モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月23日のこと(モカ編)

昨日はいろんなことがありました。
そのため、2日分のエントリを使用して昨日の出来事を残しておきたいと思います。

まずは23日分のエントリを使って午前のモカ脱皮編を。

朝一番から、昨日の続きをせっせと始めるモカ。
皮を浮かせるためなのか、体や咽喉を思いっきり膨らませたりしぼめたりします。
その様子はダイナミックでもあるとともに、とっても健気で胸を打ちます。
のどおおきい

たまに霧吹きをかけてあげると、脱皮がよりスムーズにいくみたいです。
紙を濡らして乾かすとゴワゴワになるけど、脱皮の皮もあんな感じなのでしょうか。
湿ったあとは一生懸命ライトの下で体を乾かします。

試しに手を差し出してみたら、少しでもライトに近づこうと手の上に乗ってきました。
脱皮をちょっと手伝えたような気がして凄く嬉しかったです。

使えるものは飼い主でも使えモカ!
これはちょうどいい日光浴の台だ

そのうち収まりが良かったのかアゴを乗っけてまったりしはじめました。
嬉しいけど脱皮も忘れないでねモカ!
まくらがわりにもなるぞ

最後の大詰めにケージ内を大暴れして、ようやく今回の脱皮が完了しました。
スッキリしたのか得意満面のモカ。

・・・あれ?ちょっとおでこに残ってますよモカさん?
「脱皮完了!」(まだ残ってますよ)

今回の脱皮が終わった後は、凄く体色が鮮やかになってきました。
オレンジ色を基調に、所々凄く赤い部分が出てきています。
なんだか別人みたい!?
リフレッシュ!

脱皮で相当体力を使ったのか、終わった後は凄い食欲をみせました。
残っていたコオロギでは足りなかったので、買いに行く前に残っていた冷凍コオロギを与えてみました。
前回冷凍コオロギをあたえた日は少し体調がおかしくなってしまい、それ以来あたえていませんでした。
冷凍コオロギが体調不良の原因とは断定できなかったのですが、やっぱりちょっと不安だったからです。

今回あたえてみて、もしまた体調が悪くなるようなら、もう冷凍コオロギはやめようと思っていました。
慎重に解凍を確認し、祈るような気持ちでモカに。

前回与えたときはなんだか釈然としないような顔をしていたモカですが今回はそんなことはまったくなく、物凄い勢いでたいらげました。
そして心配していた体調にもまったく変化はなく、元気いっぱいでした。
これでこれからも様子を見ながらたまに冷凍コオロギもあたえることができそうです。

何にせよ、脱皮お疲れ様でしたモカ!

下の写真は一仕事終えて疲れた体を癒すために、ひとっ風呂浴びられるモカさん。

ごにゅうよく

続いて24日分のエントリを使用して、23日のこと(アンガーラ編)を記録しておきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/23(火) 22:14:57|
  2. フトアゴ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<23日のこと(アンガーラ編) | ホーム | 続きはまた明日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/85-446a949f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。