モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

23日のこと(アンガーラ編)

2部構成でお送りする23日の出来事。
後編はモカの脱皮を見届けた後、友人に誘われて赴いたあるラーメン屋さんのご紹介です。

この日の前日、友人から突然お誘いのメールが届きました。
氏曰く、

「ブレイズ使いとして行かなければならない店を発見した。」

とのこと。
ブレイズというのは以前チラッとご紹介した、私の趣味の一つである「バーチャファイター5」というゲームのキャラクター。
ルチャ・リブレというアクロバティックな技が売りのプロレスラーです。

ちなみにこちらがそのブレイズというキャラクター。
多くのルチャ・リブレのレスラーがそうであるように、覆面を被っています。
エル・ブレイズ

正直このお誘いのメールをいただいた時は、プロレスラーのマスクを売っているお店かなにかに行くのだと思っていました。
実際に集合場所となった神保町で友人達と合流し、そのお店に到着するまで私はなんのお店か知らされていませんでした。

以下に、そのお店に到着してからの様子を連続写真でご紹介します。

細かい説明はあえていたしません。

ご覧になっていただくのが一番だと思います。



覆面


覆面のれん


アンガーラ!


覆面券売機


覆面マスター


分かりました?説明要らないでしょ?

店内は「イノキボンバイエ」がエンドレスで流れており、入店した私達に
覆面姿のマスターとごく普通の女性店員(おかみさん?)の2人が「アンガーラ!」と声をかけてきました。
この言葉に関してはまた後ほど。

店内の雰囲気は清潔そのもので、外観とは違っていわゆる「普通のラーメン屋さん」といった感じ。
注文は入口を入ってすぐにある券売機で購入するシステムです。
私は基本の覆面(正油)を注文しました。
マスターもおかみさん(勝手に命名)も手際よく動いて接客も丁寧です。

マスターは「アンガーラ!」しか言いませんけど。

そして出てきたのがこちら。

覆面(醤油)

なんの予備知識も無かったため、正直どんな際物が出てくるんだろう?と少し心配していた部分もあったのですが、
意外にも(?)超正統派の醤油ラーメンでした。

あっさりしていながらもしっかりとしたコクのあるスープに、モチモチとした縮れ麺がよくからみます。
上に乗っている刻みと焦がしの二種類のネギが単調になりがちな醤油スープに変化をつけてくれます。
具はシンプルながらも、柔らかくとろけるチャーシューが嬉しいです。

私が座った目の前に味玉を入れた寸胴が置いてあったのですが、それが凄く美味しそうで味玉覆面を注文しなかったことを後悔しました。
ちなみに券売機にも書かれているのですが、結構ボリュームがあります。
この2時間ほど前に家で朝食兼ランチを済ませてきた私は、最初「ちょっとヤバいかな?」と思ったのですが、
結局ペロリと平らげることができました。

また神保町に行く機会があったら、今度は味玉覆面を食べてみたいです。

そして食事を終え、お店を出る時にも「アンガーラ!」といって送り出されました。
どうやら何にでも使える言葉みたいです。
私達と入れ替わりに食事を終えて立ち上がったお客さんの一人は「アンガーラ!」と言って店を出ました。

常連さんになると、それが当然になるのかもしれません。
私?無理です。

_________________________________________

覆面を後にした我々は、その後場所を渋谷へと移し、前述のバーチャファイターで遊んだり、卓球をして汗を流したりした後、
どこかで一杯やろうという話になりました。

そこで友人に連れて行かれたのが、以前から話だけは聞いていた居酒屋。

青春の館

2時間2000円で飲み放題。
いいお店でした。
またいきたいです。

そしてその後、もう一軒居酒屋をハシゴしようかという話になったのですが、ここで誰かが
「渋谷から呑みながら新宿まで歩こう」
という提案をし、それが採用されることに。

なんたって今回のメンバーは、以前同じようなシチュエーションで新宿から吉祥寺まで歩いたことのあるメンバー。
正直前回に比べれば楽勝でした。

そして新宿駅に到着後解散となりましたが、本当に楽しい一日でした。
そしてこの日はもう一つ、とっても嬉しいことがありました。

そのことも記念として、これにて9月23日という日の思い出の記録を終了します。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/24(水) 23:54:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<きままにスナップ | ホーム | 9月23日のこと(モカ編)>>

コメント

こんばんは、初めまして。
イノキボンバイエがエンドレスで流れているラーメン屋。
強烈ですね(笑笑
東京に行く機会があれば是非立ち寄ってみたいです(汗汗
  1. 2008/09/25(木) 23:07:30 |
  2. URL |
  3. よーすけ #kxEmiuJY
  4. [ 編集]

>よーすけさん
こちらこそはじめまして。

ハイ。
インパクトは物凄いものがあります。

でも話のタネだけでは終わらないしっかりとした味があります。
覆面マニアのラーメン好きにはたまらないお店です(笑)
  1. 2008/09/26(金) 06:43:39 |
  2. URL |
  3. Virgo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/86-fc9f0c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

