モカメラぶろぐ

私virgoがお届けする、ほとんどモカの写真集的なブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリー増設計画

現在使用中のパソコン。
購入から1年ちょっとが過ぎました。

携帯と並んで、無くても生きていけるけど無いと生きていきたくない(大袈裟)ほど
日頃お世話になっているありがたい道具さんです。

スペックはこんな感じ。


VGN-FZ70B



【型番】 VAIO type F VGN-FZ70B

液晶       15.4 インチ WXGA (1280x800)
CPU        Core 2 Duo T7100 1.8GHz(2MB)
HDD       160 GB 5400 rpm
メモリ       1GB
ビデオチップ   GeForce Go 8400M GT
ビデオメモリ   511MB
ドライブ      BD-R/BD-RE/DVD±RW/RAM/±RDL
OS         Windows Vista Home Premium


うちは私も奥様もこれといった特殊なことをするわけではありませんし
省スペース的にもデザイン的にもノートPCを使用しています。

ただ、以前からメモリーの増設は行いたいと思っていました。
やはりVistaは1Gじゃあちょっと辛いなと。

しかし私はPCに詳しくなく、これまでメモリー増設の経験がありません。
ネットで増設メモリーを調べてみても、なにやら暗号のような数字や記号が並んでいて???

いったいどれを買えばいいのやら。
買ったとしてどうやって変えればいいのやら。

不安はいっぱいです。

でも期待もいっぱいです。

とりあえずメーカーサイトの相性チェックみたいなので適当に調べてみましょうか。
もっと詳しければ安くて良いのが買えるかもしれないんですけどねー。

  1. 2008/12/27(土) 13:56:12|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N-01A的w2ch生活


2ちゃんねるは皆さんご存知でしょうか?

一昔前までは「便所の落書き」と揶揄されていたネットの書き込みですが、
ここ数年ではテレビ、雑誌、さらには映画といった幅広いメディアで取り上げられています。

その中にあって2ちゃんねるは日本最大の電子掲示板として、
その影響力が(良し悪しは別として)認められ市民権を得つつあると思います。

そこには毎日膨大な数の人々が訪れ、様々な議論が交わされています。
かくいう私は、約10年ほど前からこの2ちゃんねるを利用しています。
とは言ってもいわゆるROM専というやつで、書き込むことはほとんどありませんが。

人によって感じ方は違うと思いますが、私にとって
2ちゃんねるは情報収集の場として欠く事のできない存在です。
何か知りたいことがあったらまず2ちゃんを見てみる。
すると大抵のことがそこにあるんです。

100の書き込みのうち95くらいは無益、もしくは嘘の交じった情報ですけどw
情報の取捨選択が見極められない人はネットを使うべきではないとよく言われますが、
2ちゃんはその最たるものかもしれません。

幸いにも私はこれまで2ちゃんには多くの恩恵を与えられました。
最近ではR8、N-01A、そしてなによりモカと出会えたのもすべて2ちゃんのお陰です。

これからも2ちゃんにはお世話になっていくことでしょう。

そんな2ちゃんねるを利用するに際し、私が使用しているものがこちら。

w2ch(まとめwiki)

docomo携帯専用の2chブラウザです。
フリーのiアプリなのですが、非常に作りこまれていて使い勝手がいいです。
また作者さんによる猛烈なアップデートが繰り返されており、現在も進化し続けています。

最大の長所はスレのログを丸ごとスクラッチパッドに放り込んでおけることでしょうか。
このおかげでお気に入りのスレをいつでもゆっくりと見ることができます。

そして現在、このw2chの恩恵を最も受けられているのが私を含むN-01Aユーザーなのです。
この作者さんはN携帯を愛用しているため、以前よりN携帯は少し優遇されていました。

しかし今回のN-01Aの登場と共に、このw2chは驚くべき進化を遂げることになるのです。

それはN-01Aから対応したタッチ操作との融合でした。

これまでボタンと方向キーの組み合わせで行っていた操作が、指先一つで行えるのです。
N-01Aにおいては携帯を閉じたままタッチ操作でアプリの起動→操作まですべて行えるため
書き込み以外ではほとんど携帯を開く必要がなくなりました。

このw2chのタッチ操作対応は私がN-01Aを購入して数日後に突如行われたのですが、
その時の衝撃は凄まじかったです。
現在はβ版として日々進化を続けていますが、アップデートの度にその進化に驚かされます。
作者さんには感謝と敬意を表しつつ、これからも使用させていただきたいと思います。

そして2ちゃんを利用することが多く、携帯の機種変で迷っている方がおられましたら
このN-01Aという機種はその点で素晴らしい恩恵を受けられることをお伝えするものであります。

少なくとも、私はもう以前の操作には戻れません。


テーマ:ケータイアプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2008/12/20(土) 19:03:29|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Acala DVD 3gp Ripper


私は映画鑑賞も趣味の一つです。

正確には趣味のひとつでした・・・かな?

