モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フトアゴベビーの餌について

どのペットを世話する時でも同じだと思いますが、
給餌は飼育の中でも非常に重要なウェイトを占めると思います。
特に今回我が家にやってくるフトアゴは生後一ヶ月程度なので、
成長と健康に大きく関わってきます。

今回は、当面参考にする事になる
ベビー時の給餌についての注意点等をまとめてみたいと思います。
この項目に関しては、随時更新を続けていく予定です。

フトアゴベビー
ちなみにフトアゴのベビーちゃんはこんな感じ
____________________________________

【給餌】

幼体時は動物食傾向が強いため、コオロギ等の昆虫類を中心に与えます。
しかしコオロギ等の昆虫には骨が無く、フトアゴの成長と生体維持に必要な
カルシウムに乏しいため別途サプリメント等で補う必要があります。

また栄養のバランスと偏食防止のために、
野菜や栄養バランスに優れた人工飼料も与えていきます。

ただ幼体時はどうしても昆虫等の嗜好性が強いため
まず野菜や人工飼料を与えてからコオロギ等を食べさせるようにすると良いみたいです。
ベビーの間は一度にあまり食べる事ができないらしく、まず朝に野菜を与え、
時間を置いてからコオロギ等をあたえると良いようです。

[与える野菜の種類]
ニンジン、ピーマン、トマト、小松菜、チンゲンサイ、カブや大根の葉、アスパラガス、
パセリ、サニーレタス、果物(バナナ、リンゴ、ミカン、ブドウ)

野菜は必ず水洗いして農薬を洗い流してからあたえる。
旬を外れた野菜は灰汁を多く含むのでひかえたほうが良い。

[注意の必要な野菜]
ほうれん草:農薬を多く含む可能性があるとともに、シュウ酸がカルシウムと結合し
結石を引き起こす場合があるらしいので与えすぎには注意が必要。

キャベツ・ブロッコリー:ゴイトロゲン(甲状腺腫誘発物質)が多く含まれているので
常用はやめた方がが良いそうです。

キュウリ:ビタミンCを酸化、破壊させる酵素(アスコルビナーゼ)が含まれるので
他の野菜と共に与える時には注意が必要。

[避けたほうが良い野菜]
灰汁の強いもの、ジャガイモ、タマネギ、ネギ、ニンニク、スイカ、メロン

【給餌の際の注意】
重要な事としてフトアゴは、
体が十分に温まっていないと食べたものを消化できないという事です。
そのため給餌はフトアゴの就寝する2時間前くらいには終わらせておかないと
夜間体温が下がった際に消化不良を起こしたり、
最悪体内で食べたものが腐って命に関わる事もあるようです。

コオロギはそのままにしておくと夜間寝ているフトアゴを齧ったり、
ストレスを与える原因となるようなので食べ残した場合はケージから出します。

【給水】

ベビーの間は脱水に気をつけなければいけません。
水入れから水を飲む個体もいるみたいですが、そうでない子には
スポイト等で水を鼻先に垂らしてあげたり、
霧吹きで湿らせてあげたりすると良いという話も聞きます。
また、お風呂に入れてあげた時に
口をつけてゴクゴクと飲んでくれる場合もあるみたいです。


___________________________________


ザッと書きましたが、この項目と今度書く予定の飼育環境の項目は
一番自分で参考にしたい部分なので随時更新してまとめていきたいです。

て言うかぶっちゃけこの項目のメモを作る事がこのブログを作った理由みたいなものです(笑)
重要な事だからこそでしょうか、結構ブログやペットショップなどによって内容が違うものですから。

それでは最後にまたネットで見つけたフトアゴ動画をひとつ。
フトアゴ君の衝撃の捕食シーンですw





  1. 2008/07/11(金) 22:49:00|
  2. フトアゴヒゲトカゲの飼育について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飼育環境について(温度編) | ホーム | ケージ製作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/7-bdff8d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

