モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凍らせてみた

以前から計画していたのですが、モカのご飯のコオロギ君達。

大きさをMからLサイズにした後、その盛大なる鳴き声に少々悩まされていました。
私達はまだしも、お隣さんに迷惑をかけていやしないかと心配だったのです。
いきなり訪問して

「コオロギうるさくないっすか?」

とかなかなか聞けないですからねえ。

そこで思い切って冷凍しちゃうことにしました。
しかしこれは本当に思い切りが必要でした。

まずコオロギを冷蔵庫に入れることへの抵抗。
そして甲斐甲斐しく世話をしているコオロギ君達(ハッキリ言ってモカより手間がかかります)を
一網打尽にしてしまうことへの躊躇い。

しかし万が一ご近所さんに迷惑をかけてしまったら大変ですから、ついに決心することにしました。
冷凍することのメリットは、鳴き声対策の他にも色々あります。

・当然ながらそれ以降の世話が必要なくなる。
・コオロギ用の餌代が浮く。
・脱走されない。
・臭いが減る。(コオロギ自体と餌の臭い)
・モカにあげる際の手間が楽になる(生きているコオロギを捕まえて足をもぐのは結構骨が折れます)
・自然死による無駄がなくなる。(自然死しちゃったのはモカにあげたくないんです。)
・共食いを防げる。
・来客があってもカサカサ音で引かれない。
・生きているコオロギをあげるよりも少し心が楽だ。

ざっと思いつくだけでもこれくらいあります。
なんでもっと早く凍らせなかったんだろう。

そんなわけで、コオロギ冷凍計画を実行に移しました。
今回冷凍することになったのは♂だけ。
鳴くのは♂ですし、共食いもしやすいですからねー。

100円ショップで買ってきた、食材を小分けして保存するときに使うビニール製のチャックの付いた袋にコオロギを入れ、
それをこれまた100円ショップで購入したタッパーに入れ、
さらにそれを100え(ryの弁当箱とかを入れる保温用の入れ物に入れ、
最後にコンビニの袋に包んで冷凍庫の一番下に入れました。

あとは自分に対して

「あそこに入っているのは佃煮。あそこに入っているのは佃煮。」

自己暗示をかけて完了です。
早速今朝解凍してモカにあげてみましたが、問題なく食べてくれたみたいです。
ただ奥様曰く、

「若干、釈然としない表情を浮かべていた。」

らしいのですが、解凍もうまくいっていたみたいで心配していた消化不良等も無さそうで安心しました。
メリットの多い冷凍コオロギですから、これからはコオロギを購入した際に選別し、♂は冷凍にしようと思います。

特に私がウーマンリブを信奉しているわけではありませんのであしからず。

「はらへった」


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/11(木) 21:44:24|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<結婚記念日 | ホーム | >>

コメント

これはアッキーさんが次のばるご邸OFFでコオロギを食べるフラグ、ということですよね?
  1. 2008/09/11(木) 22:21:26 |
  2. URL |
  3. しお #-
  4. [ 編集]

いいえ、コオロギ本体はモカの大事なご飯です。
アッキーさんにはモカにあげる際にもいだコオロギの後ろ足を(ry
  1. 2008/09/11(木) 22:58:02 |
  2. URL |
  3. ばるご #-
  4. [ 編集]

タイトル見て

モカさんが不治の病にでもかかったのかと思い、びびりました(ToT)
解凍はレンジでチンですか?
  1. 2008/09/13(土) 18:12:27 |
  2. URL |
  3. KaF #-
  4. [ 編集]

湯銭です。
冷凍コオロギをビニール袋に入れてコップの中にお湯を投入します。
解凍はしっかりされているはずなのですが、他にモカが吐いちゃった原因が考えられないので悩みどころです。

モカを冷凍するなんて考えたくないイィィィ(ToT)/
  1. 2008/09/13(土) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/72-48453e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