一年ほど前までは毎日のように見ていましたが、半年ほど前からはさっぱり見なくなりました。
て言うかテレビ自体まったく見なくなりました。

そう、モカが来てからw

引っ越しを機に大型液晶テレビと5.1chサラウンドのスピーカーを買ったのに、全然使っていません。
これは凄い誤算でした。勿体なさすぎる。

最近は仕事の忙しさも相まり、家でゆっくりと映画鑑賞なんて夢のまた夢。
でも映画は観たい。

そこで私が最近もっぱら使用しているのは携帯での鑑賞。
今回携帯を変え、動画再生能力の進化と、microSDHCカードを使えるようになったため
保存して持ち歩ける容量が飛躍的に伸びたのが大きいです。

そんな私がDVDから携帯に動画を移す際に使用しているソフトがこちら。

「Acala DVD 3gp Ripper」

フリーソフトですが、非常に使い勝手がいいです。
ソフトを起動してDVDドライブを指定するだけで、自動的に3gp形式の動画を作成してくれます。
音声の選択や字幕の有無、解像度も何段階かに指定できます。

リッピング、変換といった工程をすべて自動でやってくれるため
とにかく手間いらずなので助かります。
このソフトのおかげで今まで購入して積んでいたDVDの何本かをようやく観ることができました。

家であらためてはなかなか観ない古いタイトルなんかも、電車の中等では意外に楽しめます。
映画はやはりゆっくりと大画面で楽しみたいものですが、
時間に追われる日常ではこれからもお世話になりそうです。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/12/19(金) 17:56:51|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N-01A アップデート


新しく買った携帯N-01A。
先月の21日発売だったのですが、今日早くもソフトウェアのアップデートが来ました。

掲示板等でいくつか報告は上がっていたのですが、いくつかのバグや不具合の修正が目的らしいです。
私は購入から一週間ちょっとですが、その間これといった不具合もありませんでしたが
せっかくだからアップデートしてみました。

なにげに掲示板等のアップデート報告で、やれレスポンスが向上しただの電池持ちがよくなっただの
彼女ができただのと色々騒がれていたので試しにやってたわけです。

結果からいえば違いが全く分かりません。

でも私は自他共に認めるほど鈍感なので実際は色々と変わっているのかもしれません。
まあ名目は不具合修正ですからあまり大きな違いはないのかもしれませんが。

これからもアップデートを行ってより完成度の高い機種へと変わっていってくれることを期待します!

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2008/12/16(火) 23:59:49|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

docomo N-01A


買っちゃいました。

さんざん悩んだ挙句に一時はスルーを決めたのですが、我慢しきれませんでした。

でも結果的には買って大正解。

本当に素晴らしい機種です。

3つのスタイルを用途によって切り替えて使うのですが、それぞれの使い勝手が最高です。

基本は携帯を閉じたタッチスタイルでほとんどの操作ができてしまいます。

このタッチ操作がなんとも快適で楽しいのです。

慣れるまでは少し戸惑いましたが、慣れてしまえば便利なことこの上ないです。

正直購入するまでは、タッチ操作はオマケくらいにしか期待してなかったのですが嬉しすぎる誤算です。

今ではフルブラウザ使用時のシェアスタイルとメール作成時のコミュスタイル以外は携帯は閉じたままです。

アプリも私の使う主だったものはタッチ操作に対応していますし。

とりあえず購入から一週間が経過しましたが、今のところほとんど不満なところはありません。

これなら余裕で2年使うことができそうです。

細かい機能等の紹介はこれから少しづつやっていきたいと思います。

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2008/12/12(金) 23:59:46|
  2. 家電・ホビーなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

virgo

Author:virgo
何気ない日々の記録や記憶のためのMEMO代わりに使う予定だったのですが・・・

飼育を始めたフトアゴヒゲトカゲの『モカ』の飼育日記と化している・・・

そんなブログをやっている人です。

「よく写真を撮ります。」
「たまにモカの絵を描きます。」
「稀にモカが巨大化して街を闊歩します。」

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (66)
フトアゴ日記 (197)
家電・ホビーなど (19)
スナップ生活 (50)
グルメ (10)
シネマ (4)
いきもののしゃしん (23)
大怪獣モカラシリーズ (8)
フトアゴヒゲトカゲの飼育について (6)

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。