを描きたいとは思いませんか?
  1. 2008/09/01(月) 14:22:51 |
  2. URL |
  3. K氏 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ
僕もフトアゴ3ヶ月飼ってます。
コオロギの♂♀の見分け方とか分かりやす載ってるのでいいですね?
これからも参考にさせていただきます。
  1. 2008/09/01(月) 20:18:58 |
  2. URL |
  3. 球児DH #-
  4. [ 編集]

> K氏
僕のような凡才がいかに師事したところで、
画伯の作品を超えることなど到底成し得ないでしょう。

それほど例の作品は完成度が高かったです。
全然関係ないこのブログでも紹介したいほどにww

>球児DHさん
こんにちははじめまして!
コメントありがとうございます!

3ヶ月ということは、私とほとんど同じくらいですねー。
私もまだまだ分からないことだらけなので、色々と手探りで調べている毎日です。
少しでも参考になったのなら嬉しいです!
  1. 2008/09/01(月) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/61-7fdd44a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

