モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Magic: The Gathering

マジック:ザ・ギャザリングというゲームがあります。
最近は結構子供を中心に割とメジャーになってきている、いわゆるカードゲームという遊び。

日本では遊戯王という漫画やポケモンカードゲームなどで一気に認知度が上がりましたね。
その遊戯王の中で登場するカードゲームの元になったのが、このマジック:ザ・ギャザリングというゲームです。

リチャード・ガーフィールドという数学者によって作られた、数字と確率による世界初のトレーディングカードゲーム。
日本での認知度はまだまだですが、世界では囲碁やチェスと並んで知的スポーツの一つに数えられています。

マジック:ザ・ギャザリング2


公式の大会入賞者には高額の賞金が与えられますし、スポンサーの付いたプロの選手も数多く存在します。
日本のプロ選手にも、獲得賞金総額1000万円以上のプレイヤーがいるようです。

実際のゲーム内容は、お互い手持ちの様々な効果を持つカードを使用して相手を攻撃し勝利を目指すというもの。
ルールも一度理解してしまえばそれほど難しいものではありません。

ただ、何百種類(過去のすべてのカードを合わせれば何千種類)ものカードの組み合わせによる無限の奥深さがあります。
カード同士やお互いが構築したデッキの相性によっても違った駆け引きが生まれてきます。

またゲーム自体の楽しみの他にも、その美しいイラストを用いたカードを収集するという部分も大きな魅力の一つです。
世界中の著名なイラストレーターによるそのカードデザインは、美術品収集にも似たコレクター欲を刺激するでしょう。

マジック:ザ・ギャザリング3


なぜ今回突然このゲームの話題を語ることになったかと言いますと、
先月このブログの記事にも書いた友人との飲み会の席で図らずも話題に上ったからです。
私も20代前半の頃にこのマジックと出会い、その奥深さにかなりハマっていました。
結婚を機に足が遠ざかってしまったのですが、その楽しさは今でも忘れていませんでした。

そして今日なに気にネットでこのマジックのことを調べていたら、公式サイトで無料の体験ゲームを発見したのです。
懐かしさもあって、早速ダウンロードして遊んでみたのですが、無料のお試しソフトにしては異様に面白い。
属性別に分かれた5つのデッキを取っ替え引っ換えしながら延々と遊んでいました(笑)

マジック:ザ・ギャザリング


このゲームはやれば分かるのですが、非常に性格が出ます。
デッキ別性格診断ができるほどです。
友人同士が集まって缶ビール片手にあーでもないこーでもないと言いながらプレイするのが最高です。

最近は本当に様々な娯楽が溢れていますが、秋の夜長にたまにはこういったアナログなゲームも良いのではないでしょうか。

ちなみにこちらがマジック:ザ・ギャザリングの無料体験版お試しゲームのダウンロードページ。
チュートリアルもついて、入門者が最初に触れるにはかなりお薦めなのではないでしょうか。


マジック:ザ・ギャザリング「第10版」無料体験ゲームダウンロードページ


これを機会に、貴方も大いなるマナに溢れた剣と魔法の世界に足を踏み入れてみませんか?


スポンサーサイト
  1. 2008/10/05(日) 23:28:05|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<R8望遠考察 | ホーム | 敷布団>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://virgohemp.blog116.fc2.com/tb.php/97-738f9d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。